SSブログ

ソニー スゴ録 [ひとりごと]

 

  

   おはようございます

 

 いやぁ~~ 凄いです

 

     なにが!?

 

  はい、3年遅れで入手させたDVDレコーダーのこれです

 

    rdr_hx70.jpg

 

  驚いたのが・・・

 昨日録画した映画を観ながらも・・・

 その日、その時間に放映されている映画も

 同時進行で録画できるという優れものでした

 

 いやはや 時代の進化とは凄い速度ですね

 まぁパソコンのマルチタスクと同じ機能が備わったという事でしょう。

 

 さて いろんな動作確認をしていましたが・・・

 250GBのHDDで400時間もの録画ができるというのですが

 その画質たるやいかに!?

 それを誰に問うても明確な答えを頂けませんでしたので

 自分で検証してみました

 

 この画質です

     CA344019.jpg

 昨日のロンドンハーツを録画してみました

 綺麗な景色とかを考えなければ、まったく問題ないですね。

 当たり前といえばそうですよね、

 まったくもって見えない画質を「録画できる!」とは

 メーカーも言わないハズですよね

 

 そういう事で、

 スポーツ&映画&音楽&旅行番組、等々はSP(標準)で録画、

 ニュース&連続ドラマ&コメディ系統は SEP(標準の1/4)でOK。

 そういう結論をみました。

 

 @さぁ~~て 問題がひとつあったのですが・・・・

 

 それは、頻繁に使うとHDDがフリーズするという噂?

 いえいえ そういう苦情も多々だった情報を入手していました

 

 その要因として・・原因も解明されていたのです

 頻繁に「録画&消去」と使うとカスがハ^ドディスクに残り、

 それによって録画した番組を観る!と命令されたら・・

 それを探せなくて「無限ループ=いつまでも探す」に陥り・・

 その状態は フリーズという形でユーザーに訴えられる。

 

 それを回避する為には、

 定期的にハードディスクを整理整頓してあげるが一番だと

 そうですね、「HDDの初期化」を実行させる事でした

 

 取り扱い説明書を読むと!?

 工場出荷時にしているので「その必要は無い」ですと!(^^;

 あんたねぇ・・それでフリ-ズしたら修理でっしょ。

 その修理は無料なのかい!? ばかにしちゃいかんよ!

 

 さてさて そのHDD初期化ですが・・

 それを実行する場所がなかなか見つかりません!!

 

  「やはりユーザーが勝手に扱うな!」そういう事かな?

 そう思って 諦めかけた その時、

 

      みつけました(^^)

 

 @タイトルリスト ⇒ツール ⇒HDDの初期化

 

     CA344021.jpg

 

     CA344023.jpg

 

     CA344022.jpg

 

  このダイヤルの右下のボタンが「ツール」です。

  ここから HDD初期化がコマンドできました。

 

 さて もうこれで 1年くらいは安心でしょう!(^^)

 

 @年末年始のTVが楽しみになりましたとさ。。

 

 

 

     

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。