中華トライク 点検部位とメンテナンスの情報 [中華トライクの整備の情報]
@@さて本日からは点検整備の巻となります
まずは、2~3ヶ月に一回?
いや毎月、確認しておくと良いメンテナンスの場所を確認です。
オイル交換・・そして「人柱の方のネット情報」での部品調達とその部品の情報収集です。
1、エンジンオイルの交換とその場所
2、ギヤオイル交換とその場所
3、(デフアレンシャルギヤ)=デフのグリースアップの場所と機器
4、ブレーキフルードのメンテナンス
5、メーターギヤとケーブルの代換え情報
6、フロントタイヤのサイズの情報
7、リアタイヤの代換えは可能か?の情報
8、全体のキシミ(接触音)対策の分かる範囲の部分情報
(現在は、ナンバー付近、リアフェンダー付近の対策)
とりあえずはこの程度の情報を記しておきます。
また情報は要り次第の追加とします。
(写真も後日のアップとなる場合が多々です)
では その1(エンジンオイル交換)
車両底のドレンボルトです(GY6と書いています)
オイル挿入口です
エンジンオイルとギヤオイルの部位
(画像はクリックすると大きくなります)
ついでに作業風景も
やはりプロに手伝って頂かないとですね(^^;
ショップの社長様、ありがとうございます!
バイク屋さんからは全部拒否されるトライク整備!
快く協力して頂きました
この場をお借りしての感謝です m(_ _)m
その2(ギヤオイル交換)
部位は上記でアップしました
詳しい場所は!
エンジンが同じ「GY6」でもギヤオイル交換場所が
違っている様子なので探すのに苦労しました
ギヤオイルを抜いている様子です
オイルは 150cc出ましたので
同じ量の150cc程度を補充しました
(溢れてきたのが同じ量でした)
排出されたオイルは?
他のオイルに比較すると、まぁ良しでした
(エンジンオイルはサラダ油?みたいだった)
その3(デフのグリースアップ)
これは昨年度の中華トライク購入で人柱になった
ネット情報からのパクリです m(_ _)m感謝!
でも 同じように作業をしましたので
アップしておきます
まず 道具を DAYショップで購入です
真ん中の黒いチューブがグリースです
モリブデン配合で¥500円程度です
(高級グリースでもいい・・それは¥250円?)
圧入用の器具で¥1300円程度でした
使い方は下記です
それでは作業の様子です
ワンプッシュで 2~3gだったので
私は 20プッシュ程度にしておきました
ギヤオイルがキチンと入っていたので
グリースは まぁ大丈夫?との判断により
高級素材の補充!という形にしました
(注意)
グリースは満タンに入れると・・・・
高温になったらどこからか噴出して来ます
そして撒き散らすのも処理が大変ですが・・
オイルシール等々を破ったら終わりです
(はい、数万円の費用が・・・)
だから手間でも優し~~~くですね(^。=)v
その4(ブレーキフルードのメンテナンス)
これは命に関わる部分ですから
必ずショップにて実行して下さい!
これだけなら行きつけのバイク屋さんも
してくれるハズです、頼んでみませう!
その5(メーターギヤとケーブル情報)
これも人柱の先駆者からネット情報ありでした
たいへん助かります
マジェスティー125用のケーブルでOKとの事
そしていつものネットオークションで見ると
ありますね、、でも¥1000円?
それに送料と送金料で¥2000円になるじゃん!
バイクショップに問い合わせしてみました
う~~~ん
マジェ125の車体番号が必要なんですって、
どうしようっかなぁ?
「違っても返品無しなのでお願いします!」
「マジェ125用ならなんでもいいなら・・
とりあえず取り寄せてみます」との答えが。
それで¥1.350円でした。
中古で¥2000円で新品で¥1.350かよ!
なんでもオークションは安くは無かったという話。
っで、
これは時間が取れたらつけてみます
その6(フロントタイヤのサイズ情報)
現在は 120/70-12です
これはマジェスティ125と同サイズです
これに 130/70-12が付くとの情報
これは情報だけです。
その7(リアタイヤの代換えは可能か?)
これは私の妄想です(^^)?
現在は写真の通り
225/40-10がついています
これだと接地負荷が強いので・・・
これを これに変更したいのですが
それにも問題がある様子・・・
とりあえずこのサイズのタイヤを検討中
155/65ー13インチ でもいいし
165/60-13インチ でもいいかな?とか考えてます
そう2本ですね(後ろだけでいい)
これに変更されると接地面積と抵抗がかなり減る?
うん? デザインが?
そういう事を考えている場合では無いです
前を向いてキチンと走らない状態なのに!(汗
とりあえず70kmh程度でスムーズに走行する
これが初期の目的ですからね
おっと詳しい方ならここで疑問がでますよね
ピッチが合うのか?
そう中華トライクのPCDは110という事です
だからこういうのもあるのです
このホイールは、
PCDが100、110、114.3のマルチです
これだとピッチは合うのです
っで・・
ここで問題がまた発生するのです
中華トライクのネジです
タイヤ固定のネジが 9~10mmなんです
車用のネジは12mmという事なのです
なにをするにも問題多々ですね
まぁ これにも解決策はあるでしょう
それを現在模索中です
だって チャレンジャーですからね(^^)/笑
その8(キシミ音対策)
これは ここからが多々の様子
これは¥100均のスポンジテープで
とりあえず対策をしたら なんとかOK(^^)
長期の対策はまだまだ検討中です。。
本日は以上で終わりです
また 写真等のアップで補充して行きます
では!!!!
毎回 参考にさせてもらってます
先日のバッテリーあがりは
液が入ってない為に充電できていなかったことが発覚!
今回は一応液補充で済ましておきました
低回転の問題はチョークの調整でなんとかなりました
今は振動だけ我慢したら70キロまでは出せました(⌒~⌒)ニンマリ
また何か問題が出たり、情報があったら報告しますね
by まこちん (2008-12-06 00:27)
まこちんさんへ
私のを参考にですか・・
参考になれば幸いです(^^)/
整備で凄いことをやっている方が多々ですよ
「中華トライクの整備」で検索して下さいね
バッテリィーの液ですか?
私のにはMFバッテリィが付いていました
まこちんさんのはノーマルだったのですね。
70km/hですか、
私のも現在はその程度はでています
ですがどこかのネジが飛びそうなので敬遠してますの
それとスピードもですが、
ブレーキの慣らしもしましたか?
私はそれを済ませていますので50km/hからならバッチリ安全に止まりますよ。
では。
by 0304roman (2008-12-06 07:56)