SSブログ

中華トライク 点検部位とメンテナンスの情報 [中華トライクの整備の情報]

  

 

 

@@さて本日からは点検整備の巻となります

 

 

 まずは、2~3ヶ月に一回?

 

いや毎月、確認しておくと良いメンテナンスの場所を確認です。

オイル交換・・そして「人柱の方のネット情報」での部品調達とその部品の情報収集です。

 

 

 

1、エンジンオイルの交換とその場所

2、ギヤオイル交換とその場所

 

3、(デフアレンシャルギヤ)=デフのグリースアップの場所と機器

 

4、ブレーキフルードのメンテナンス

 

5、メーターギヤとケーブルの代換え情報

 

6、フロントタイヤのサイズの情報

 

7、リアタイヤの代換えは可能か?の情報

 

8、全体のキシミ(接触音)対策の分かる範囲の部分情報

 

(現在は、ナンバー付近、リアフェンダー付近の対策)

 

 

とりあえずはこの程度の情報を記しておきます。

 

また情報は要り次第の追加とします。

(写真も後日のアップとなる場合が多々です)

 

 

 

 

 

 では その1(エンジンオイル交換)

 

車両底のドレンボルトです(GY6と書いています)

    img_480733 oil.JPG

 

 

  オイル挿入口です

    CA342810.JPG

 

 

 エンジンオイルとギヤオイルの部位

(画像はクリックすると大きくなります)

    IMGP0261-3.JPG

 

 

 ついでに作業風景も

    CA342826 syop.JPG

 

 

やはりプロに手伝って頂かないとですね(^^;

 

ショップの社長様、ありがとうございます!

バイク屋さんからは全部拒否されるトライク整備!

 快く協力して頂きました

 この場をお借りしての感謝です m(_ _)m

 

 

 

 

 その2(ギヤオイル交換)

 

 

 部位は上記でアップしました

 詳しい場所は!

 

    CA342821 gya 1.JPG

 

 エンジンが同じ「GY6」でもギヤオイル交換場所が

 違っている様子なので探すのに苦労しました

 

 

  ギヤオイルを抜いている様子です

 

    CA342825 gya2.JPG

 

 

 オイルは 150cc出ましたので

 同じ量の150cc程度を補充しました 

 (溢れてきたのが同じ量でした)

 

 排出されたオイルは?

 他のオイルに比較すると、まぁ良しでした

(エンジンオイルはサラダ油?みたいだった)

 

 

 その3(デフのグリースアップ)

 

これは昨年度の中華トライク購入で人柱になった

ネット情報からのパクリです m(_ _)m感謝!

 

でも 同じように作業をしましたので

アップしておきます

 

 まず 道具を DAYショップで購入です

 

  img_924947 deh3-4.JPG

 

 真ん中の黒いチューブがグリースです

 モリブデン配合で¥500円程度です

(高級グリースでもいい・・それは¥250円?)

 

 圧入用の器具で¥1300円程度でした

 

 

 使い方は下記です

  img_924947-deh3-3.JPG

 

 

 それでは作業の様子です

  img_924947-def3.JPG

 

 

  img_924947- def3-2.JPG

 

 

 ワンプッシュで 2~3gだったので

私は 20プッシュ程度にしておきました

 

 

 ギヤオイルがキチンと入っていたので

 グリースは まぁ大丈夫?との判断により

 高級素材の補充!という形にしました

 

(注意)

グリースは満タンに入れると・・・・

高温になったらどこからか噴出して来ます

そして撒き散らすのも処理が大変ですが・・

オイルシール等々を破ったら終わりです

 (はい、数万円の費用が・・・)

だから手間でも優し~~~くですね(^。=)v

 

 

 

その4(ブレーキフルードのメンテナンス)

 

 これは命に関わる部分ですから

 必ずショップにて実行して下さい!

 

 これだけなら行きつけのバイク屋さんも

 してくれるハズです、頼んでみませう!

 

 

 

 

その5(メーターギヤとケーブル情報)

 

 マジェ125メーターケーブル.JPG

 

これも人柱の先駆者からネット情報ありでした

たいへん助かります

 

 マジェスティー125用のケーブルでOKとの事

 

そしていつものネットオークションで見ると

ありますね、、でも¥1000円?

それに送料と送金料で¥2000円になるじゃん!

 

バイクショップに問い合わせしてみました

 う~~~ん

マジェ125の車体番号が必要なんですって、

どうしようっかなぁ?

「違っても返品無しなのでお願いします!」

「マジェ125用ならなんでもいいなら・・

 とりあえず取り寄せてみます」との答えが。

 

それで¥1.350円でした。

中古で¥2000円で新品で¥1.350かよ!

なんでもオークションは安くは無かったという話。

 

 っで、

これは時間が取れたらつけてみます

 

 

その6(フロントタイヤのサイズ情報)

 

 

 現在は 120/70-12です

 これはマジェスティ125と同サイズです

 これに 130/70-12が付くとの情報

 

 これは情報だけです。

 

 

その7(リアタイヤの代換えは可能か?)

 

 

 これは私の妄想です(^^)?

 

 IMGP0285.jpg

 

 

現在は写真の通り

  225/40-10がついています

 

 これだと接地負荷が強いので・・・

 これを これに変更したいのですが

 それにも問題がある様子・・・

 

 

 とりあえずこのサイズのタイヤを検討中

    155/65ー13インチ でもいいし

  165/60-13インチ  でもいいかな?とか考えてます

 

     kimurappa22-img600x450-1228043585dejmnc3571.jpg

 

 そう2本ですね(後ろだけでいい)

 

これに変更されると接地面積と抵抗がかなり減る?

 

 

    うん? デザインが?

 

 そういう事を考えている場合では無いです

 

 

 前を向いてキチンと走らない状態なのに!(汗

とりあえず70kmh程度でスムーズに走行する

これが初期の目的ですからね

 

 

おっと詳しい方ならここで疑問がでますよね

ピッチが合うのか?

 

そう中華トライクのPCDは110という事です

  

 だからこういうのもあるのです

   grownet9991-img600x450-1227380895rlbxho7589.jpg

 

 このホイールは、

PCDが100、110、114.3のマルチです

これだとピッチは合うのです

 

 っで・・

ここで問題がまた発生するのです

 

 中華トライクのネジです

タイヤ固定のネジが 9~10mmなんです

車用のネジは12mmという事なのです

 

 なにをするにも問題多々ですね

 

 

まぁ これにも解決策はあるでしょう

それを現在模索中です

 

 

だって チャレンジャーですからね(^^)/笑

 

 

 

その8(キシミ音対策)

 

 

 これは ここからが多々の様子

 

    CA342814-3-2.JPG

 

 

 これは¥100均のスポンジテープで

 とりあえず対策をしたら なんとかOK(^^)

 

 長期の対策はまだまだ検討中です。。

 

 

 

 本日は以上で終わりです

 

 また 写真等のアップで補充して行きます

 

 では!!!!

 

 

 

 

  

 

 

    

 

 

  
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

まこちん

毎回 参考にさせてもらってます
先日のバッテリーあがりは
液が入ってない為に充電できていなかったことが発覚!
今回は一応液補充で済ましておきました
低回転の問題はチョークの調整でなんとかなりました

今は振動だけ我慢したら70キロまでは出せました(⌒~⌒)ニンマリ
また何か問題が出たり、情報があったら報告しますね
by まこちん (2008-12-06 00:27) 

0304roman


まこちんさんへ

私のを参考にですか・・
参考になれば幸いです(^^)/

整備で凄いことをやっている方が多々ですよ
「中華トライクの整備」で検索して下さいね

バッテリィーの液ですか?
私のにはMFバッテリィが付いていました
まこちんさんのはノーマルだったのですね。

70km/hですか、
私のも現在はその程度はでています
ですがどこかのネジが飛びそうなので敬遠してますの

それとスピードもですが、
ブレーキの慣らしもしましたか?
私はそれを済ませていますので50km/hからならバッチリ安全に止まりますよ。

では。

 

 
by 0304roman (2008-12-06 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。