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中華トラのキャブ付近のトラブル対処模索 [中華トライクの整備の情報]

 

 

   こんにちは

 中華トラ乗りのみなさんのブログを徘徊していると・・

 いつもながら「故障=中華トライク」という構図が・・(^^;

 

 今回、自分の中華トラでの懸念は?

 いっぱい・・たくさん 有りますが 今は故障無し! だって・・

無理な加速、無理な運転、無理なひねりなんてしないからです

 <中華製品は心配したら全部が弱いものです>

その中でも、心配はやはり インシュレーターですね

 信号停止ごとにスローが落ちたらもうやられてるハズ?

 

 そこで 普通のバイクと中華トライクでのキャブ固定の違いを

 写真で見てみました

 

     う~~~~ん 一目瞭然!!

 

  やはりカッコつけているからそうなるんですよね

  これは中華製品が悪いのでは無くて設定が悪いです!

 普通のスクーターの様にハコ物のエアクリーナータイプ

 だったらこういうトラブルは回避できたと思うロマンです

 (正直、私はこんなスポーツエアクリーナーなんかより

  普通の箱タイプエアークリーナーがいいと思うな)

 ましてはマジェタイプのは見えない場所なんだし!

 とりあえずは、なぁんかの対策を模索して・・・

 最後はBLTスクーターあたりの箱クリーナーを探そう!

 カッコより普通に乗れるトライクが好きです

 

 (トライクはその存在自体が目立ちますので)

 (余計な飾りは必要ないです、少なくとも私は!)

 

 では 写真で対比して下さい

トライクのはトラブルある方から拝借して来ました m(_)m

バイクのはエリミ125です

 

    img_726121_16468437_1.jpg

 

    DSCF3236.JPG

 

 

 なぁ~~んか対策がみつかったら報告しま~す!

 今回はどこが違うのかの原意究明って事で。。

 

 

  (検索1)

これはどうなんだろう?

商品¥1300+送料¥1315=2.615円だというから買ってみようかな?

いやいや ゴミとなるかも (^^;う~~~ん

 

  candujp-img600x450-1101466167p10108410004.jpg

 

     candujp-img600x450-1101466180p10108420002.jpg 

 

ジョグZRアプリオ エアークリーナーBOX新品

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n72351352

ジョグ アプリオなどに

新品パーツ 台湾製 当社取り付け確認済み

何方でも簡単に交換できます

その他ジョグエンジン積載車に、

エレメント付き 

前期型に付きエアーホースがノーマルに比べ若干太いです吸入効率が良くなります改造にもOKです取り付けバンドリングなどは付属しておりません 

    @@GY6で検索ヒットしませんね、 

       もっと探してみようっと。。       

 

 

   (検索2) アドバイスを頂きました

      エアクリBOXの無いタイプは下記のように

      2箇所ほど固定するとインシュレーターが割れにくいと。

      さっそく対策を!(^^)

 

    img_986652_16605776_0.png

 

 

 購入予定候補?

1>http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j34427562

    600x450-2008112100018.jpg

        600x450-2008112100019.jpg

2>http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n72351352

  

    candujp-img600x450-1101466167p10108410004.jpg

       candujp-img600x450-1101466180p10108420002.jpg

 

 

  トライキングの補修箇所候補?

1、エアクリ

2、フロントホークの補強

 

   3-7.jpg

  

   

  それと、、

 停車時でのスローの問題ですが・・・

 インマニ部分の2次エアーだったかも知れませんね?

 その対策後も改善しないようでしたら、それは・・・

 意外と電圧による部分多々ですよ

 

 こういうのでスローが低回転安定する事も、ままあります

      600x450-2006041100001-7.jpg

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p150105013

 高い買い物ではありませんので ご一考を。

(体験)

私がバイクを常時5~7台所持しているのは ご存知ですよね?

その全てを上記の部品で試しました(笑

 う~~~~ん 代わり無いなぁ・・が多数でした

っが、一台だけは劇的に変化しました

それは4気筒のエリミネーター400でした

昭和生産の古いバイクだし、キャブも掃除していないし・・と

スローを1500回転にして乗っていたのですが・・・

あれをバッテリーに付けたら1100回転で安定したのです(^^)v

 驚きでした

あっと使ったのは同じものではありません、類似品です。

 まぁ似たり寄ったりのものです。

そういう事で効果性は? 20%の確立っという事で!!

 

 

    

 

 

 

  

  


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ピエロさんへ ベアリング情報です [中華トライクの整備の情報]

 

 

   おはようございます

 ご質問ありました情報を書きます

 私と同じ「308」タイプトライクだったらですが、

 (国産NTN社製品番号です)

 

 @前のベアリング (合計2個使用する)

 6302LLUx2個(15mm-40-13)(内・外・厚)

 

 @後のベアリング (合計4個使用する)

 6008LLBx2個

 6205LLBx2個

 

 それと「オイルシール」はサイズとなります

 TC32 52 8x2個と

 VC45 70 6x2個

 

 スナップリングは交換していないのでわかりません

 逆にピエロさんで解ったら教えて下さい、

 今後の参考になりますので。

 

@アドバイスですが・・

 ベアリング交換だけではあの激震動回避は無理ですよ

 

 そしてそのままで乗ると、またベアリングもアウトだと

 感じますよ。それよりもっと怖いのは?

 フレームへの亀裂も起きるはずです。

 あの激震は尋常ではありませんので。

 

 私に言わせれば、

   中国産の新車とは?

   見て楽しむ「観賞用」です

 

@@是非にお試し頂きたいのが、

 リアタイヤを国産のホイールで、12~13インチの

 65~70扁平に交換してお試し下さい。

 空気圧は、前1.9前後でリアは1.4前後です。

 ファッション的な部分で問題はありますが・・

 せめて慣らし運転(1000km)はその状態で!!

 車幅の法律的にはリアカバーは必要ありませんので。

 

  DSCF2982-1.jpg

         DSCF2983-1.jpg

  DSCF2984-1.jpg

         DSCF2985-1.jpg

  DSCF2986-1.jpg

         DSCF2987-1.jpg

 

 

  以上でした。

 

 早く快適に乗れるトライクとなる事を願っています(^^)

 

 

 

    


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トライク 500km 燃調と車高調整 [中華トライクの整備の情報]

 

  

   こんにちは

 

 天気もよくて じ~~としては居れません(笑

 

 久しぶりに 中華トラの整備をしてみました

 まぁ ちょうど500kmちかくになるので

  (まだ480kmですが)

 思えばあの時・・・・

 そう あの(H20年11月17日)の記念日デス(爆

 

 下記のような走りを「夢見て」いたのに・・・

      12183609070001.jpg

 見事に挫かれ、 ばかやろ====っと

 でも 「なんとかするぞ!」と頑張った今・・

      普通に?

 乗れているのが ちょっとぎこちないのである(爆

 

 とにかく 中華は「壊れて」いないとですねぇ

 なぁんか落ち着かない感じがする~~~(^^;

 

 そういう冗談でもいえる程、

 myトライクは 極々 普通に稼動しているのである!

 

 さて 

     CA343215.JPG

 

  メーター計は 480kmを示唆している

  でも 実際は +100kmだろう?

 (メーター表示が かなり狂っているから)

 

  そこで 慣らし運転の一段落で

  ガクっと左によれる症状の調整をすべく・・・ 

  

   アブソーバを調整してみる

 

  運良く 中華トラは「車高調整のある」

  ちょー 高級な??

  ショックアブソーバだったのである (^^;ホントカ?

 

  このネジをグニュグニュすればいいのです

    CA343209.JPG

 

  それで・・・

     CA343212.JPG

 

     CA343213.JPG

 

   左右の高さを調整したのである(^^)/

 

  勿論!!

  こういうのは自分ではしません

     CA343211.JPG

  いつものショップです(苦笑

  

 「お世話になりま~~っす」 m(_)m

 

   そして こんな事もやりました

     CA343219.JPG

 

  マフラーがボディーに当たっていたので

  ワッシャーを6枚挟んで、離しました

 

  さて ここまでやったらついでです

      CA343217.JPG

 

  そうです、たった80kmしか走行してませんが

  オイル交換をしました (爆

  でも よ~~く 見てくださいな、真っ黒ですよ

 

      CA343218.JPG

 

  そして 350cc入れるのに出るのは200cc位?

  毎回の150ccはどこに行ったのかなぁ?

  どこかに メタボしているんじゃないだろうか

  ここでもご主人様に似ている (゜∇ ゜)(笑

 

  おっと今回のオイルは?

  はい、ショップの最高級オイルにしました

  だって 350ccしか必要ないから安いです

  それで これにしました

       oilnet1998-img600x450-1157983740castrol_power1_r4_racing_10-50_1.jpg

  

       oilnet1998-img600x450-1157983754castrol_power1_r4_racing_10-50_2.jpg

 

  さて これで どういう感じかな?

 

  さっそく 燃調を兼ねて走ってきました

     CA343208.JPG

 

     CA343207.JPG

 

     CA343205.JPG

 

     CA343204.JPG

 

  もう慣れたものです、

  いろいろ調整して まぁまぁの燃調を出せます

 

  えっと 自分の中華トラだけですよ

  各自に個性が強い中華トラですから

  他のは無理です  (^^;汗

 

  さて オイルがいいからか?

  オイルを新品にしたからなのか?

  25~45km/h意外はスムーズです

  でも この「中速」がダメです

  

   ス~~~~~ っと走ってくれません

 

 まぁまぁ まだ やっと500kmだしね

 1000kmの慣らしが完了するまでの楽しみです(^^)/

 

 @(余談)

 最近、なぁんか矛盾している行動をとる自分がいます

 だって ちゃんと走るようになった今はあまり乗りません

 あの 故障するかも?? という時期には

 どんなに寒くても乗っていたのにね

 

 そうです、もうドキドキ感が無くなったのですよね(爆

 

  だれか、ドキドキ感を くださ~~い!(o_ _)

 

     

 

    

 

 

  

  

 


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燃調地獄 Pert2 [中華トライクの整備の情報]

 

 

  おはようございます

 

 うん? 

 朝からトライクに乗ってきたのかって!?

 いえいえ 湿度の高い日の燃調はダメです

 年間通して雨が多い地域なら別ですが・・

 

 ですから昨日のようにカラっと晴れた日にしないとね

 

 っで、 やはり昨日の夕方5時からやりました(^^)

 

      DSCF2821.jpg

 いつもの場所からですね、

 そして 準備物は?

     はい、予備バッテリーとドライバー類ですね

     まぁ 小さな +とーのドライバーですけどね

 

 中速、そして高速での燃調を考えてますので

 海岸線へと行きます

        DSCF2824.jpg

 

   DSCF2825.jpg

 

        DSCF2826.jpg

 広大な広さで、直線のある場所です

 そこで あきれる程、何度もやりました(爆

       DSCF2827.jpg

       DSCF2834.jpg

 そして 走行です

       DSCF2836.jpg

 

       DSCF2835.jpg

 

  みにくいですか?

 まぁ 夕方なのですからこの程度の写真で許してちょ

 どうしてもハッキリみたいという方は編集機能を使って

 明るくして下さいまし(^^)

 

  とはいっても編集に慣れていない方もおられるでっしょ

  ですから 編集しておきました

   (問題無いスピードだたので)(^^;

 

        DSCF2835-2.jpg

 

  この後、 ⇒・・⇒ >>>だったかは?ご想像に(^^)v

  中華トラに出会うと、とにかく妄想病にかかります(^0^)

 

  こういう写真もオキニ・デジカメが復活したお陰です。。

 

  ふぅ~~~~

 30回ほど調整しながら走行しました

 その中で1回だけ 「おぉ~~~!!」っというのが

       あったのですよ

 でもね、もうちょっと・・もうちょっと・・っと回したら?

        アウト!!

 欲張っちゃぁだめですねぇ

 それから何度もやりましたが・・

 とうとう燃調がしっかり合わず・・暗くなり帰宅となりました

        DSCF2838.jpg

        DSCF2850.jpg

 

  もぅ 19時前となってました。

  後、2時間あればねぇ  (笑

 

  まぁまぁ 遊べる 「大人のおもちゃ」ですたい!

 

   今日が快晴だったらなぁ・・

   晴れ男の念力も季節の変わり目には届かなかった!

   そういう事で 地獄から這い出るのはいつの日か?

 

   では!!

 

 

    


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IToursさんへ [中華トライクの整備の情報]

 

 

  IToursさんへ 

 

 

私たちの中華トラのチェーン調整の方法です

先人の方が教えてくれたのですが、、

そのブログが探せないので写真をアップしておきます

 

     トライクのチェーン調整13.JPG

 

 参考になれば嬉しいですが。。

 

 

 ついでに・・・

 こういうのも欲しいなぁ・・(^^)

 

    大型トライク753c2.JPG

 

 

  

 

 


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トライクに13インチタイヤのインプレその1 [中華トライクの整備の情報]

   

 こんちわ

 

本日は雨です、

バイク・トライク乗りには嫌な天気です。

 

まぁ そういう情報だったので・・

昨日に走行テストをやりました(笑

 

とりあえずタイヤの空気圧のバランスを!

それでガソリンスタンドへと行きました。

 

  おぉ~~~~

 

はいはい 視線がビシビシ来ますよ

そうですねぇ 注目度200%ってところでしょうか?(爆

(私の中華トラは地味な方なんですがねぇ)

 

さて

空気圧ですがリアを1.8にしました。

(最終的には .5を予定しています)

乗り心地より安定性を重視する為にはグニャグニャは禁物です。

 

フロントは1.9にしています

中華のエアバルブは抜けやすいとの噂?なのですが・・

正月に入れておいた1.9が2.1に増えてますがね??(汗

まぁ状態は良いので抜きませんでした。

(よいのはそのままが一番、触らぬ神に祟り無し)(爆笑

 

さて・・方向変換です

 

    うん? 

 

はいはい かな~~り 小回りが出来ますね。

そりゃそうでっしょ車幅で160mmと言えば

8cmの内輪差が小さくなりますもんね。

 

そして さっそうとガススタンドから出て行きます。

(注目の期待に添う様にカッコ良く)ですね(^^)あはは

 

目の前の国道は、やや下り坂の都合で・・

軽~~く 80km/h突破です。

っが、それ以上は前に車が居るので出せません。

 

走行安定性は? 

思った通り(妄想通り)にタイヤのバタツキ無く安定しています。

でも my中華トラの元々の癖=やや左に傾くのは改善されてませんね。

(慣れていないと怖いと思います、きっと)

そして左の急カーブです。

そう2輪車の様な感覚が出てきました、車幅のせいです、きっと。

 

    写真CA343107.JPG

 

とりあえずはフラフラせずに真っ直ぐ走るのは確認できたのでよし!

残るは「燃焼系と電装系とファッション性」だな・・

って 残りいっぱいじゃん (爆

 

    えっ!!?

 

はい、駐車する時に変化を感じました。

えっとですねぇ・・3輪車を前後に移動した事のある方は理解

できるのですが、、必ずリアタイヤで自分の足を踏むのです。(^^;

今回、それが回避されましたの。

写真でも分かると思いますが、元々の車幅にぴったりとなってますので。

 

これならすり抜けも、かな~~り出来そうです。

  

さてさて これでタイヤ交換後のインプレその1を終了しておきます。

 

 

 ついでに「豆知識」です

 

 下記のように外したタイヤがありますね。

 

          CA343111.JPG   

それがどっちの方向で前を向いていたのか?という事が・・

触ると分かるのです。

(既に知っている方はスルーして下さいね)

 

 

 一個の山を指でス~~と滑らせて下さい、前後に。

そうしたら片方はツルツルで片方は尖っています。

そうです、ツルツルしている方向が前を向いて走行したという証拠です。

私のは運良く左右でありました、って3本だから当たり前?

でもリアタイヤが左右でありましたのでラッキーでした。

(前輪だと外側が減っているから)

 

では 次回インプレその2は日曜日になります。

  

 

 

 
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トライクのタイヤ交換 [中華トライクの整備の情報]

 

 

   こんにちは

 

 中華トラを「通勤快速」にまで整備する目的で

 本日は、リアタイヤを10インチから13インチへと

 変更してみました

 

 たった2本なので新品で購入してもいいのですが、

 いかんせんマッチングが不安なので中古でいきます。

 

 情報では、

 普通車用のアルミホイールがそのまま使えるとの噂?

(私は、安全面でも鉄ホィールがいいと思うのだが)

 まぁ安いのでとりあえず買います

 

   189001.JPG

 1本が使えなくなったとの事で3本でありました

 そういう中途半端なので楽に入手しました

     3本で¥8k(送料込み)

 

 さっそく取り付けてみました

 (今日の朝一番に)(^0^)わっはっはっは^^

 

   CA343100.JPG

 

 そうです、ジャッキアップが必要なのです

 でも 2輪車のタイヤ交換より楽勝ですよ

 

    CA343101.JPG

 

    CA343099.JPG

    CA343102.JPG

 

 懸念のボルトサイズですが、

 ちゃんと ど真ん中に来ているので いいっしょ?

 

    CA343103.JPG

 

  うん? このドライバーは何?

 はい、専用工具は面倒なのでこれで代用です (笑

 

       CA343105.JPG

 はい、付きました・・

 本人的にはちょっと後ろ上がり気味なんですが・・

 他人には、これが純正??と思える程の自然さです

 

     どうでしょう?

 

 さて 元のとの対比をしてみます

       CA343093.JPG

       CA343110.JPG

       CA343096.JPG

 

 対比すると、随分と差が有るのを確認できますね

 数字的な対比もアップしておきませう

      CA343108.JPG

      CA343109.JPG

 

  元々のは?

      CA343094.JPG

      CA343095.JPG

 

   タイヤのサイズで直径が

      45.5cm ⇒54cmに

   車幅は?

      98cm ⇒82cmとなりました

 

       CA343110.JPG

       CA343106.JPG

       CA343107.JPG

 

  私にはこれが純正? に思えます

  

 (インプレ)

 そうインプレですが、、

 本日、急用ができまして動作確認が出来ませんでした

 まぁ ちょっと1kmほど乗った感じでは?

 1、発進時に、少し重いかな

  (タイヤの重量が3割増し位?なので)

 2、加速もやはり3割減?かな

 3、乗り心地は? GOOD!大変良いです

 4、勿論、直進性もよいです

 

 また時間が作れたら、高速走行のインプレを!!

 

(余談)

本日の報告をしながら、、ちょっと感じた事。

それは、「俺は何をしているのだろう!?」です

それというのは、

この中華トライクの為にシートとガソリンタンクも準備しています

そう マジェ250と同じ部品なので、そして新品は高いので。

そうやって 全部中古品で交換して行くのが安全となる!?

  

なにか矛盾していないかな?(爆

だって 新品の新車というのに後から「国産中古品」に交換

する方が安全なんですからねぇ・・ ちとおかしいのでは?

 

  (^0^)がっはっはっは~~

 でもまぁ 通勤快速への道のり途中です

 引き続き がんばりまっす。。

 

 (追記)

ホイールを交換するというのは、実は勇気のいる事なのです。

だって上記で書いたボルトのサイズだけでは無く・・

1、まずボルトのサイズで(M10M12の差異はどうする?)

2、オフセットのサイズは?(ハブ基点からの内外サイズ)

3、容姿がダサ~くならないか?これが一番大事かも(笑

 

今回は容姿もそれなりにダサさは無いと思えたし、、

車幅が狭くなったというのは通勤快速仕様では、すり抜けで大きな利点です。

それよりもっと大きな利点があったのです。

中華ホイール・タイヤは高速ホイールバランスが取れないのです。

ですから60km/h以上の高速になるとバタバタバタと波打つのです。

そう左右のリアタイヤがですね、その振動たるや!?

「乗った人のみぞ知る世界」なのです。

今回、その安心感が得られたのが一番大きいかも知れません。

でもM10M12のサイズのホイールをつけているとう変則技の不安が

付きまとうのは忘れてはならない部分です、はい!!。。

 

 

 


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激安エンジンオイル? [中華トライクの整備の情報]

 

 

   おはようございます

 

 いやぁ^~^  寒いですねぇ

 でも 中華トラは活躍しています

 そう ファミレスは勿論、ホームセンターへもブラっと・・

 

       CA343016.JPG

 

 昨日は、異常に減るエンジンオイルを対策を!!っと

 考えて模索していました

 

 最初は、車とバイクの両方の部品を揃えているショップに

 行って見ました・・正月の特売の売れ残りでも探そうかと(汗;

 

 でもね、

 kの不況のお陰? 全部売り切れていました

 

 あるのは、¥1500/Lのと ¥3.500/4Lです

 

     たか過ぎ!!

 

  あのねぇ・・ 

  俺の中華トライクは、 1cc/km減るのよ!!(^^;

  だから そんなに高いのは要りません

 

  いろんな店を回っている内にみつけました!

  えっと ホームセンターで です

  やはり ホームセンターが安いわ (^^)/

 

       CA343016.JPG

 

   ¥1.277/4Lです

 

  最近、これ以上 安いのをみた事が無い!

 

  そして よ~~~く考えてみると、

  このオイルは、クラウンもロードスターも使っているのだった

  どちらも 数万キロ走行しているが不都合は無いのである

 

       うん?

 

   中華トライクって バイクっしょ!!?

   だから バイク用でなくっちゃ危ないのでは?

 

       いえいえ

 

  私のは、スクータータイプなので

  クラッチもギヤも別になっているんです

  (通常のギヤ付きバイクと違うのです)

 

 そういう事で、

 次回からはこのオイルでチャレンジすると決定!

 

   そう  決定! です

 

  えっ? まだ使っていないの!?

  はい、

  壊れないように、みなさんも祈って下さいまし (爆笑

 

  

 

 @世間の注目を浴びながらの走行は気分がいいです

 

  まぁ 今は寒いのでヘルメットを被っていますので

  ええ~~っ あれ何!!?

  程度の反響ですが、、春になると凄いかも (^^ )

 

  (追記)

 あっそうそう

 こういうのも買いましたの!

 

        CA343024.JPG

 

   うん? 何??

  はい、バッテリィーです

  中華のバッテリーと発電(ダイナモ)は信用できませんので

  これをいつも携帯する事にしました

  ACDELCOのこれは、逆さまに置いても大丈夫なので

  購入しました・・備えあれば!ですよね

 

  こういうのを買うお金があれば、

  新品バッテリーを買えよ!ですよね?

  だからぁ~~~ 中華の発電が信用できないの!!

 (これを充電して常備する方が確実だと思いませんか?)

  うん? 反論あり!!??

  だったら まぁ 見解の相違!っという事ですね(^^)/^^

 

  でもぅ・・・ ちょっと重いかも  (^^;あはは

 

   

 

 

 


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トライクの点検 250km走行 [中華トライクの整備の情報]

 

 

   こんにちは

 

 今日は 「成人式」 ですね

 

 みなさん 集いに参加しましたか?

 女性は、綺麗な着物を着て・・・ (^^)/

 

 まぁ 殆どが2回目以上?の成人式かな?(笑

 

 さて 中華トライクですが・・・

 あれから 250kmも走りました

 って たったの250km?ですよねぇ

 

 でも 中華は危ないですからねぇ

 100km毎に点検をする方が安心です

 でも私は250kmですから勇気あるっしょ(爆

 

    CA343004.jpg

 

    CA343006.jpg

 

    CA343007.jpg

 

  はい、

 あ~~んな事や、、こ~~んな事をしました

 

       えっ?

 はい、勿論・・ショップの社長さんにお願いしましたよ

 

        (^^;汗

 

 だって 自分ですると危ないんだもん (笑

 

 さて 点検は何をしたのか?

 オイル関係とプラグとマフラーフランジのネジです

 

      CA343002.jpg

 

      CA343001.jpg

 

  オイルは、かな~~り汚れていました

  っというより 100cc程しか無かった?

  それも こんなに汚れてました

 

  でも・・今回は400ccも入りましたの・・?

  前回は350ccだったのですが・・どうなっているの?

  エンジンの中に固まりでもあるのかしら?

  まぁ1000kmの点検が楽しみです(^^)/

 

     CA343005.jpg

 

   これに交換しました

  参考に、「NGK CR7HIX 3485」です

   (¥1.600.-)   たっかぃ~~

             いやいや 安心感!(笑

      CA343003.jpg

 

  交換後のインプレは??

  中華でも問題なかったので「特に変化は無し」!

  あるとすればそう「安心感」ですね(笑

 

  それからマフラーの付け根のフランジボルトですが

  なかなか外れなかったのと、、

  なにより綺麗でシャンとしてる状態なので・・

  異常を感じてからの交換と判断しました

  (よ~~く検討した結果の判断です)(^^;

 

     CA343008.jpg

 整備完了後に乗って頂きました

 「振動が凄いね」

 

       えっ?

 

  今日の振動は、初期の1/100ですよん(汗

 

 まぁ 車、スクーターみたいなスムーズさでは無いです

 それでも同じ中華トラを持っている方が乗ったら??

 かな~~~~り スムーズだと感じる ハズ!?(笑

 

 っと まぁ 中華トラは どんなに整備にお金を掛けても

 所詮 「自己満足の世界」 なのでした

 

 さぁて そのままミニツーへと出かけました

 そうですね、「安心感」を抱いての発進です

 

       CA343012.jpg

 

 いつもと違う場所ですよ

 安心感あるので ちょっと遠出をしました

 っと 言っても +3km程度の海ですが (^^;

 

  こ~~~んなに寒いのに「釣り人」が居ます 

       CA343013.jpg

 

  おっと 気が付きましたか?

  はい、では お尻から見せましょう

 

      CA343009.jpg

 

   うん? 見えないですか・・

   じゃぁ・・・

     CA343011.jpg

 

  完全に整備を終えているのに

  ガタピシャ音がするので原因究明の為に

  リア周りを外しました

 

        CA343015.jpg

   そうです、自宅がまた狭くなりましたとさ(~~;

 

       CA343014.jpg

 

  本日のミニツーは、29.3kmでした

(実際は +3kmx2なので35kmありますの)

 発進前にガソリンを入れた時の燃費は?

 (150kmで 6Lでした) 25km/Lですね

 

  まぁ 中華メーターでの確認ですから

  +5kmはあると思います

 

 本日のインプレです

 もう 特に不具合な音も無く走行しています

 ガタゴト キンキンという音はリアカバーの音でした

 ベアリングの音は現在しません

 なので

   足回りの整備は完了!!

 となります

 

  現在のテーマとうか「課題」は、 動力です

 

  エンジンよりもベルトとクラッチの問題です

  高速走行中にアクセルを戻すとスローになる!?

  これは かな~~~りの問題です!

 

  でも、、

 現在使用においては問題ないのでそのまま乗る!

 

 

     ご報告は以上!

 

  では。。

 

  みなさん! 楽しい連休を!!!

 

  

 

    


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トライク整備完了? 2 [中華トライクの整備の情報]

 

 

   おはようございます

 

 中華トライクの足回りの整備は、

 一応の完了をみた訳ですが・・課題も多々でして

 (また 時速30km/h以上は不快な走行になる)

 それで まず駆動系のチェーンがらみの部分を補助、

 

 まぁ これはご法度ですが、

 いつでも チェーン交換をするつもりなのでやりました

 そう 超高級グリースでチェーンをなじませてから

 スプレー後には白く固まるタイプのチェーンオイルで固着させる。

 

 それで ミニツーに出かけました

 

     CA342945.JPG

 

  帰宅は夜となりましたので写りが悪いですが・・

  32kmのミニツーとなりました

@@これは実走行では、50km弱だと思います

   それは中華メーターの不安定さです

 (おおよそ50km/hは出ているのに35km/hを示唆)

 (70km/hでは 70km/hくらいを示唆する?)

 (途中が不安定です)

 

(燃費)

それでも前回の89km走行に対して4L程度でしたので

これは 驚異的な燃費となるかな?

そうですね 実測でいくと 35km/Lでしょうね。(^^)

 

(再度の慣らし運転)

  テーマは「安心感」

 

 はいはい その「安心感」というのは素晴らしいです

 

 あれからミニツーの間は、

 平均40~60km/hで走行できました

 まだまだ 小さな音はしますが・・・・・・・・

 足回りではネジが外れたり・・分解したりとかは

 100km位は大丈夫だろう!っという安心感! 

 

 それで ソロっと走る、普通の慣らし運転ができました

 最初からこの程度の状態で納車されていればねぇ。

 (もっと楽しめたのに・・)

 

        CA342949.JPG

 

  っが、いきなり中華トラの洗礼をうけました

 

  そうです、

 あの振動によりリアのカバーが脱落してしまいました

 勿論、気が付きましたよ (^^;

 ですから拾って確保してありますのでご安心を(爆

 

 万事がこんな状態の「中華トライク」です

 100kmものミニツーをしたら分解するかも?(笑

  

 みなさんもいつの日か出会う事があるかもしれません

 でも 安さの魅力に騙されずに

 きっと きっと 絶対に 200万円の国産車をどうぞ!(^^;

 

 せめて その国産車の中古=¥100万円ですよ。。

 

  さぁ~~って

 これからはベルト交換とかしないといけないのですが

 まぁ それはソロっと運転しながらで後回し!

 先に あのシートをなんとかしないとですね

 

 また 経過はブログでアップしませう。。

 

    では!!!!

 

 

   

 


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トライク整備完了?? [中華トライクの整備の情報]

 

 

   こんにちは

 

 たいへんお待たせしました(^^)

 

 昨日の夜、やっと整備完了との連絡が・・・

 それで引き取って来ました(^^)/ルンルン (笑

 

      CA342940.JPG

 本日から、このメーターをリセットします

 そう 今日までのトリップメーターでの89kmを。

 

 はい、 0000となりました

 トリップメーターの故障は無いみたい (^^;

 

 それと ガソリンですが、、

 満タンになっていますが・・次の格闘がありました

 

     CA342939.JPG

 

  はい、そうです!

 久しぶりにロックが解除されて開きましたとさ

 閉めると またロックされたら給油すらできないので

 セキュリティーを全部解除しましたとさ (^^;

 

     CA342941.JPG

 

     CA342942.JPG

 

     CA342943.JPG

 

  この部分のネジですが・・

 こうやって開いての外しは1分でした(爆

 ほぉ~~ておいてよかった(^0^)あはは

 

 それで無事給油が完了したのでした。

 ほんと なんじゃそりゃ!!? ですがねぇ

 でも・・・ 中華なので遊んでくれますの

      まぁ いいしょ!

      給油は完了したから(結果お~らい)

 

  さぁ~~って

 整備した部分です

 

       CA342937.JPG

 これが残骸です

 っといっても2台分揃えていましたので

 1台分が残っているん ざぁ~まっす

 

     CA342934.JPG

 

     CA342935.JPG

 

  中は見えないので

 外の改良部分をアップしています

 そう三角の部分が補強されました

 でも この状態からの補強なので強いと思います

      CA342927.JPG

 

   完全にバラバラ事件の状態からの回復です

  

   さっそく 乗り出してみました

  いつもの場所へ食事です

     CA342938.JPG

      う~~~~~ん ・・・・・・・・ 

 

     えっ??

 

   う~~~んって・・・ どうなん?

 

  はい、変化したのは ただただ・・安心感のみ(汗;

 

  どうして ス~~~~~と走れないのかな?

  どうして ガガガガガ・・・ なの?

 

  それで チェーンをみてみました

 ほう・・ 綺麗に洗ってありました

 だから 新車時の状態と同じ感覚なのか・・?

 (2輪車ならそれでいいんだが3輪はダメなのか?)

 

 それで

 チェーンにグリースを塗りつけて・・・

 そのグリースが飛び散らない様にチェーンオイルを!

 まぁ 邪道な整備ですがそうしました

 

    ふむふむふむ・・・

 

  やっと ス~~~っと発進した感じです

 

  はいはいはい!

 

 ですから 次の課題が決まりました

 駆動系の、特にスプロケとチェーンの部分ですね

 

     ふぅ~~~~

 

  あのなぁ 中華トラよ!!!

 

  今回、大金を使ったんだぞ!!

  いい加減にして欲しいな (^^;汗

 

  今回の整備での報告でした

 

  また これから「慣らし運転」という

 振り出しに戻された「スゴロクゲーム体験」でした

 

  (追記)

 整備工場の方が¥??万円なら欲しい!と (汗

 あのぅ・・ もう あれから¥6万円使ったッスよ

 なので ¥??万円なら処分しようっかな (爆

 

 いやいや もうちょっと遊んでからにしようっと

 中華といえ やはり人気あるわい(^^)v

 

 

  

 

 

     

 

 

 

   


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 やった~~~!(^^)V [中華トライクの整備の情報]

 

 

   おはようございます

 

  えっ!?

  何があったのか!?

 

 それはですね、

 中華トライクの整備を受け付けてくれる整備工場が

 見つかったのですたい (^^)v

 

 「これはバイク屋さんでしょう?」

 っという難色を打破したのは「部品を揃えていた」という

 前準備にありました

        CA342912.JPG

 

 元々ジャンルが車に属する「トライク」は、

 バイク屋さんでは整備する道具が無いから

 受け付けてくれません

@ましてや2輪を扱う整備屋さんには3輪なんて邪道?

そう3輪は危険だというのを知っているからなんですよね

 

  そうです

 みなさん! 3輪車は危険なんですよぉ

 だから 一時、いや消えていたと考えてよいハズ。

 

 それが 時代のループとでもいいましょうか?

 形を変えて 復活したという訳だす

 

 とはいっても

 もう手元にある 中華トラは整備しなきゃですね

 

 えっと整備の内容は?

 デフ内部の部品交換は勿論!

 こういうのも整備して頂きますの・・・

 

  本当は下記のように1本の補強を2本にしたかった

     CA342901-3.JPG

 

  でもね、

 そうやると 相当高そうなので・・・

      CA342815-96141-3.JPG

 

  これで妥協する事にしました

  これだと 補強費は¥1万円以下だと思いますので

  (はい、まだ見積もりは出ていません)

 

  たぶん 考えるより安いと思います(^^;

(でも期待を裏切らない出費だとも感じます)

 

 いやはや 

 これでデフの整備が出来るのだが・・

 中華トラの「洗礼」はまだまだ序の口です(汗

 

 いま解っているダケでも、

 1、マフラー付け根のフランジのボルト

 2、粗悪な電装関係(ソケット交換しないとダメ)

 3、キャブを初め全ての部分のゴム関係交換

 4、中華ボルトを全部日本製のステンレス製に交換

 

そういうのを洗礼受ける前に対策しておかねば!(笑

 

 でも とりあえずは難関突破!!!です

 後は ボチボチとやって報告ですね(^^)/

 

 

   (余談)

    火鉢型ストーブの話です

 

  これですね

      455x250-2008101500003.jpg

 

   さっそく活躍しています

      CA342924.JPG

 

     (^^)ははは

  ゆっくり焼けるのでなかなかです

 

 えっと 網は下準備が必要でした

      CA342917.JPG

 なんでも 洗ってはいけないとかで・・・

 中火で悪い塗料を焼き払って下さい!とか ?

 まぁ 5分とか書いてありましたが20分加熱しました(汗

 

   これで 悪霊は除霊できた事でしょう!(^^;あはは

 

 これも焼いてみました

       CA342919.JPG

   う~~ん 1枚しかのりません  

   ちょっと 効率悪いかな?

 

       CA342926.JPG

 

    (^^;がはははは・・

  まだ生活に馴染んでいないので忘れてました

   失敗!!

 

  まぁまぁ ・・

  もう二度とありませんので ご容赦を!(爆

 

  本日はそうとう気分がいいです(^^)/ 

 

       

 

 

      

 

 

 

 

 

 


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中華トライク デフ整備の準備 [中華トライクの整備の情報]

 

 

   今日は中華トライクのデフ部分の整備の為の

   準備する部品と道具について保存しておきまする

 

 

 まず、

 先人の人柱?の方達からの情報として頂いた

 部品を発注してみました

      CA342911.JPG

 

      CA342912.JPG

 

  まだ分解していないので・・・

 何が何個必要で、

 そして一発でビシっと入るのかも解らないという

 前提条件で 必要であろう2倍を発注しました

 (そう 2台分の部品を揃えたという事です)

 

 それでも部品代は比較的安く ¥15.000円以下でした

 勿論、スタッドボルト¥350も準備してからの金額です

   (エキゾーストの付け根のボルトです)

 (走行400km程度でも折れるとの噂なので)(汗;

 折れるとエキゾーストがエンジンから外れて

 バババ~っと轟音ですし 大騒音です (^^;

   まじ ありえないのですが現実の様子。。

 

  たった¥350円なんですけど~~~~

  中国ではそういうのもケチりますかね?

(でも折れてからの整備は、巣万円と考えた方がいいかも?)

 

 まぁ 原価を安くしようとするとボルト一個の¥1円でも

 削減しないといけないのでしょうね

 

  中国の方達には悪いですが・・・

  こういうのを現実に受け止めると「非文明国」と

  いわざる終えませんよ、よ~く考えましょう!!

 

  日本で振り返ると 約40年前と同位に感じます

  ですからこういう粗悪な製品ばかり出荷していると

 文明度が日本より40年近く遅れている証拠となります!

 

 作って売っている中国の業者の考えは、

 これでも「売れるからいいんだよ」との考えかも知れませんが

 逆に 馬鹿にされる事となるのを念頭におきましょう!

 

     中国の業者には、そう伝えたいですね

 

 だから もし中国の車が日本で販売されても

 「きっと危ない部品で作っている!」

 そうなりますね、きっと。。

        (少なくとも私はそう思う)

 

 だから私なら、中国の新車よりも

 日本の15年落ちの中古車を信じて買います

 

     ふぅ・・・  今回の中華トラ入手で・・

  どんだけ 馬鹿にされるのか・・解らないのかなぁ?

 

 

   さて 愚痴っていても始まりません

  部品は揃ったのだから工具を準備しないと・・

 

         えっ!!?

 

   いやはや 一度も触った事が無い未知の部分の

  その整備をするのに、その道具といわれてもねぇ・・

  

      600x450-2008071800011-12.jpg

 

   これでいいのでは?

 

   おっと ベアリングの内径が40mmもあったなぁ

  だったら これは38mmまでの対応なのでアウト?

 

       じゃぁ これなら?

     600x450-2008091600003-12.jpg

 セパレーター直径 約32mm~約56mm/56mm~約78mm

 

     320x240-2005080700113.jpg

 ベアリング内径(8,10,12,15,17,20,25,30,32 など9種類アダプター付き)

 

  

  う~~~~ん

 

  いろいろ買うと¥2~3万円になるわ!

 

 一生に一回しか使わないかも知れないのに

 ¥3万円使ってもねぇ・・

 まして それで妥当な道具とも解らないのに・・・

 

     少し 甘く考えてましたね (^^;反省・・

 

 やはり キチンと道具を揃えて整備をしている業者を

 探すほうが近道かも知れませんね。。

 

 これはまた報告します!

 

 

 

 (余談)

 寒くなったのでこれが欲しくなりました

 かなり人気で・・¥1万円位するみたい?

        455x250-2008101500003.jpg

 

  考えてみると??

 そう 昔(15年前)買った記憶が・・・ (^^;

 

 探してみると、

        あった!!

 

        CA342914.JPG

 

  まぁまぁでしょう?

  15年物とは思えない状態で保存されてました(笑

 勿論、中の灯油は「気の抜けたサイダー?」状態でしたが

 それが入っていたお陰で錆はかなり回避できていた様子

 

     っで 着火してみました

 

       CA342916.JPG

 

  まだちょっと古い燃料の臭いが残りますが

  数日で収まる事でしょう(^^)

 

       CA342913.JPG

 

  こういうのを買いました

  やはり 冬は「火鉢とお餅」・「コタツとみかん」ですね

 

  夏が好きなロマンですが・・・

  嫌な冬!と ばかり言ってはいられません

  その嫌な冬でも ちょっとは楽しまないと!ですね(^。=)V

 

 

     以上でした

 

 

 

 

 


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中華トライク 点検部位とメンテナンスの情報 [中華トライクの整備の情報]

  

 

 

@@さて本日からは点検整備の巻となります

 

 

 まずは、2~3ヶ月に一回?

 

いや毎月、確認しておくと良いメンテナンスの場所を確認です。

オイル交換・・そして「人柱の方のネット情報」での部品調達とその部品の情報収集です。

 

 

 

1、エンジンオイルの交換とその場所

2、ギヤオイル交換とその場所

 

3、(デフアレンシャルギヤ)=デフのグリースアップの場所と機器

 

4、ブレーキフルードのメンテナンス

 

5、メーターギヤとケーブルの代換え情報

 

6、フロントタイヤのサイズの情報

 

7、リアタイヤの代換えは可能か?の情報

 

8、全体のキシミ(接触音)対策の分かる範囲の部分情報

 

(現在は、ナンバー付近、リアフェンダー付近の対策)

 

 

とりあえずはこの程度の情報を記しておきます。

 

また情報は要り次第の追加とします。

(写真も後日のアップとなる場合が多々です)

 

 

 

 

 

 では その1(エンジンオイル交換)

 

車両底のドレンボルトです(GY6と書いています)

    img_480733 oil.JPG

 

 

  オイル挿入口です

    CA342810.JPG

 

 

 エンジンオイルとギヤオイルの部位

(画像はクリックすると大きくなります)

    IMGP0261-3.JPG

 

 

 ついでに作業風景も

    CA342826 syop.JPG

 

 

やはりプロに手伝って頂かないとですね(^^;

 

ショップの社長様、ありがとうございます!

バイク屋さんからは全部拒否されるトライク整備!

 快く協力して頂きました

 この場をお借りしての感謝です m(_ _)m

 

 

 

 

 その2(ギヤオイル交換)

 

 

 部位は上記でアップしました

 詳しい場所は!

 

    CA342821 gya 1.JPG

 

 エンジンが同じ「GY6」でもギヤオイル交換場所が

 違っている様子なので探すのに苦労しました

 

 

  ギヤオイルを抜いている様子です

 

    CA342825 gya2.JPG

 

 

 オイルは 150cc出ましたので

 同じ量の150cc程度を補充しました 

 (溢れてきたのが同じ量でした)

 

 排出されたオイルは?

 他のオイルに比較すると、まぁ良しでした

(エンジンオイルはサラダ油?みたいだった)

 

 

 その3(デフのグリースアップ)

 

これは昨年度の中華トライク購入で人柱になった

ネット情報からのパクリです m(_ _)m感謝!

 

でも 同じように作業をしましたので

アップしておきます

 

 まず 道具を DAYショップで購入です

 

  img_924947 deh3-4.JPG

 

 真ん中の黒いチューブがグリースです

 モリブデン配合で¥500円程度です

(高級グリースでもいい・・それは¥250円?)

 

 圧入用の器具で¥1300円程度でした

 

 

 使い方は下記です

  img_924947-deh3-3.JPG

 

 

 それでは作業の様子です

  img_924947-def3.JPG

 

 

  img_924947- def3-2.JPG

 

 

 ワンプッシュで 2~3gだったので

私は 20プッシュ程度にしておきました

 

 

 ギヤオイルがキチンと入っていたので

 グリースは まぁ大丈夫?との判断により

 高級素材の補充!という形にしました

 

(注意)

グリースは満タンに入れると・・・・

高温になったらどこからか噴出して来ます

そして撒き散らすのも処理が大変ですが・・

オイルシール等々を破ったら終わりです

 (はい、数万円の費用が・・・)

だから手間でも優し~~~くですね(^。=)v

 

 

 

その4(ブレーキフルードのメンテナンス)

 

 これは命に関わる部分ですから

 必ずショップにて実行して下さい!

 

 これだけなら行きつけのバイク屋さんも

 してくれるハズです、頼んでみませう!

 

 

 

 

その5(メーターギヤとケーブル情報)

 

 マジェ125メーターケーブル.JPG

 

これも人柱の先駆者からネット情報ありでした

たいへん助かります

 

 マジェスティー125用のケーブルでOKとの事

 

そしていつものネットオークションで見ると

ありますね、、でも¥1000円?

それに送料と送金料で¥2000円になるじゃん!

 

バイクショップに問い合わせしてみました

 う~~~ん

マジェ125の車体番号が必要なんですって、

どうしようっかなぁ?

「違っても返品無しなのでお願いします!」

「マジェ125用ならなんでもいいなら・・

 とりあえず取り寄せてみます」との答えが。

 

それで¥1.350円でした。

中古で¥2000円で新品で¥1.350かよ!

なんでもオークションは安くは無かったという話。

 

 っで、

これは時間が取れたらつけてみます

 

 

その6(フロントタイヤのサイズ情報)

 

 

 現在は 120/70-12です

 これはマジェスティ125と同サイズです

 これに 130/70-12が付くとの情報

 

 これは情報だけです。

 

 

その7(リアタイヤの代換えは可能か?)

 

 

 これは私の妄想です(^^)?

 

 IMGP0285.jpg

 

 

現在は写真の通り

  225/40-10がついています

 

 これだと接地負荷が強いので・・・

 これを これに変更したいのですが

 それにも問題がある様子・・・

 

 

 とりあえずこのサイズのタイヤを検討中

    155/65ー13インチ でもいいし

  165/60-13インチ  でもいいかな?とか考えてます

 

     kimurappa22-img600x450-1228043585dejmnc3571.jpg

 

 そう2本ですね(後ろだけでいい)

 

これに変更されると接地面積と抵抗がかなり減る?

 

 

    うん? デザインが?

 

 そういう事を考えている場合では無いです

 

 

 前を向いてキチンと走らない状態なのに!(汗

とりあえず70kmh程度でスムーズに走行する

これが初期の目的ですからね

 

 

おっと詳しい方ならここで疑問がでますよね

ピッチが合うのか?

 

そう中華トライクのPCDは110という事です

  

 だからこういうのもあるのです

   grownet9991-img600x450-1227380895rlbxho7589.jpg

 

 このホイールは、

PCDが100、110、114.3のマルチです

これだとピッチは合うのです

 

 っで・・

ここで問題がまた発生するのです

 

 中華トライクのネジです

タイヤ固定のネジが 9~10mmなんです

車用のネジは12mmという事なのです

 

 なにをするにも問題多々ですね

 

 

まぁ これにも解決策はあるでしょう

それを現在模索中です

 

 

だって チャレンジャーですからね(^^)/笑

 

 

 

その8(キシミ音対策)

 

 

 これは ここからが多々の様子

 

    CA342814-3-2.JPG

 

 

 これは¥100均のスポンジテープで

 とりあえず対策をしたら なんとかOK(^^)

 

 長期の対策はまだまだ検討中です。。

 

 

 

 本日は以上で終わりです

 

 また 写真等のアップで補充して行きます

 

 では!!!!

 

 

 

 

  

 

 

    

 

 

  
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