SSブログ

キムチ チャーハン(^^) [ひとりごと]

 

 

    こんにちは

 

 いやぁ~~ いい天気ですねぇ

 おっと こちら方面だけかも知れませんので失礼!

 

 明日もこういう天気だといいなぁ (^^)期待

 

 さて 本日は、昼食での戯れです(笑

 

 題名どおりに チャーハンです。

 <材料>

1.賞味期限切れ寸前の安い「キムチ」

 スーパーに500g¥600円くらいのキムチがありますよね

 それが売れ残って後数日の賞味期限となったのがあります

 そういうのは¥200円くらいになってますの(笑

 でも料理用のキムチはその方が美味しいのです。

 

2、普通の塩コショウと醤油

3、卵

4、もちろん 白ご飯

5、油 (サラダ油+ごま油 対比率は6;4程度)

 

 さて調理です

 普通にフライパンに油を引きます(加熱後2分程度で)

 とき卵を入れて軽く混ぜながら塩コショウをかけます

 そしてご飯を入れて、、

  この時点で「卵チャーハン」が出来ています

 

 さて ここでキムチを入れるのですが・・

 出来上がった「卵チャーハン」を図1のようにずらせておきます

 そして キムチの投入です(図1の様に)

 そこでキムチに醤油を少々投入!

 そしてその状態で混ぜての加熱です

 

 キムチが簡単でいいので、加熱できたら・・・

 手際良く 奥にある卵チャーハンを炒めたキムチの上に被せます

       ポンっとですね(^^)v

 それで さっさっさと全体を混ぜて終了!!

 

   図1、

       CA343144.JPG

 

  図2、出来上がり

       CA343143.JPG

 辛口が嫌なら、

 卵チャーハンの時点での塩コショウは極少々でOK!

 酸味のあるキムチと醤油は絶妙な味を提供してくれます。

  @これはベジタリアンの代表みたいな料理です

  これを昼食にしたロマンは ・・・我慢できずに・・・

  後でハンバーガー2個を食べたのは(秘密)です(^^;

 

 

 

  <応用編>

@ブタキムチ(豚キムチ)です

 (材料)

1、上記の発酵したキムチ

2、一番安い「こま切れ豚肉」=100g¥65円程度の・・(笑

3、豆腐1丁

4、白ねぎ

5、醤油と砂糖

6、ごま油

 

  <調理>

@まず加熱したフライパンにごま油を引き豚肉を炒めます

  その時に「砂糖と醤油」を好みで入れます

  (ちょっと多めでよい)・・豆腐を後からいれるので

  豚肉が60%ほど加熱できたらキムチを入れて混ぜます

  それで白ネギを入れて・・豆腐を1/8丁に切って入れます。

 

  それでふたを被せて10分ほどで完成!!!

 予算は?

 キムチ    ¥200円?

 豚肉300gで¥200円?

 豆腐     ¥100円?

 ネギ     ¥100円?

 

   これで3人前です・・どうですか!?(^0^)/

 

 

   

 

 

       余談でした(笑

 

 

  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。