SSブログ

プリンターのメンテナンス [ひとりごと]

 

 

   こんにちは

 

 本日はプリンターのメンテナンスをご紹介です

 とは言っても修理をする訳ではありまっせ~~ん

 

 ただただ インクを補充するだけです(^^;

 

 うん?

 そうはいってもですね

 インクの補充は簡単では無いのはご存知ですよね?

 

     えっ? ご存知ないの?

 

 では 一度やってみてくださいね

 それで このブログをみると・・・はい、感動ですよん(笑

 

 さて 我プリンターは?というと

     DSCF3260.jpg

 

 はい、カートリッジの品番でわかりますよね

 そうなんです、 早15年も使ってます(爆

 

 このタイプは、カートリッジ自体にヘッドがついているので

 カートリッジ交換する度にヘッドは新品となるので・・・

 プリンター自体の故障は体験有りません

 (でも予備にもう一台確保しております)

(人が処分したのを確保だったので¥1kでした)

 ほんと用心深い人間でございま~~っす

 

 おっと 本日はそういう は・な・し ではありません

 補充インクの はなしです

 補充インクは通常150ccで¥2k程度です

 150ccあれば 30ccx5回で 約2~3ヶ月分です

 すると年間¥2.000円x5個=¥10.000円で済みます

 

 これは大変な節約となります

 なぜなら ヘッド付のこのカートリッジは¥3k/個です

 それが普通に使うと、年間20個必要なのです

 計算しなくても金額はわかりますよね!?

 

 まぁ 年末に一回だけは新品カートリッジにします

 はい、¥3.000円使いまっす(^^)あはは

 (年賀状はバッチリ綺麗な文字で印刷しないとですね)

 

 それがですね、

 今回、その補充用インクももっと安いのを発見したのです

 もちろんネット販売です

 100cc=¥680円だったのです

 だから 150cc¥2kの約半額ですね(^^)v

 

     DSCF3258.jpg

 

    DSCF3259.jpg

 

 まぁ 送料も必要ですがご愛嬌!という事で。

 

 まぁ それだけでは面白くありません!

 

    うん? 何をしたのか!?

  

 はい、せっかくオリジナルのインクなので

 黒にグリーンを混合しました

 よって我印刷物はオリジナル色のインクとなります

 比率的には 黒8;緑2くらいの比率です

 

 では 印刷した結果をご覧下さい

 

    DSCF3261.jpg

 

  う~~~~ん なかなかいいです

 

 世の中 グリーンエコとか言うし・・・

 ややグリーンな文字で いいんじゃないですか!!

 ( ちょち 違うか!(^^; )

 

  だる~~い 事務仕事の中の

          サクっとした遊びでした(笑

 

     (なんでも遊び心で!)

  うん? 浮いたお金は何に使う?

  浮く金額は定額給付金の比では無いので

  月に5~6回食べる ら~めん代には なっていますよ(笑

  はい、節約は すなわちメタボかな(^^;ちがうか・・

 

 

    by ロマン

 

 

    


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。