SSブログ

トライクの法律改正? [とある話題・・]

 

   こんにちは

 

 上天気の連休みたいで嬉しい限りです

 こういう時期はバクとトライクの出番です(^^)

はい、もちろんご近所をブラブラと乗り回してま~~っす(笑

 

 その様に中華トライクは普通に稼動していますが・・

 それを近所の散策でブラブラしているのを自慢げ?に

 アップするのもまぁ億劫なわけでして (^^;

 ツーリングに行ければ別ですが・・そこまでは・・・

 

 

 

そこで 本日の話題は?

そうなんです、前2輪後ろ1輪のトライクに「待った!」が掛かりました

 

 

 その は・な・し です。

 

 

対象のトライク?とは・・

「ピアジオ MP3」という前2輪で後ろ1輪のバイクです。

現在は「普通車運転免許証」で乗れますが6月以降は制限がつきまして講習を受けなければ乗れなくなり、そして自動二輪車の扱いと変化します。

 

 

 img_109866_34209615_0.jpg

 

     img_109866_34209615_1.jpg

 

 こういうトライクです

 

 

 そして・・・

 

 

     CA343396.JPG

 

     CA343397.JPG

 

     CA343399.JPG

 

 

 詳しくは、下記でどうぞ

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=120090004&OBJCD=&GROUP=

 

 

  

 ¥1.100.000円もするのに2輪車扱いかぁ・・

 

 うん?

はい、ヘルメットの義務に抵抗がありますの、世間ではヘルメット不要に関して非難がありますが私は、そういうのって任意でいいと思うんですがねぇ。

 

 

まさか「ヘルメット神話」でも生きているのかしら?

 

 

     ?・・?

 

 

ヘルメットが何をどこまで守ってくれる?のかなぁ~?

私は、国道を横切るトラックに突っ込んだバイクを見ましたが、

ちゃ~~んとヘルメットを被っていたのに即死でしたよ。

  辺り一面が「血の海」でした

 

 

そう「厚さ1cmx直径200cm」「血の海」です。

きっと 脳挫傷です。

 

 私が言いたいのは、

運転技術を磨かないと、ヘルメットを被っていようが同じです!と。

バイクに乗ると歩行者も自転車もバイクも車も全てが「敵」です。

ちょっとでも妨害されて接触すれば「大惨事」です。

そういう乗り物にヘルメットを被せれば、何とかなる?みたいな

安易な事で済ませてどうする!と言いたいのですが・・。

 

ふぅ・・ ヘルメット・シートベルトの義務化反対!!

なんでも制約をつけるな!と ひとりでほざいています(笑

 

本質改善の道は遠いかも (^^)?

 

 

さぁ~~て 連休はどこいこう?

 

 

 

 

    <2009年6月1日追記>

 

 上記で、前輪2輪の3輪車に対する法律が6月1日より

 改正されるとの事でしたが・・延期?された様子です

 

警視庁から

http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo22/5_sanrin.pdf

 まぁ ヨーロッパでは主流となる事まちがいない!?

 「前2輪の3輪車」みたいなものですからね

 猛反対があったのは推察できますよね(^^;

 

 

 だから言っているっしょ!

 

 なんでもかんでも規制するな!!!!!っと。

 ついでにシートベルト規制も止めてくれないかなぁ

 それか「GOLD免許」所持者だけでも・・・許可とか

 

 なぁんか意欲が沸いてくるようなイベント制は無いのか!

 

 規制ばかりで つまらん世の中だ、、ほんと。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

てっちゃん

おぉ!久々にトライクネタwww
まぁ自分はヘルメット被る派なんですけど。
トラックに突っ込まなくても、単にコケただけでも頭打ったら死ぬことがありますが、ヘルメット被っていたら死なないこともあります。
別にヘルメットを他の人に強要する気は毛頭ありません。
人それぞれの考えがあってのスタイルなんで。
by てっちゃん (2009-04-30 22:22) 

0304roman


 おはようございます てっちゃんさん

そうです、てっちゃんさんを意識しての久しぶりのトライクネタでした(笑

これを気にトライクに対する法案の改正気運があがらない事を
願っている次第です(^^;規制されると嫌だなぁ・・

連休の大ツーリングですが、
ほんとうに気をつけて行って下さい!ね。

 by ロマン

 
by 0304roman (2009-05-01 10:31) 

iTours

ロマンさん

こんばんは!
小型トライクだけは規制しないで欲しいですよ(;_;)

二輪免許でなきゃ乗れなくなっても構わないので、普通車扱い(メットなし)でお願いしたいです(^^;

これからは前2輪のトライクが売れなくなるでしょうね(笑)

ところで、ロマンさんはアメリカントライクを購入するのですか??
by iTours (2009-05-01 21:23) 

0304roman


 こんにちは iToursさん

いまは楽しいツーリングの最中?ですかね
トライクと一緒に無事帰宅できるといいですね (^^;

>ロマンさんはアメリカントライクを購入するのですか??

はい、その予定でした・・・(250ccのやつを)・・ っが、
今回はマジェトライクが処分できなかったので先送りとなりました
ほんとに(120km/hが大丈夫なのかを体験したかった)

マジェトラは、特に異常なく普通に稼動しています
コンビニとファミレス用で活躍中(^^)もちノーヘルで!


   by ロマン
  

by 0304roman (2009-05-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。