SSブログ

高速道路の無料化 [とある話題・・]

 

 

   CA343913.JPG

 

   CA343912.JPG

 

  いやぁ~~~ 楽しみですねぇ

 

     なにが!?

 

  高速道路の無料化ですよ

  だいたい あんなの無料でいいの!

  なに? 反対派が居ますねぇ・・・

  まぁ いろんなご意見はあるでしょう。

  (いかんせん初めての作業なので)

 

  財源って?

  あのねぇ・・よ~く考えてみましょうね、

 1)車の「重量税」(車検時に強制的に徴収x2年分)

 2)毎年の「自動車税」

 この2っつは何処に使っているのかいな?

 まずは これをハッキリとさせようじゃないか!

 

 日本での車保有は探すの面倒だから(^^;

 とりあえず 人口の半分と言う事でOKでしょう

 すると 約5000万台です

  (概ねだが、それ以上保有しているハズ)

 それに対する税金;¥3万円x5000万台でOKと思う

 

 かな~~り無根拠の大雑把だが・・・

 でも それ以上の税収は間違いないと思う

 

 この税金の金額を一般人がささっと計算できるのか!?

 まぁ 生活圏とはかけ離れた数字ですよね

 でも それでざっと高速道路に必要な財源はピッタリなのである

 

 えっ?

 一般道路はどうするのか<_>って・・

 ガソリン税があるっしょ

 今現在は2種類の税金が掛けられてますよね?

 話題の特別な税金=¥25円/Lですね。

 これは完全削除じゃなくて一度廃止してから

 ¥10円/Lくらいでなら納得です、私は。。

 

    みなさんはどうですか?

 

 

 

 @さて次なる問題定義です

    それは 「排気ガス」ですね

 

 これも あんたは正常ですか!!!っと言いたい

 そう いわゆる専門家とかいう方達に。

 

 車の排気ガスは、60km/hくらいの定置走行が一番いい

 排気ガスにしても燃費にしても!

 信号停止が一番問題なのですよ

  

 それと もうひとつが渋滞ですね。

 それは外国で対策した例があります。

 曜日に対して 偶数と奇数の車両を通行させる事で半分です。

 

  そう 1/2の車両数となるのですYO!わかった!!?

  最初からダメだという発想からは進化は無いのYO!

  今は 否定派も建設的意見をどうぞ。

 

 まぁ 一発で解決は無理でしょうが・・・

 上から目線で解決じゃなくて庶民の声を聞きながらの

 対策で行って欲しいと思う この頃でした。

 

    

  九州から無料化の実施かぁ・・楽しみです(^^)v

  さっそく トライクで高速道路を走ってみませう。

 

 

    by ロマン

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

てっちゃん

無料化が渋滞を巻き起こすって構図が考えられるね。
現に1000円でも渋滞メチャメチャ伸びてるし。

思うにエコカーは無料でそれ以外は普通で良いんじゃないのかな。


by てっちゃん (2009-09-15 20:46) 

0304roman


 こんちわ てっちゃんさん

おぉ~~ それもひとつの提案ですね
そういう提案が好きです。
エコカーでの高速だと 25km/Lも可能ですからね
排気ガスの問題もバッチリだし。

>現に1000円でも渋滞メチャメチャ伸びてるし

えっと 最近の渋滞はイベント性も含まれていると思います
高速¥1.000といえどもガソリン代金は必要ですからね
いつでも無料!となればガクっと減ると私は考えますが・・どうかな?

今回の高速道路関連で嬉しいのは・・・
フェリーが値下げする事です(^^)
私は、寝ていると到着するフェリーが好きです(笑

 
by 0304roman (2009-09-16 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。