SSブログ

バイクの税金が来た! [バイク・車 等のメンテナンス]

 

 

 

   

  お久しぶりです。 

 

 

 さて季節柄もバイクの季節ですね。 

 

 

 

 でも・・この時期、こういうのが来ます。

 

 

  DSCF3640.jpg    

 

 

 

 写真の内訳は? 

 

 裏返しになっているのが「車用」です。

 

 それ以外はバイク用です。 

 

 車用1枚バイク用6枚 

 

 うん?バイクが6台!!?って・・(^^;あはは

 

 

 でもね、

 

バイクの税金は6枚で、総額¥12.900なんです。

 

維持していくにはなぁんにも苦にはなりません。 

 

でも・・ 

 

問題は、車なんですよね

 

車は2.500ccでは通常¥45.000ですね。 

 

でも・・当方の所持車は20年なので10%課税するとの事、

 

ですから +¥4.500で¥49.500にもなるのです? 

 

エコ・リサイクル・物を大事にしよう!?ってなに?? 

 

古いものは、どんどん処分して・・

 

新しい新車に買い替えろ!!ですか?

 

そしてゴミの山をつくるのが環境破壊になりませんか!? 

 

普通は逆でしょう、

 

愛車を大事に乗っている人間に適正な評価が必要なのではないですか、

 

課税するより減税が妥当だと思いますがね。 

 

こういう税金の請求から矛盾を感じるのはいけませんかね? 

 

@毎年、この時期にこういう矛盾を感じているロマンでした(笑

 

 

 

 

 

 

(追記)

 

<バイクの税金内訳> 

 

 125cc・・¥1.600x2

 

 250cc・・¥2.400x2

 

 ミニカー ・・¥2.500x1

 

 トライク ・・¥2.400x1  

 

 

 (我が家の税金)=¥12.900円     

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 11

kei

はじめましてこんにちは。
トライクの事について調べてたらロマンさんの
ブログにたどり着いたので色々拝見させていただいてました。

自分はこれから中古の中国製ビックスクーターのトライクを買おうかと
思っているのですが、スピードメーターが動かないと聞き直すのには
どのような直し方があるのか、料金はいくらくらいかかるのか
お伺いできればと思い、コメントさせていただきました。

ブログの中にロマンさんもメーターが動かない事があったようでしたので、出来ましたらご教授いただけないでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
by kei (2010-05-18 12:38) 

0304roman


こんにちは KEIさん。

ご訪問ありがとうございました。
おっと中華のロマンに入門ですか!
覚悟はいいですか?(笑

>思っているのですが、スピードメーターが動かないと聞き直すのには
どのような直し方があるのか

中華トラのメーター関係でのトラブルの原因ですが、
ケーブルの細さでの切断とメーターギヤのグリース不足でした。
私のはグリース補充で改善でしたのでグリース少量代金です。
整備工場でベアリング交換時に無料で補充させました。

@(注)
ベアリング交換作業費はシャーシの補強溶接もありで¥4万円ほどの請求でした。
(部品代金は別です・・予備も含めて2セット買ったので¥2万円?)


by 0304roman (2010-05-20 12:49) 

kei

ご返答ありがとう御座います!

まだ覚悟は出来てません。笑

メーターは配線とかが原因ではないと言われました。。。
ベアリングの交換も結構お金かかるんですね;;
はじめから出来上がってる新しいマジェの顔の
中国製買ったほうがいいでしょうか?
どっちも中国製だからかわらないかもしれませんが。笑
by kei (2010-05-20 18:17) 

0304roman


 おはようございます。

まだ覚悟はできていませんか?(爆
きっと存分に虐められる事でしょう、それを楽しめると思いますYo。

中華の製品はとにかく全てにゆるいです。
なにが? はい、フレームを含むすべてにおいてです。
中華製品が手元に来たなら直ぐにわかるはずです(^^;

メーターにおいてですが・・
メーターギヤ&ケーブル&グリスアップにおいて無責任です。
それを解決したなら次のステップには「表示があまい」となります。
現在が 時速?kmなのか解りません(笑
まぁ 50km/h以上はでているなぁ・・で70km/h前後表示です。
車の後ろについていけば違反は無いので、そういう感覚で!

@それが嫌ならメーター交換となります。

ご近所なら試乗してからの購入できますのに(^^)
お勧めは、国産バイクに国産?いや台湾製デフのトライクです。
予算は、¥50万円くらいとなりますが・・安心度80%です。
(中華は マイナス50%ですから中華基点だと+130%ですね)
ご参考に!

by 0304roman (2010-05-21 10:19) 

kei

すみませんPC復活しました。泣
危なく疎遠になるところでした。汗
えっと今色々あって中華はやめて
国産のマジェスティを中古で買って
安めのキットを買う事になりました!
買う所ではくみ上げてもらえないんですが
普通工賃ってどのくらいいくものなんですか?
by kei (2010-05-26 12:02) 

0304roman


 こんにちは

リア部分の工賃ですか?

う~~むぅ・・
まず、工賃より作業を受けてくれる業者が無い?かも知れませんよ。
その条件の元で・・費用は¥10万円位とみておきましょう。
その料金出してもバイク屋では受けてくれませんので
車やさんとなるでしょうね。

成功を祈ってます(^^)


by 0304roman (2010-05-26 17:30) 

kei

お久しぶりです!

やっとトライクを購入できました^^

スカイウェーブ250のトライクを買いました!

ですが今少し問題があって前輪がかなり

ぶれて乗れたものじゃないんですが

これを改善出来る方法などはあるのでしょうか?

車高を落として対応していただくのですが

それだけでも大丈夫でしょうか?
by kei (2010-06-14 13:33) 

0304roman

Keiさんへ

おぉ~~ 
スカイウェーブ250のトライクですか!
それなら安心です。

ハンドルのブレですか、
トライクは3輪のバランスが大事ですから
一部の補強はあまりお勧めではないのですが
基本的にはフル加速はやめてアクセルは戻し気味がいいです
(当方のリヤカー原理で説明している通りです)

前輪の補強はスタビという手があります。
ですが・・それはあくまでも補助という認識が大事です。
下記です、参考になれば・・
http://blogs.yahoo.co.jp/tshimazu/25550487.html



by 0304roman (2010-06-15 10:15) 

0304roman

keiさんへ(補足)

少々気になった事があります。
@おそらくリアのセンターが出ていないと思います。
(リアからのパワーの偏りでFハンドルにブレがでる?)
とりあえずの対処方法はチェーンのたわみ15mmに。

リア部分は国産か台湾製品でしょうか?
中華ならやっかいですよ。


by 0304roman (2010-06-15 10:23) 

kei

ご返答ありがとう御座います!

スタビというのはスカブ用のは出てるんですか?

それとリアのデフ?の部分はまさかの中華です!笑

ベアリングなど変えられる所は国産になってるとの事です^^

フレームなどは知識のある方が強化して作成した

かなりすばらしいフレームになっております!

ですがぶれがはんぱじゃなくFフォークが曲がっちゃうじゃないか?

ってくらい低速でもハンドルもってかれちゃうんです。泣

ローダウンしてみてそれでもだめならハンドルの何かをしめる?

とか言ってました!

どうしたらいいのやら。。。です。。。
by kei (2010-06-15 10:46) 

0304roman


 KEIさんへ

はぅ・・ まさかの中華ですか?(^^;あはは
やはり覚悟は必須ですね(笑

ブログ紹介の方は、特注品です。
店の方にあのHPを見せて社外品を付けて頂いたらどうですか?

それから写真がみたいですね、そうスカブートライクの。
ヤフーフォトでもいいから載せて下さい。
もちろんブログでもOKですよん(^^)


by 0304roman (2010-06-15 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。