SSブログ

ファーストカー ^-^の整備 [バイク・車 等のメンテナンス]

 

 ファーストカー ^-^の整備

 

  

 お久しぶりです

 

なかなか忙しくって

 

楽しいことばかりです(笑

   

@さて本題に入ります

 

 

題名で「ファーストカー」と書くからには

セカンドカーがあるんだろうな!?

(^^;

もち ありました!でも今年廃車しました。

 

でもバイクが6台もあるから・・

許してちょ(^^)

 

 

さて

 

このファーストカーも、早20年選手です。(H2年産)

ですから至る所がそうダルダルなんです

 

っで

 

今回の事件は?

1、リアマフラーが錆びて折れた!!

2、ブレーキシューが不安

(セカンドカーが無くなったので走行距離が増えた)

 

またまた聞こえてきます、あの歌が・・

 

「あなたな~ら どうする~~~?」

 

まぁ 普通なら>

  

20年ものの車だし、

この先、また修理とかあったら嫌だし、

最近、エコカー減税とかで古い車は¥30万円の値引きあるし

 

そういう理由で新車を探すと思います。

 

 

でもねぇ

どんなに値引きがあろうと¥300万円以上も必要です、

似たようなクラウンステーションなら¥400万円ですYo。

 

うん?

 

中古があるじゃ無いか!?

 

それがですねぇ・・

中古でも・・この車種は人気があるので

6~7年落ちで¥200万円するのです。

 

えっ?

もっと安いのは無いのか?

ありますよ、そりゃね・・

でも・・走行距離が30万km付近なんです(^^;

 

私のは、ほぼワンオーナー的で15万kmなんです。

だからエンジンに不安はないのですたい。

 

ゴム等々の消耗品に不安があるダケなのです。

そういう事で修理をする事にしました。

 

予算は?

1に対して部品¥35.000円+工賃

2に対して部品¥8.000円+工賃

ざっと見積もって¥60.000を覚悟しないといけません。

まぁ それで当分は乗れるから修理するか!?

 

 

 

いえいえ

 

 

基本的に「貧乏性?」な 私は労力を使います(笑

 

さて・・

ネット検索をしてみるか!!

 

 

う~~むぅ・・

 

ブレーキシューは社外対応品がたくさんあるが、

リアマフラーの中古は無いですねぇ・

 

あたり前!ですたい。

 

元々 台数が売れていないのに・・

20年もの年数が経過しているからですね。

 

 

数ヶ月後のある日・・

 

 

おぉ~~~~!!

 

対応品が出ましたぁ!!!

  

 

 うん?

 

なぁ~~んか 気に入りませんね

 

だって・・

少々? いや かな~~り不具合あるのに・・

金額が¥8.000円です

 

そりゃね、

希少価値あるものですYo

ですが・・完動品ではないんですからね。

 

っで どうした?

 

はい、放置しました。 

 

 

 

1ヶ月が経過したでしょうか?

 

 

はいはい 業者が売れないので処分にかかりました(笑

 

金額が¥2.000円になりましたとさ(^^;あはは

 

それで送料が¥1.050でしたので¥3.050での入手!

 

 

  600x449-030.jpg

 

 

 

  600x449-032-7.JPG

 

 

 赤い矢印の部分のフランジボルトが残っていました

 

 固着して取れなかったそうです・・っが・・

 

@私は、1週間毎日自転車油を注して取りました(爆

 

 

 

 

さて Fブレーキシューを探すと・・?

はいはい 倒産引き上げ品処分特価で送料込みですと

金額は¥2.300円でした。

 

 

 

 これでは無いですが似たような社外品です

 

  600x450-2010050600234-2.jpg

 

さて部品は揃いました。

 

1、¥3.050円

2、¥2.300円

 

さて ショップに行って作業開始です。 

 

 

 

  SBSH0831.JPG

 

 

 

  ここは普段あまり見ない場所ですね

 

 

   SBSH0833.JPG

 

 

 

 

 

  左が2万km走行の古いシューで

  右が新品の社外品・・

   SBSH0832.JPG

 

 

 

 古いほうでも後1万kmは乗れる!?と言われました

 

 私は、丁寧な乗り方をするからシューもなかなか減りません(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、完成です!!

 

工賃は「2H」(作業時間=2時間)で¥8.400円也

 

 

まとめ>

部品代金¥5.350+¥8.400=¥13.750円也

付属品;¥100均の自転車オイル1本

フランジボルトのネジを取る為に必要だった

 

 

 

これでまた来年の車検は通過するでしょう、

23年を目安に維持してみましょうっかね。

 

 

 では。。

>http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CROWN_STATIONWAGON/1004102/index.html

 燃費対比

>http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CROWN_STATIONWAGON/index.html#199008

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エコポイントとなり組(戦後) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。