MPVの整備点検とアース配線 [マツダ MPV その他]
<MPVの整備点検とアース配線>
おはようございます
うん?
もう昼じゃん・・って・・きにしないの(w
さて
10年前の新車?(爆
MPVの改良整備が着々と進んでおります。
(愚痴)
このMPVは当時の新車では・・
下から2番目の劇安なミニバンです。
でも・・なかなかの快適さを誇っている「いい車」です。
だが・・
私がこれを新車で買っていたら・・
きっと きっと大後悔していたと思う(^^;
まぁ今回の様に +¥25万円だせば何とか納得する?
そういう車に仕上がっていたでしょう。??
うん? いやいや当時なら部品の処分価格は無かったので
¥30万円は越していたと感じるな。。
だったら
最初から23Tというグレードを買うべきだった!
そういう後悔がでていたハズだと確信する。
(23Tとは2300ccターボの車種である)
(2000ccに +¥70万円くらいで入手する)
さて・・現実は中古での入手なので・・
まぁ 大人のおもちゃとして色々遊ぶのである(笑
だから まったく後悔は無いのだ、
まして 次回は23Tを狙う!という気持ちが強くなった。
でもねぇ・・今回・・
マツダのMPVの致命的欠陥を発見したのでもある。
それは FFであるがゆえの宿命とキャリアの無さから
フロント部分の足回りが非常に弱いのだ。
今回、ディーラーにて完全整備をさせてもギコギコという
不快音は完全には解消しないのである。
まぁネットでMPVユーザーも新車時でのクレームで、
やはりその整備を何度もさせているのを確認した。
何が言いたいのか?
それは135馬力が2300ターボ搭載により245馬力となる、
当然ながら足回りに負担が来るのは、、一目瞭然!!
まぁ そういう懸念も含め確認したいというのもありなのであった。
では・・整備の状態を確認!!
懸念のリアバネの固定部分。
あのマツダのバカディーラーが言った不安などまったく無い!
リアバネはしっかりと固定されてあるぞい、
あの ば~~か!
こんな安物にこんな高価な足回りを付けさせたのでだろうか?
といわんばかりに「リアバネに不安がある」とか脅しやがって!!!
@まぁ足回りショップにて安全を確認しての安心感を再確認でした。
さて次は・・アースというものです。
詳しくは「車のアース取り」で検索して下さいな。
(アース取りの場所)
では、アースを取ると効果の出そうなところはどこかなと、思いつくままに挙げていきますと...。 1)スパークプラグ付近のエンジンブロック->イグニッションからの放電電流増加を狙って点火エネルギー向上 2)オルタネータのボディ->発電器であるオルタネータのアースに接続 バッテリーのマイナス端子->バッテリーのマイナス端子をアースに接続 3)インテークマニホールドのフューエルインジェクタ付近->フューエルインジェクタの動作レスポンスの向上 4)セルスターターモーターのマイナス付近->セルスタートのエネルギーを増して始動性の向上 5)スロットルボディ->スロットルポジションセンサの出力値を適正化 6)車体->ボディアースを接続さて どう変化したのか!?
まぁ「気のせい?」程度の変化ですね(爆
でもね、私は変化を感じます。
1) ヘッドライトがやや明るくなった
2) 停車時のスローでミス点火が無くなったみたい
(過去、たまにブルブルブルっという不安定な点火が感じた)
後は変化を体感したらお知らせする、という事で!
@みなさんも一箇所だけはアースをお勧めします。
それはバッテリーのマイナスとボディーにある
ネジをケーブルで繋ぐだけです。
それでも変化はでると思いますので。
最後に、ETCに関してです。
私はそのETCというものに興味が無かったのです。
そうですね、高速なんて必要ない生活をしていました。
でも今回、MPV入手に伴いまして・・
まぁ¥1000乗り放題の高速も体験しておこう!となった。
でもね、
その昔、ETC設置といえば・・
たしか・・¥25000円は必要だったと思う。
いらん!!
まl そういうのが一番の拒否材料だったかな(爆
でも今や・・無料?
いや・・新型のETC設置でも数千円?となっている気配です。
(不確かなので自分で調べて下さいな)(^^;
そこで大量の中古ETCが処分されています。
っで、そのETCを入手させました。
@要は使えればいいのです、私は。。
入手したのは配線がぐちゃぐちゃあるものでした(^^;汗
まぁこの配線作業を依頼すれば¥5000円と言われるのですね。
まぁ作業する方もそれくらいは必要でしょう(笑
でもね、
今は21世紀です!(爆
いろいろ研究した方がいますの。
ではこれをどうやって、簡単に使えるものにした?
それは、そういう作業が得意な友人に依頼しました。
これで必要なときにシガーソケットに差し込んでOK!
この程度の使用方法でいいのではないでしょうか。。
本日、ETCの動作確認もできたので完璧です!(^^)
ではでは。。
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