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ワイパー骨の塗装 [マツダ MPV その他]

 

 

 

   おはようございます

 

 

 年末の大掃除をがんばってますか?

 

 

 私は、掃除が一番嫌いなんです・・(^^;

 

 でもこういうのは好きです(笑

 

 この錆と塗装ハゲをなんとかせにゃ!

   DSCF1894.jpg

 

 

   はい、完成!! って工程がいりますよね?

   DSCF1913.jpg

 

 

   まずは、

    DSCF1923.jpg

 

 

  そして

 

    DSCF1905.jpg

 

 

 

   プッシュー!!!!!!

 

    DSCF1909.jpg

 

 まぁ こんなもんですね(笑

 

 

 @傍からはぜんぜん気づかれない整備でした(爆

 

 

 

 


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ETCとGPSレーダー [マツダ MPV その他]

 

 

   こんちわ

 

 整備完了したMPVですが・・

 

 おっと こういうシールを貼りました(笑

 

    SBSH1376.jpg

 

  車体の剛性はあるように感じるMPVです

  だからしっかりとした足回りとなりました。

 ただ・・スタビ等々のところに若干弱さがあるような?

 まぁ おいおいとの程度で、気にしておきませう(笑

 

 

 さて ETCとGPSレーダー探知機です。

 

   SBSH1381.jpg

 

  ダッシュの上に2つ並んでおります。

  ETCは正常動作、当たり前(^^;

 

 GPS付きの探知機;これがなんと非常にうるさい!

 

「前方300mんお交差点・・事故多発地点です」

「前方100n左 00警察署です」

「ここは駐車禁止取締り強化地域です」

 

 なぁ~~んか手配中の犯人のような気がします。

 そう 自分が・・(爆

 

 

 おっと ¥1.000円乗り放題高速を使ってみました。

 

 そして ここに行ってきました。

 

 >http://www.yumeooturihashi.com/

 

 

 はぅ・・ 2度と行きたくない場所です

 でも・・なぜか人気があるんですね?

 

 

 なぜ 行きたくないの?

 それはですね、

 大分という行政は、目的のものは作るが・・・

 そこまで行く「道」は旧道を使わせるのです。

 

 うん? でもいいじゃんって!?

 

 あのね、

 大分といえば 農村山林のメッカですYo!

 だとすれば、車の「離合ができない」道ばかりです。

 

 まぁ そういう事で大分へは別府方面にしませう。

 別府方面ならば人気が無いが道路整備ができている。

 一石二鳥な場所だから行くのです(^^)

 

 おっと 夢の大橋の写真をわすれてた

 

    SBSH1395.jpg

 

 

    こういう撮影だと刑務所ですね。

 

    SBSH1396.jpg

 

 

  ではでは。。

 

 

 

 

 

 

 

 


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コーナーセンサが付いていた(笑 [マツダ MPV その他]

 

 

  おはようございます

 

スポーツショックに変更・改良したMPVですが

 

2000km走行した最近、やっと

ゴツゴツが取れました。

 

理想はストストストンって感じなのですが・・

ストロークが短いのでそうは無理ですね。

 

現在は、グシュっという表現が合うかも。

 

おっと 話題が反れました、

 

これなんです、何だろう?っと思っていたのは

 

   DSCF1848.jpg

 

     DSCF1856.jpg

 

 添付の雑誌類を整理していると?

     DSCF1852.jpg

 

  (^^;がははは・・

 

 コーナーセンサがついているってか!!

 

 

   DSCF1846.jpg

 

    DSCF1847.jpg

 

 もちろん4隅にありますが撮影はこれだけ(笑

 

 

  入手後2ヶ月で2000km以上の走破、

  十分に乗りなれた車ですが・・・

  これで百人力となりんした。

 

   @@最初から調べろよな(^^)

 

 

 

 

 


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MPVの整備点検とアース配線 [マツダ MPV その他]

 <MPVの整備点検とアース配線>

 

 

 おはようございます

 

うん?

もう昼じゃん・・って・・きにしないの(w

  

さて

 

10年前の新車?(爆

MPVの改良整備が着々と進んでおります。

 

(愚痴)

このMPVは当時の新車では・・

下から2番目の劇安なミニバンです。

でも・・なかなかの快適さを誇っている「いい車」です。

 

だが・・

私がこれを新車で買っていたら・・

きっと きっと大後悔していたと思う(^^;

 

まぁ今回の様に +¥25万円だせば何とか納得する?

そういう車に仕上がっていたでしょう。??

うん? いやいや当時なら部品の処分価格は無かったので

¥30万円は越していたと感じるな。。

 

だったら

最初から23Tというグレードを買うべきだった!

そういう後悔がでていたハズだと確信する。

(23Tとは2300ccターボの車種である)

2000ccに +¥70万円くらいで入手する)

  

さて・・現実は中古での入手なので・・

まぁ 大人のおもちゃとして色々遊ぶのである(笑

だから まったく後悔は無いのだ、

まして 次回は23Tを狙う!という気持ちが強くなった。

 

でもねぇ・・今回・・

マツダのMPVの致命的欠陥を発見したのでもある。

それは FFであるがゆえの宿命とキャリアの無さから

フロント部分の足回りが非常に弱いのだ。

 

今回、ディーラーにて完全整備をさせてもギコギコという

不快音は完全には解消しないのである。

まぁネットでMPVユーザーも新車時でのクレームで、

やはりその整備を何度もさせているのを確認した。

 

何が言いたいのか?

それは135馬力が2300ターボ搭載により245馬力となる、

当然ながら足回りに負担が来るのは、、一目瞭然!!

まぁ そういう懸念も含め確認したいというのもありなのであった。

  

では・・整備の状態を確認!!

 

 

   SBSH1323.jpg

     SBSH1320.jpg

    SBSH1321.jpg

    SBSH1322.jpg

   懸念のリアバネの固定部分。

   SBSH1325.jpg      

あのマツダのバカディーラーが言った不安などまったく無い!

リアバネはしっかりと固定されてあるぞい、

あの ば~~か!

こんな安物にこんな高価な足回りを付けさせたのでだろうか?

といわんばかりに「リアバネに不安がある」とか脅しやがって!!!

 

@まぁ足回りショップにて安全を確認しての安心感を再確認でした。

  

さて次は・・アースというものです。

詳しくは「車のアース取り」で検索して下さいな。

      SBSH1329.jpg    

(アース取りの場所)

 では、アースを取ると効果の出そうなところはどこかなと、思いつくままに挙げていきますと...。  1)スパークプラグ付近のエンジンブロック->イグニッションからの放電電流増加を狙って点火エネルギー向上  2)オルタネータのボディ->発電器であるオルタネータのアースに接続 バッテリーのマイナス端子->バッテリーのマイナス端子をアースに接続  3)インテークマニホールドのフューエルインジェクタ付近->フューエルインジェクタの動作レスポンスの向上  4)セルスターターモーターのマイナス付近->セルスタートのエネルギーを増して始動性の向上  5)スロットルボディ->スロットルポジションセンサの出力値を適正化  6)車体->ボディアースを接続       SBSH1330.jpg  

さて どう変化したのか!?

まぁ「気のせい?」程度の変化ですね(爆

 

でもね、私は変化を感じます。

1)            ヘッドライトがやや明るくなった

2)            停車時のスローでミス点火が無くなったみたい

(過去、たまにブルブルブルっという不安定な点火が感じた)

 

後は変化を体感したらお知らせする、という事で!

 

 

 

 @みなさんも一箇所だけはアースをお勧めします。

  それはバッテリーのマイナスとボディーにある

  ネジをケーブルで繋ぐだけです。

  それでも変化はでると思いますので。

    

最後に、ETCに関してです。

 

私はそのETCというものに興味が無かったのです。

そうですね、高速なんて必要ない生活をしていました。

でも今回、MPV入手に伴いまして・・

まぁ¥1000乗り放題の高速も体験しておこう!となった。

 

でもね、

その昔、ETC設置といえば・・

たしか・・¥25000円は必要だったと思う。

 

いらん!!

まl そういうのが一番の拒否材料だったかな(爆

 

でも今や・・無料?

いや・・新型のETC設置でも数千円?となっている気配です。

(不確かなので自分で調べて下さいな)(^^;

 

そこで大量の中古ETCが処分されています。

っで、そのETCを入手させました。

 

@要は使えればいいのです、私は。。

       DSCF1820.jpg   

入手したのは配線がぐちゃぐちゃあるものでした(^^;

まぁこの配線作業を依頼すれば¥5000円と言われるのですね。

まぁ作業する方もそれくらいは必要でしょう(笑

 

でもね、

今は21世紀です!(爆

いろいろ研究した方がいますの。

     ETCシガー見本.jpg  

ではこれをどうやって、簡単に使えるものにした?

それは、そういう作業が得意な友人に依頼しました。

     SBSH1331.jpg  

これで必要なときにシガーソケットに差し込んでOK!

この程度の使用方法でいいのではないでしょうか。。

      

本日、ETCの動作確認もできたので完璧です!(^^)

  

ではでは。。

      
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MPV足回りの慣らし・ in中津・・燃費 [マツダ MPV その他]

  MPV足回りの慣らし・ in中津・・燃費

  

おはようございまっす

 

いやぁ~ 体調いいと思ったら・・

やはり・・今日は月曜日だった(笑

  

まず最初に、

  

   SBSH1310.jpg

        SBSH1312.jpg      

走行距離;約175kmでガソリン15.5L

燃費;11.3km/Lでした。

  

@これは低燃費走行をしたのでは無くて・・

 加速重視の普通の走行でツーリングの結果です。

 

マツダMPV 2000ccの、、

@ATの仕様・・(オートマチックの作動状況)

 

1速は、20km/h時点までギヤを離さない。

(これはやや不都合さとして感じる)

(13km/hで2速に変速してもいいと思う)

2速は、30km/h時点まで離そうとしない。

(これもやや不快に感じる)

3速は、42km/h位でロックアップする。

(これはなかなか良い・・一般道で乗り易い)

4速は、60km/h前後でロックアップする。

(これもなかなか良いと思う)

 

100km/hのエンジン回転数は2600回転位だ。

これは高速道路でのクルージングでは燃費が良いと思う。

いつの日か13km/Lにチャレンジしてみたいな(^^)

  

<特記する不具合点>

下りの坂道で80km/hくらいからブレーキを軽く踏むと!?

まぁ3速のエンジンブレーキが掛かりビックリする。

(エンジンが壊れるんじゃないか!っと)(^^;

  

(総評)

まぁATギヤの質としては、まぁまぁ良い方だと感じる。

@任意に設定できたらいいのにな(笑

   

最後に「大平郷」の様子をお知らせして終了です。

  

     SBSH1295.jpg

           SBSH1311.jpg

  なかなかのスタイルだ!(笑 

    SBSH1291.jpg

  

    SBSH1301.jpg

 

 

 

   ラーメンが¥200円?

 

 

   すると・・

 

 

   なぁ~~る ほどぉ~~

   インスタントでした。

   だが なかなか美味しいのである(^^)

 

 

    SBSH1304.jpg

 

 

     SBSH1305.jpg

 

 

 

 

   

 

 

   最後に、

 

 

      SBSH1307.jpg

 

  これが ¥180円でした。

 

  デフレもここまでくると嬉しい?

 

 

 

  筋肉疲労に効くというkリウムをしっかり取るとするか!

 

 

 

 

 ではでは。。

 

 

 

 

  


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ワゴンR かな? [マツダ MPV その他]

 

 

 こんにちは

 

 MPVはダウンサス交換で入院中です

 早く退院して欲しいです

 

 でも

 その間、代車が「ワゴンR」だったので楽しめました。

   うん?

 

   SBSH1282.jpg

 

     SBSH1285.jpg

 

   マークが「アンフィニ」ですよ?

  そうですね、マツダがスズキとタイアップしているんですね。

 

  だったら ワゴンRは「マツダ」で買ったほうが安くなるかも?(笑

 

  

  そういう事はさておいて・・

  ワゴンRといえば昨年も代車で使ったのですが・・

  これは昨年のより新型?

  いや 同じだった?

  でもね、

  非常に乗りにくい ワゴンRでした。

 

  時速80km/hも出すと怖くて 々 ・・・

  こんな車両もあるんだなぁ~~~っと・・

 当たりが悪いとこういう車両に出くわすかも?

 

 

 そして燃費が・・・・・・・・・

 まあ 計測した訳ではないので感じ方だけでした。

 

  

 (燃費に関して)

 

 軽四輪の燃費悪い原因がわかりました。

 下記をご覧下さい。

 

  SBSH1272.jpg

 

  60km/hを表示させる為には3000回転?必要でした。

  普通車なら 1800回転くらいです。

 

  1.5倍くらいエンジンを回さないと走れないのですねぇ

  だから 12km/Lくらいと言われるんですね、了解!

 

 

 

  一番効率よい速度を考えてみました、そう軽四輪でですね。

 

  SBSH1269.jpg

 

 

  SBSH1280.jpg 

 

  う~~ん 2000回転以下ではスムーズではありませんね。

  ギヤ非が低いのでしょう、

  加速重視の様子なので 低燃費は無理ですね。(^^;

 

 

  最後に、近来の日本の車事情です。

  俗に言う「セダン」とういう車種は絶滅したみたい!?(^^;

 

  SBSH1281.jpg

 

 

 

 

 

 ではでは

 

 

  

 

 

   


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