ワイパー骨の塗装 [マツダ MPV その他]
おはようございます
年末の大掃除をがんばってますか?
私は、掃除が一番嫌いなんです・・(^^;
でもこういうのは好きです(笑
この錆と塗装ハゲをなんとかせにゃ!
はい、完成!! って工程がいりますよね?
まずは、
そして
プッシュー!!!!!!
まぁ こんなもんですね(笑
@傍からはぜんぜん気づかれない整備でした(爆
ETCとGPSレーダー [マツダ MPV その他]
こんちわ
整備完了したMPVですが・・
おっと こういうシールを貼りました(笑
車体の剛性はあるように感じるMPVです
だからしっかりとした足回りとなりました。
ただ・・スタビ等々のところに若干弱さがあるような?
まぁ おいおいとの程度で、気にしておきませう(笑
さて ETCとGPSレーダー探知機です。
ダッシュの上に2つ並んでおります。
ETCは正常動作、当たり前(^^;
GPS付きの探知機;これがなんと非常にうるさい!
「前方300mんお交差点・・事故多発地点です」
「前方100n左 00警察署です」
「ここは駐車禁止取締り強化地域です」
なぁ~~んか手配中の犯人のような気がします。
そう 自分が・・(爆
おっと ¥1.000円乗り放題高速を使ってみました。
そして ここに行ってきました。
>http://www.yumeooturihashi.com/
はぅ・・ 2度と行きたくない場所です
でも・・なぜか人気があるんですね?
なぜ 行きたくないの?
それはですね、
大分という行政は、目的のものは作るが・・・
そこまで行く「道」は旧道を使わせるのです。
うん? でもいいじゃんって!?
あのね、
大分といえば 農村山林のメッカですYo!
だとすれば、車の「離合ができない」道ばかりです。
まぁ そういう事で大分へは別府方面にしませう。
別府方面ならば人気が無いが道路整備ができている。
一石二鳥な場所だから行くのです(^^)
おっと 夢の大橋の写真をわすれてた
こういう撮影だと刑務所ですね。
ではでは。。
コーナーセンサが付いていた(笑 [マツダ MPV その他]
おはようございます
スポーツショックに変更・改良したMPVですが
2000km走行した最近、やっと
ゴツゴツが取れました。
理想はストストストンって感じなのですが・・
ストロークが短いのでそうは無理ですね。
現在は、グシュっという表現が合うかも。
おっと 話題が反れました、
これなんです、何だろう?っと思っていたのは
添付の雑誌類を整理していると?
(^^;がははは・・
コーナーセンサがついているってか!!
もちろん4隅にありますが撮影はこれだけ(笑
入手後2ヶ月で2000km以上の走破、
十分に乗りなれた車ですが・・・
これで百人力となりんした。
@@最初から調べろよな(^^)
MPVの整備点検とアース配線 [マツダ MPV その他]
<MPVの整備点検とアース配線>
おはようございます
うん?
もう昼じゃん・・って・・きにしないの(w
さて
10年前の新車?(爆
MPVの改良整備が着々と進んでおります。
(愚痴)
このMPVは当時の新車では・・
下から2番目の劇安なミニバンです。
でも・・なかなかの快適さを誇っている「いい車」です。
だが・・
私がこれを新車で買っていたら・・
きっと きっと大後悔していたと思う(^^;
まぁ今回の様に +¥25万円だせば何とか納得する?
そういう車に仕上がっていたでしょう。??
うん? いやいや当時なら部品の処分価格は無かったので
¥30万円は越していたと感じるな。。
だったら
最初から23Tというグレードを買うべきだった!
そういう後悔がでていたハズだと確信する。
(23Tとは2300ccターボの車種である)
(2000ccに +¥70万円くらいで入手する)
さて・・現実は中古での入手なので・・
まぁ 大人のおもちゃとして色々遊ぶのである(笑
だから まったく後悔は無いのだ、
まして 次回は23Tを狙う!という気持ちが強くなった。
でもねぇ・・今回・・
マツダのMPVの致命的欠陥を発見したのでもある。
それは FFであるがゆえの宿命とキャリアの無さから
フロント部分の足回りが非常に弱いのだ。
今回、ディーラーにて完全整備をさせてもギコギコという
不快音は完全には解消しないのである。
まぁネットでMPVユーザーも新車時でのクレームで、
やはりその整備を何度もさせているのを確認した。
何が言いたいのか?
それは135馬力が2300ターボ搭載により245馬力となる、
当然ながら足回りに負担が来るのは、、一目瞭然!!
まぁ そういう懸念も含め確認したいというのもありなのであった。
では・・整備の状態を確認!!
懸念のリアバネの固定部分。
あのマツダのバカディーラーが言った不安などまったく無い!
リアバネはしっかりと固定されてあるぞい、
あの ば~~か!
こんな安物にこんな高価な足回りを付けさせたのでだろうか?
といわんばかりに「リアバネに不安がある」とか脅しやがって!!!
@まぁ足回りショップにて安全を確認しての安心感を再確認でした。
さて次は・・アースというものです。
詳しくは「車のアース取り」で検索して下さいな。
(アース取りの場所)
では、アースを取ると効果の出そうなところはどこかなと、思いつくままに挙げていきますと...。 1)スパークプラグ付近のエンジンブロック->イグニッションからの放電電流増加を狙って点火エネルギー向上 2)オルタネータのボディ->発電器であるオルタネータのアースに接続 バッテリーのマイナス端子->バッテリーのマイナス端子をアースに接続 3)インテークマニホールドのフューエルインジェクタ付近->フューエルインジェクタの動作レスポンスの向上 4)セルスターターモーターのマイナス付近->セルスタートのエネルギーを増して始動性の向上 5)スロットルボディ->スロットルポジションセンサの出力値を適正化 6)車体->ボディアースを接続さて どう変化したのか!?
まぁ「気のせい?」程度の変化ですね(爆
でもね、私は変化を感じます。
1) ヘッドライトがやや明るくなった
2) 停車時のスローでミス点火が無くなったみたい
(過去、たまにブルブルブルっという不安定な点火が感じた)
後は変化を体感したらお知らせする、という事で!
@みなさんも一箇所だけはアースをお勧めします。
それはバッテリーのマイナスとボディーにある
ネジをケーブルで繋ぐだけです。
それでも変化はでると思いますので。
最後に、ETCに関してです。
私はそのETCというものに興味が無かったのです。
そうですね、高速なんて必要ない生活をしていました。
でも今回、MPV入手に伴いまして・・
まぁ¥1000乗り放題の高速も体験しておこう!となった。
でもね、
その昔、ETC設置といえば・・
たしか・・¥25000円は必要だったと思う。
いらん!!
まl そういうのが一番の拒否材料だったかな(爆
でも今や・・無料?
いや・・新型のETC設置でも数千円?となっている気配です。
(不確かなので自分で調べて下さいな)(^^;
そこで大量の中古ETCが処分されています。
っで、そのETCを入手させました。
@要は使えればいいのです、私は。。
入手したのは配線がぐちゃぐちゃあるものでした(^^;汗
まぁこの配線作業を依頼すれば¥5000円と言われるのですね。
まぁ作業する方もそれくらいは必要でしょう(笑
でもね、
今は21世紀です!(爆
いろいろ研究した方がいますの。
ではこれをどうやって、簡単に使えるものにした?
それは、そういう作業が得意な友人に依頼しました。
これで必要なときにシガーソケットに差し込んでOK!
この程度の使用方法でいいのではないでしょうか。。
本日、ETCの動作確認もできたので完璧です!(^^)
ではでは。。
MPV足回りの慣らし・ in中津・・燃費 [マツダ MPV その他]
MPV足回りの慣らし・ in中津・・燃費
おはようございまっす
いやぁ~ 体調いいと思ったら・・
やはり・・今日は月曜日だった(笑
まず最初に、
走行距離;約175kmでガソリン15.5L
燃費;11.3km/Lでした。
@これは低燃費走行をしたのでは無くて・・
加速重視の普通の走行でツーリングの結果です。
マツダMPV 2000ccの、、
@ATの仕様・・(オートマチックの作動状況)
1速は、20km/h時点までギヤを離さない。
(これはやや不都合さとして感じる)
(13km/hで2速に変速してもいいと思う)
2速は、30km/h時点まで離そうとしない。
(これもやや不快に感じる)
3速は、42km/h位でロックアップする。
(これはなかなか良い・・一般道で乗り易い)
4速は、60km/h前後でロックアップする。
(これもなかなか良いと思う)
100km/hのエンジン回転数は2600回転位だ。
これは高速道路でのクルージングでは燃費が良いと思う。
いつの日か13km/Lにチャレンジしてみたいな(^^)
<特記する不具合点>
下りの坂道で80km/hくらいからブレーキを軽く踏むと!?
まぁ3速のエンジンブレーキが掛かりビックリする。
(エンジンが壊れるんじゃないか!っと)(^^;
(総評)
まぁATギヤの質としては、まぁまぁ良い方だと感じる。
@任意に設定できたらいいのにな(笑
最後に「大平郷」の様子をお知らせして終了です。
なかなかのスタイルだ!(笑
ラーメンが¥200円?
すると・・
なぁ~~る ほどぉ~~
インスタントでした。
だが なかなか美味しいのである(^^)
最後に、
これが ¥180円でした。
デフレもここまでくると嬉しい?
筋肉疲労に効くというkリウムをしっかり取るとするか!
ではでは。。
ワゴンR かな? [マツダ MPV その他]
こんにちは
MPVはダウンサス交換で入院中です
早く退院して欲しいです
でも
その間、代車が「ワゴンR」だったので楽しめました。
うん?
マークが「アンフィニ」ですよ?
そうですね、マツダがスズキとタイアップしているんですね。
だったら ワゴンRは「マツダ」で買ったほうが安くなるかも?(笑
そういう事はさておいて・・
ワゴンRといえば昨年も代車で使ったのですが・・
これは昨年のより新型?
いや 同じだった?
でもね、
非常に乗りにくい ワゴンRでした。
時速80km/hも出すと怖くて 々 ・・・
こんな車両もあるんだなぁ~~~っと・・
当たりが悪いとこういう車両に出くわすかも?
そして燃費が・・・・・・・・・
まあ 計測した訳ではないので感じ方だけでした。
(燃費に関して)
軽四輪の燃費悪い原因がわかりました。
下記をご覧下さい。
60km/hを表示させる為には3000回転?必要でした。
普通車なら 1800回転くらいです。
1.5倍くらいエンジンを回さないと走れないのですねぇ
だから 12km/Lくらいと言われるんですね、了解!
一番効率よい速度を考えてみました、そう軽四輪でですね。
う~~ん 2000回転以下ではスムーズではありませんね。
ギヤ非が低いのでしょう、
加速重視の様子なので 低燃費は無理ですね。(^^;
最後に、近来の日本の車事情です。
俗に言う「セダン」とういう車種は絶滅したみたい!?(^^;
ではでは