マジェスティ250駆動系改造のインプレと大分・別府・高崎山 [マジェスティー 250(4HC)]
本日は、マジェスティ250駆動系改造のインプレと
大分・別府・高崎山散策のまとめです
こんにちは
連休はどう過ごされましたか?
えっ? 休みじゃなかった? そうですか・・
それでは 振り替え休日にお楽しみ下さいね(^^)
私は改造したマジェ250の「慣らし運転」で
300kmを走破して来ましたそう一日で (笑 さっさとね(^。=)v
さて マジェスティー250の駆動系改造後のインプレです
まず改造した部分のお知らせです
(違法改造はしていませんのでご安心を!)
1、プーリーフェイスとスライダー・カムとスライダとスペーサ
2、クラッチスプリング3%強化と
ウェイトローラーを -1gにした
(純正18gx8個を18gx4+16gx4と変更)
たったこれだけです、
とは言っても(1)の部品は5年後生産の新型部品と交換しました。
正式には、我SG01JタイプにSG03Jタイプの部品を移植という事です。
もっと詳しくは 1996年生産バイクに2001年生産部品を移設です。
(1) に書いた部品一式の交換となりますが、いわゆるポン付けです、
特に改良とか削ったりとかは何も必要無いという事です。
どの部品なのか?写真で説明します
(注)(他の方のjpgを引用してます事をご了承下さいね)(^^;
(情報)によると、なんでも発進時の負荷に対する改良がされたとか・・
よって出足が良くなるとの事でした、インプレやいかに!!?
情報による部分の部品たち
これは 次の写真の
ウェイトローラーを押さえるカバーです
これ達を重ねて完成!
これが最大の改造部品です
これをSG03Jのに交換するだけでOKでした
はい、いきなり299km走行のメーター紹介です
北九州から大分・別府までとちょい散策の距離です
ガソリンは、大分で「6.96リッター」
帰宅後「3.93リッター」
行く前に「かるく満タン」での使用ガソリン量です
(0.5L)程度の誤差はあるかと思います
<結果は、27.5km/Lと燃費が出ています>
慣らし運転時のフルスロットルでこの数値は、
改造しても 大して変化は無く、加速が良くなる!
そう判断してもよろしいかと思います
考えようによっては20%ほどの加速がよくなったから
燃費も10%ほど悪くなった?
そう考えても十分に嬉しい改造でした。。
@ベルトの慣らしが終わっての加速は?
今までは50m先のノロノロ走る車の追い抜きは躊躇、
そう「止めておこう!」と感じていたのが・・・
今度の改造ではアクセルをグイっと回せばそれに
反応するのでスムーズな追い抜きが出来ます
「発進時」のインプレとしては、
1/3アクセルで発進・・発進後には直ぐ1/2アクセルにする
そうすると 10秒ほど(車よりちょい速い)で70km/hに
到達します。 これはもう十分な乗り味です(^^)
@走行中の再加速については?
50~70km/hでの走行時にアクセルをグイっと回すと、
そこから1秒ほどのタイムラグがあり ビ~~んと加速!
そのまま 100km/hまで簡単に加速します
(これは ストレスが解消されて大変よい動力です)
*250ccスクーターの加速に不満があり・・
400ccへと変更された方をよく聞きますがこれで納得?
そう感じました。
(400ccほどのパワーはありませんが)
(車検が無くなるのですからねぇ・・その対比としてです)
これに関しての「まとめ」です
パワーアップといえば直ぐエンジンを改造?と考えがちですが
その改造の危険からすると動力部分の改造でもかなりの効果
があるのでは? そう感じる体感でした。。
「負の部分」
やはり何でも改造といえば負の部分が付いてきます
それは 部品で +¥1万円必要という事!
そして多少なりとも燃費が悪くなる!
そして この写真をどうぞ・・
うん? なに?
はい、リアタイヤの減りが早くなるかな?
やはりよりパワーをかけるので、そういう事です
(タイヤでも分かるようにパワーが出ていますね)
さて ここは何処?
はい、別府に入る前の「国東半島」入り口です
ここから「熊野磨崖仏」を見に行けます
(私は今回パスします)
はい、到着です
そう別府といえば「別府港」です (^^;あはは
地獄めぐりには興味ありません、、
別府は意外と街でした (笑
フェリー乗船乗り場の中にて、
「国際お土産売り場」が 2Fにあるのを確認して、
う~~~~ん?
閉まっているじゃん!!
仕方がないので外に出て・・
タクシーの運転手さんに問うてみました
「国際お土産売り場」 はありますか?っと、
すると
そうです、
もうひとつのフェリー「八幡浜」行きの乗り場で
「お土産売り場」が大きくありました。
中は、?
う~~~~~ん
なぁんか違うんだけんどなぁ~~~
そう なぁんにも「国際」的な要素がありません(汗
でも まぁ「味見」が置いてあったので ・・
もうその味見でお腹が満たされた感じ?(笑
その中で一番美味しかった物が これ ↓
はい、お土産で買いました(^^)/
もう帰ろうかなぁ・・っと
外に出てみると
(^^; がははは・・
はい、久留米ら~めん とあるじゃないですか!
うん? 食べたんかい! はい、、¥525円也
本場より美味しいんですよね(摩訶不思議)
この細めんは自作の麺だそうです
ほんと 美味しかったです
はい、このら~めん屋さんには温泉がついてます
お風呂だけなら¥300円、
ら~めんを食べた方は¥100円でOKだそうです
おばちゃんが風呂にはいっていけというのですが
バイクでは風邪を引くよ!!でお断りしました (^^;
どういう感じなのかを記録してきましたのでどうぞ
分かりますよね?
そういう感じの浴場でした
そして おばちゃん曰く・・・
高崎山は直ぐそこだよ、そのまま帰宅より・・・
はい、直ぐ ワープしました (笑
えっと別府からは たったの15分でした
このループが見えたら、猿の住む「高崎山」です
この写真だけを写しての帰宅としました
綺麗な公園となっていまして、
地元?の家族連れがわんさか?
(いや観光客かも知れませんね)
ソフトクリームを食べようかと思いましたが、
値段が気に入らないので 「我慢」しました(爆
ふぅ~~~~
ビクスクの慣らし運転とはいえ、
なかなか楽しいミニツーでした (^0^)/
(最後に)
一日で300kmも走ると、やはり危険との遭遇があります
連休というのもありまして危険遭遇30回以上でした
バイク走行中に わき道からの飛び出し車は当たり前!
かな~~り 危険だった3っつを紹介。
1、片道2車線(対向4車線)にて中央線で走行中
左の車線に戻ろうと左ウィンカーをあげてから
2秒後に左の車線に移動しようとしたら??
左ミラーに青い色が見えたので移動解除と減速・・
すると後ろに居た2tトラックが突っ込んで来た!!!
<いやいや 本当に危なかった!!>
バイクは追突されたら 直ぐアウトですからね。
2、信号待ちの時にはバイクは先頭まで行きます
そして信号が青になり発進!!
うん? なに?
はい、同じく先頭に居たヤンキーねぇちゃんの車が
ゴ~~~~~~~っと全速力で来たのです
オイオイ!
それは危ないっス!!
っで どうしたのか?
はい、私が減速して後ろになりました (汗;
ばかねぇちゃんよ!
いつの日か車で競争しようね (^^;汗
(バイクでは命危ないからぁ)
3、私が先頭での真っ直ぐな国道、先には信号機あり
そこに右折車ありの状況、、
当然、バイクが過ぎ去るのを待つ!と思うのだが・・
直前で 突然、右折して来ましたぁ・・ ばかぁ~~ぁ!
まぁ そういう ばかも居るという予測はしてます、いつも
でも減速してギリギリで回避!!!!
こら~~~~~!
ブレーキシューが減るっちゅーの (^^;それかい・・
よく生きて帰宅したと思う・・いつもながら(大笑
昨日のニュースでありましたよね
高速道路で車に追突されたバイクの無残さが!
だからバイクは車の前を ちんたら走ってはダメです
ぶっ飛ばして距離を開けないと、ですね
だから 白バイ隊長さん!
むやみにバイクを検挙しないで下さいね(^。=)汗
以上でした。。
初めまして、熊本在住のKAIと言います。
昨夜「中華 トライク」で検索したら、romanさんのHPに出会いました。
トライクばかりでなく、4HC・ミニカー登録のジャイロX・ロードスターなど、私と好みが一緒で勝手に親近感を沸かせて、楽しく読ませて頂きました。
しかも、このページの写真「国東半島の風の郷」は、年一で泊まりに行く、私のお気に入りの場所で・・・ほんとビックリしました。
整備の話、インプレッション、普段の話、どれも本当に楽しくて、ほぼ徹夜して読んじゃいました。
おかげで、今頃睡魔が・・・。
これからも楽しみに読ませて頂きますので、ボチボチで頑張ってくださいね。
では、失礼します。
by KAI (2010-04-26 06:43)
こんにちは KAIさん
コメントありがとうございました。
参考になったのでしたら幸いです(^^)
徹夜ですか・・ (^^;
ゆっくり読んでご意見を下さい。
お待ちしております。
えっと KAIさんのHP or ブログもご紹介下さい。
(アドレスをお願いします)
by ロマン
by 0304roman (2010-04-27 18:13)