SSブログ

マジェスティ250駆動系改造のインプレと大分・別府・高崎山 [マジェスティー 250(4HC)]

 

 本日は、マジェスティ250駆動系改造のインプレと

    大分・別府・高崎山散策のまとめです

       

  こんにちは

 

 

  連休はどう過ごされましたか? 

 えっ? 休みじゃなかった? そうですか・・ 

 それでは 振り替え休日にお楽しみ下さいね(^^)  

 

私は改造したマジェ250の「慣らし運転」で

300kmを走破して来ましたそう一日で (笑                さっさとね(^=)v   

 さて マジェスティー250の駆動系改造後のインプレです 

 まず改造した部分のお知らせです 

(違法改造はしていませんのでご安心を!) 

  1、プーリーフェイスとスライダー・カムとスライダとスペーサ

    0702100629.jpg 

 2、クラッチスプリング3%強化と

  ウェイトローラーを -1gにした 

(純正18gx8個を18gx4+16gx4と変更 

     CA342684.jpg 

たったこれだけです、 

とは言っても(1)の部品は5年後生産の新型部品と交換しました。

正式には、我SG01JタイプにSG03Jタイプの部品を移植という事です。

もっと詳しくは 1996年生産バイクに2001年生産部品を移設です。

(1)  に書いた部品一式の交換となりますが、いわゆるポン付けです、

特に改良とか削ったりとかは何も必要無いという事です。   

どの部品なのか?写真で説明します

(注)(他の方のjpgを引用してます事をご了承下さいね)(^^;  

  (情報)によると、なんでも発進時の負荷に対する改良がされたとか・・

 よって出足が良くなるとの事でした、インプレやいかに!!?  

 

   情報による部分の部品たち

     0702100631.jpg

 これは 次の写真の

ウェイトローラーを押さえるカバーです

 

     0702100641.jpg

 

  これ達を重ねて完成!

     0702100642.jpg

 

   これが最大の改造部品です

   これをSG03Jのに交換するだけでOKでした

 

  CA342748.JPG

 

  はい、いきなり299km走行のメーター紹介です

  北九州から大分・別府までとちょい散策の距離です

 

  ガソリンは、大分で「6.96リッター」

          帰宅後「3.93リッター」

 行く前に「かるく満タン」での使用ガソリン量です

 (0.5L)程度の誤差はあるかと思います

 <結果は、27.5km/Lと燃費が出ています>

 

  慣らし運転時のフルスロットルでこの数値は、

  改造しても 大して変化は無く、加速が良くなる!

  そう判断してもよろしいかと思います

  考えようによっては20%ほどの加速がよくなったから

  燃費も10%ほど悪くなった?

  そう考えても十分に嬉しい改造でした。。

 

 @ベルトの慣らしが終わっての加速は?

  今までは50m先のノロノロ走る車の追い抜きは躊躇、

  そう「止めておこう!」と感じていたのが・・・

  今度の改造ではアクセルをグイっと回せばそれに

  反応するのでスムーズな追い抜きが出来ます

 

  「発進時」のインプレとしては、

 1/3アクセルで発進・・発進後には直ぐ1/2アクセルにする

 そうすると 10秒ほど(車よりちょい速い)で70km/hに

 到達します。  これはもう十分な乗り味です(^^)

 

 @走行中の再加速については?

 50~70km/hでの走行時にアクセルをグイっと回すと、

 そこから1秒ほどのタイムラグがあり ビ~~んと加速!

 そのまま 100km/hまで簡単に加速します

 (これは ストレスが解消されて大変よい動力です)

 

 *250ccスクーターの加速に不満があり・・

  400ccへと変更された方をよく聞きますがこれで納得?

  そう感じました。

 (400ccほどのパワーはありませんが)

 (車検が無くなるのですからねぇ・・その対比としてです)

 

 これに関しての「まとめ」です

 パワーアップといえば直ぐエンジンを改造?と考えがちですが

 その改造の危険からすると動力部分の改造でもかなりの効果

 があるのでは? そう感じる体感でした。。

 

 「負の部分」

 やはり何でも改造といえば負の部分が付いてきます

 それは 部品で +¥1万円必要という事!

 そして多少なりとも燃費が悪くなる!

 そして この写真をどうぞ・・

         CA342747.JPG

 

  うん? なに?

  はい、リアタイヤの減りが早くなるかな?

  やはりよりパワーをかけるので、そういう事です

 (タイヤでも分かるようにパワーが出ていますね)

 

 さて ここは何処?

     CA342697.JPG

 

  はい、別府に入る前の「国東半島」入り口です

  ここから「熊野磨崖仏」を見に行けます

    (私は今回パスします)

 

  CA342699.JPG

 

  はい、到着です

 そう別府といえば「別府港」です (^^;あはは

 地獄めぐりには興味ありません、、

 

 別府は意外と街でした (笑

  CA342700.JPG

 

  CA342715.JPG

 

 フェリー乗船乗り場の中にて、

 「国際お土産売り場」が 2Fにあるのを確認して、

    CA342714.JPG

 

     う~~~~ん?

 

   閉まっているじゃん!!

 

  仕方がないので外に出て・・

  タクシーの運転手さんに問うてみました

  「国際お土産売り場」 はありますか?っと、

 

  すると

    CA342716.JPG

 

    CA342717.JPG

     CA342718.JPG

 

  そうです、

 もうひとつのフェリー「八幡浜」行きの乗り場で

 「お土産売り場」が大きくありました。

 

 中は、?

     CA342721.JPG

 

     CA342722.JPG

 

     CA342723.JPG

 

    CA342720.JPG

 

  う~~~~~ん

 

  なぁんか違うんだけんどなぁ~~~

 

  そう なぁんにも「国際」的な要素がありません(汗

 

  でも まぁ「味見」が置いてあったので ・・

  もうその味見でお腹が満たされた感じ?(笑

 

  その中で一番美味しかった物が これ ↓

     CA342728.JPG

  はい、お土産で買いました(^^)/

 

  もう帰ろうかなぁ・・っと

  外に出てみると 

     CA342734.JPG

 

    (^^; がははは・・

 はい、久留米ら~めん とあるじゃないですか!

 

      CA342732.JPG

  うん? 食べたんかい!  はい、、¥525円也

 

  本場より美味しいんですよね(摩訶不思議)

  この細めんは自作の麺だそうです

  ほんと 美味しかったです

 

    CA342729.JPG

 

  はい、このら~めん屋さんには温泉がついてます

  お風呂だけなら¥300円、

  ら~めんを食べた方は¥100円でOKだそうです

  おばちゃんが風呂にはいっていけというのですが

  バイクでは風邪を引くよ!!でお断りしました (^^;

 

  どういう感じなのかを記録してきましたのでどうぞ

     CA342730.JPG

 

     CA342731.JPG

 

   分かりますよね?

   そういう感じの浴場でした

 

  そして おばちゃん曰く・・・

  高崎山は直ぐそこだよ、そのまま帰宅より・・・

 

     CA342736.JPG

  はい、直ぐ ワープしました (笑

  えっと別府からは たったの15分でした

  このループが見えたら、猿の住む「高崎山」です

 

     CA342735.JPG

 

    CA342737.JPG

 

    CA342738.JPG

 

    CA342741.JPG

 

    CA342742.JPG

 

    CA342743.JPG

 

   CA342744.JPG

 

   CA342746.JPG

 

  この写真だけを写しての帰宅としました

 

  綺麗な公園となっていまして、

  地元?の家族連れがわんさか?

  (いや観光客かも知れませんね)

 

  ソフトクリームを食べようかと思いましたが、

  値段が気に入らないので 「我慢」しました(爆

 

    ふぅ~~~~

  ビクスクの慣らし運転とはいえ、

  なかなか楽しいミニツーでした (^0^)/

  

 (最後に)

 一日で300kmも走ると、やはり危険との遭遇があります

 連休というのもありまして危険遭遇30回以上でした

 バイク走行中に わき道からの飛び出し車は当たり前!

 かな~~り 危険だった3っつを紹介。

 

1、片道2車線(対向4車線)にて中央線で走行中

  左の車線に戻ろうと左ウィンカーをあげてから

  2秒後に左の車線に移動しようとしたら??

  左ミラーに青い色が見えたので移動解除と減速・・

 すると後ろに居た2tトラックが突っ込んで来た!!!

 <いやいや 本当に危なかった!!>

 バイクは追突されたら 直ぐアウトですからね。

 

2、信号待ちの時にはバイクは先頭まで行きます

  そして信号が青になり発進!!

      うん? なに?

 

  はい、同じく先頭に居たヤンキーねぇちゃんの車が

  ゴ~~~~~~~っと全速力で来たのです

 

    オイオイ! 

  それは危ないっス!!

 

  っで どうしたのか?

  はい、私が減速して後ろになりました (汗;

  ばかねぇちゃんよ!

  いつの日か車で競争しようね (^^;汗

  (バイクでは命危ないからぁ)

 

3、私が先頭での真っ直ぐな国道、先には信号機あり

  そこに右折車ありの状況、、

 

 当然、バイクが過ぎ去るのを待つ!と思うのだが・・

 直前で 突然、右折して来ましたぁ・・ ばかぁ~~ぁ!

 

まぁ そういう ばかも居るという予測はしてます、いつも

 でも減速してギリギリで回避!!!! 

 こら~~~~~!

 ブレーキシューが減るっちゅーの (^^;それかい・・

 

  よく生きて帰宅したと思う・・いつもながら(大笑

 

  昨日のニュースでありましたよね

  高速道路で車に追突されたバイクの無残さが!

 だからバイクは車の前を ちんたら走ってはダメです

 ぶっ飛ばして距離を開けないと、ですね

 だから 白バイ隊長さん!

 むやみにバイクを検挙しないで下さいね(^。=)汗

 

   以上でした。。

 

 

  

 

                   


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

KAI

 初めまして、熊本在住のKAIと言います。
 昨夜「中華 トライク」で検索したら、romanさんのHPに出会いました。

 トライクばかりでなく、4HC・ミニカー登録のジャイロX・ロードスターなど、私と好みが一緒で勝手に親近感を沸かせて、楽しく読ませて頂きました。
 しかも、このページの写真「国東半島の風の郷」は、年一で泊まりに行く、私のお気に入りの場所で・・・ほんとビックリしました。

 整備の話、インプレッション、普段の話、どれも本当に楽しくて、ほぼ徹夜して読んじゃいました。
 おかげで、今頃睡魔が・・・。

 これからも楽しみに読ませて頂きますので、ボチボチで頑張ってくださいね。
 では、失礼します。
by KAI (2010-04-26 06:43) 

0304roman


 こんにちは KAIさん

コメントありがとうございました。
参考になったのでしたら幸いです(^^)

徹夜ですか・・ (^^;
ゆっくり読んでご意見を下さい。
お待ちしております。

えっと KAIさんのHP or ブログもご紹介下さい。
(アドレスをお願いします)

  by ロマン

  
by 0304roman (2010-04-27 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。