マジェスティー250 4HCの整備? [マジェスティー 250(4HC)]
おはようございます。
この極寒の時期、
バイクの調子は?どうですか・・
えっ 乗る訳ないじゃん、、って・・
(^^;あはは
はい、貴方は「バイカー」ではありませんね。
だったら 11月にバイクを処分;春にまた購入!
そういう感じで楽しむとよいでしょう(^^)v
@実は、私がそうしたいのである (笑
でも・・貧乏症なので・・それは叶わないのだ。
さてさて 話題に戻ります
3万キロ走行車ながらエンジンも快調!!
駆動系もバッチリ!!
なのに 何かがおかしい??
何処に異常を感じる?
いえいえ感じるのでは無くて・・
異常事態の「音」がするのです、最近。
どういう音?
動画で聞かせてあげたいな
でも・・自慢げにアップする程ではないし(w
書面にすると・・
ガガンガガガ・・ガチャガチャガチャ・・
そうです、バイクが分解するのでは?
そう感じる音なのですたい(^^;
走行中もリアタイヤがぶっとんだらどう対処しよう!?
ってな イメージも持ちながらの走行でした(爆
(早く対策をしろよ!)デスよね
@重い腰を持ち上げマシたYo
エンジンを始動して・・
音がなる方へ・・(鬼サンこちら?)
どうもマフラーからの音みたい・・
はいはい、見つけました
原因は!?
マフラーの消音器「インナーの緩み」の様子
(対策)
1、液体ガスケットを塗りヌリ・・アウト!
2、アルミホイルを丸めて、隙間にギュ~~!アウト!
はい、エンジンを始動してバゥンと一発で・・
すべてが吹き飛びますの(笑
アルミホイル・・アルミ!?・・・
はいはい、ありましたねアルミでいいのが
それは「アルミ缶のニップル」ですよ
はいはいはい。
ペンチで隙間に ギュ==っと入れたらOK!
もちろん2箇所に。
いやぁ~~ 静かになりましたぁ
変な音がでないバイクって・・
かなりの高級車に感じますね(爆
早く対策しろよ!!!!って・・
そうですね(^^;
また惚れ直した「マジェ 4HC」でした。。
まだまだ乗りますYOぉ~~~~~~(^^)
@
マジェ250がいよいよ ご臨終か? [マジェスティー 250(4HC)]
空しい出来事が・・
そう、マジェ250が故障したのである。
症状として、、
先週の日曜日に、買い物に出かける時は普通だった。
帰路に着こうと「エンジン始動」しようとすると・・
なかなかエンジン始動しないくなった。
でも運良く、エンジン始動したので帰宅。
(何度もセルを回していたらエンジン始動したのだ)
(走行中も・・何も問題はなかった)
気になるので30分後に再度エンジン始動!!??
はい、バッテリーは良好なのででセルモーターは元気が良い!
だが・・エンジンに火が入る気配が無いのだ。
もうこれで「故障!」が確定したのだ(笑
でも・急いで修理する必要はないので・・
(急ぐと余計な出費がかさむのだ)(^^;
来週の日曜日(昨日の事)に整備しようと持ち越し。。
@さて日曜日です、
バイクの整備を先にする事にしました。
事前調査で・・>
エンジンに火が入らない状態というのは難儀です。
原因が・・完全故障・・まであるからです、
(非常にお金が掛かるので・・通常はここで処分デス)
バイクの年齢は15歳(1996年産)(もう老衰の時期?)
走行距離は、まだ30.000km程だが酷使している。
突然のエンジン始動不可は電装系統の故障が起因だろう?
何を交換するのがいいのか?
その金額は?
1、 プラグ・・¥800円
2、 プラグケーブル ¥3500?
3、イグニッションコイル¥6000
プラグケーブルはイグニッションと同時交換なので¥1万円位?
4、 その先の故障ならCDI(イグナイタ)¥33.000
はいはい、
これで完全に故障が治るのならいいですが・・
いかんせん古い車種なので・・ここから・・
次から次にと故障が来るのではないかとの懸念もでる。
とりあえずは!というので
中古を探すが・・みな足元を見ているので
新品を買うよりちょっと安い程度、なのに10年物?(^^;
(それなら新品にするっちゃ!)
いろいろ考えていても仕方が無いので
一番安い部品交換からする事にしました。
それは、そうですプラグの¥800からデス。
プラグケーブルもとりあえず中古で買おうとしたが、
新品でも¥1万円程度なのに10年物中古で¥4kじゃねぇ。
ボチボチ修理の修理で楽しもうと・・考えましたとさ。
ビッグスクーターというのはカバーがついているので
普通のバイクより整備性が悪いデス。
ビグスクの下に「寝そべって」プラグの位置を確認!
まぁ カバーを外さなくても手が届く場所だったので
さっさと交換!!
う~~ん・・
プラグはちょっと黒いが、ぜんぜん問題ないなぁ・・
それも今年の2月に交換後3000km走行程度だし。
さて・・運を天に任せて!!!
ギュギュギュイ~~~イイイ~~ン
ボボボ・・ブルン
(^^)/
普通に掛かりましたぁ・・
私は、「たったの¥800」で治るものを処分?まで考えたのか(^^;
金持ちだったら、そのままバイク屋を呼んでたぞい。
そして、新車を買うから¥3万円で下取りしろ!っとね。
(3万円はオプション部品代金かな)
そのくらい古い車種に乗るとハンデがあるものです。
それにしても「ユサ部品」で買ったNGKプラグ!!
たった3000kmで死ぬなんて、ありえん!!
今回のプラグは関東で購入物の新品;不用品出品でして・・
送料込みの¥320円でした。
私は、安物には運が良いみたい(^^)
@これからは、¥800円のプラグを持ち歩く事に決定!(笑
だってまた同じ症状がでたら動かないんですもんね。
さてさて一件落着!!
@
バイクで運動? [マジェスティー 250(4HC)]
久しぶりです(^^)
元気に「残暑」してますか!(笑
台風からの「虐め」も一段落して・・
昨日は天気だったのでミニツーに出かけました。
そうです、運動です(笑
うん? 写真がうまく載りませんね?
まぁ いいっか!(笑
うん?
撮影に失敗!?
いえいえなかなかのマンガちっくに撮れてますね。
はい、なかなか良いです(^^)
でも・・
予備の携帯でも撮影していますのでご安心を!
っで、いつものお土産です。
140kmの走行で約5Lの消費!
¥145x5L+お茶と弁当¥400=¥1.125円也
格安に遊べる「趣味」でっしょ!
みなさんもバイクで遊びませんか?(^^)
@@
まだ元気?(^^;マジェ250 [マジェスティー 250(4HC)]
おはようございます
久しぶりの更新?
まぁ 連休はどこかにいかねば、デスネ。
そういう事で・・
ブラっと出かけてきました。
<そう マジェ250で>
さてさて 長距離を乗り出すには?
そう 「点検整備」が必要ですね。
どこも異常が無いみたい・・じゃダメです(笑
うん? ちょっと・・・
はい、バッテリーが大きめです(^^;
(きにしない~~ 気にしない!)
でも・・雨対策が必要です
そんで こういうやつを実施しますた
まぁまぁ っしょ(笑
この程度でいいんっす
ちょっと銀紙がみえるけど・・許す!(^^)
次は・・
エンジンオイルの補充、
このマジェはオイルがやや減り気味なんです、
でも いつも新鮮なオイルを足すからいいっしょ(ww
次は・・・ギヤオイルの点検?
う~~~~ん・・見えません
だから 80ccほど足してみました
すると??? 満タンになっちまいました
(元々は200ccくらいの容量です)
そこで 登場するのが・・これです。
これを穴から差し込んで シュポっと抜きました。
60ccほど抜けましたので20ccの追加でOKだった。
さて 発進しますか!
ところで 現在の総距離は?29000km超えてます
でも・・普通に元気です。
では 発進~~~~n
到着です、
いつもの 「大分県中津駅」でパチリ!
そして お土産は?
毎度のものでした。
マジェ250、まだまだ乗れそうです(^^)
ではでは。
<燃費>
先週、やっとガソリンを補給しました。
大分ツー +市内走行を少々=135kmの走行
それで ガソリンは約4.4Lでした。
リッター 30km/Lが出ています、
駆動系統の改良をして加速を15%?アップさせての
この燃費は、なかなかのデーターだと感じました。
秘訣?としては「巡航時」の為の対策がよかったのでしょう。
<対策>
ウェイトローラーを18gx4と16gx4とした事で・・・
巡航時にハイギヤ化された燃費が出ている?と
思うのである。
参考にしたHPは下記です。
@「子育て ごりら親父」のHPです。
>http://www.geocities.jp/surf2298/G_Maje/Gmaje.html
ビクスクでぶらりとでかける [マジェスティー 250(4HC)]
こんにちは
またまた連休でしたね
いかがお過ごしでしょうか?
私は 天気もいいので ぶらりと出かけました
もちろん、渋滞回避の為にはバイクです
(観光地には渋滞がつきものです、だから車で行くのは嫌)
はい、ここに行ってきました
10号線ですが・・今回たいした渋滞は無かったです
でも 一箇所だけ 3kmを60分かかる場所が・・
<旧10号線と新10号線を結ぶ交差点の信号が問題です>
ここの自治体は きっと 馬鹿なのでしょう!!
そして地域の住民も きっと アホ?なんでしょう!!
@解決策です(私なら提案します)
>時差信号をつけて「新10号線」への信号を、長~くします!
これで 60分掛かっている現在の渋滞を25分に出来ます!
ちょっと考えろよな!っと 言いたい。
(注)
そういう信号にすると1箇所の通行が妨げられます
ですが・・その交通量たるや微量なんです
そして 地元ならその信号回避も可能です(調査済み)
言いたくは無いが・・
ほんと思慮浅い自治体は住みたくないですね
まぁ グチはこのへんでやめまして(^^;
途中の駅に寄りました(休憩で)
えっと 「宇島」という駅です
こういう小さな駅には珍しい?コンビニが横にありました
学生が多いのでしょう? 需要があるからあるんですよね(笑
さて 町並みをみてみました
まぁ 閑散としている町ですね (^^;
うん? 食堂の屋号が・・・
「希望食堂」??
(^^;あはは ネーミングもそれらしいですぅ
さて ここから 20分ほど走ると「中津」です
駅の中は 意外に混雑していました(笑
なにやら催しがあっているみたい
私は お土産を買いに・・・・・
中津で買うお土産は いつもこれです
そう 諭吉せんぺいです
奇抜なアイデアもさることながら味もいいです
さて ビクスクの撮影も!・・・・???
よ~~く みると
またまた マフラーの固定ネジが外れていますね
ほんと 面倒なやつです
ちゃんと整備しているのに なぜ??
最近、くだらない整備に飽き飽きしてきたロマンです
(元に戻す整備って なぁ~んか楽しく無いのです)
さて 今回の ミニツーは 130kmでした
燃費は 26km/L程度
少々加速気味ですかね? まぁ快適ならいいっしょ
最初から最後まで 愚痴が多くなったツーリングでした。。
マジェスティー250でミニツー [マジェスティー 250(4HC)]
おはようございます
連休の遊び「第2段」!! ミニツーです
トライクで?
いえいえ こういう移動はビクスクが一番です(^^;
中華トラの出番は、コンビニ&近所の散策用です
さて 出発ぅ~~~~~!
うん? なぁんかおかしい??
はい、異常に気が付いたのは30kmも走行後でした
信号停車時点で なぁんかおかしいのです、
エンジンに力が無い!
そして なぁ~んか焦げ臭い!
だったら 早く点検しろよ!!ですよね(汗
では 早速コンビニに立ち寄りまして点検を!
荷物をいっぱい持っています(笑
はいはい 点検が先です
がぁ~~~~!!
エンジンオイルが漏れてますがね、
もうご臨終かも・・・
いえいえ
出発前にオイルの点検をしたのですが、
オイル点検用の蓋がキチンと閉まっていなかったみたい
それで わずかな隙間からオイルが噴出していたのです
幸いにもこの近所にはホームセンターがあります
まして 激安な店なので・・・ ちょっと安心(^^)
っで あったのですが・・どちらにしようか?
かな~~~~り迷いました
だって 金額が同じなので・・・ (爆
(どちらか高ければ簡単に選べたのに)(^0^)
英語文なので ちと解り辛いですが・・・
まぁ 15wー40にしておきました(^^;
給油してみると、
なんと300ccも減っていました
危ない・・あぶない!!
元は700ccですから半分近く減っていた事に、
異変に気が付かず目的地まで行ったらアウト!!
だった様子 ・・ おおぉ~~~ こわぁ~~
まぁ さっさとオイルを補充して。。到着ぅ~~!
はい、大分県中津市でした
ちょっと街を散策してみませう
商店街がありましたので 散策です
まぁ 物価は安いし・・・
商店街というより 時計やと食堂が多い感じです
それと・・・
時間的に 閑散としている感じはしましたが・・
それぞれの店が活気のある雰囲気を持っていました
そういう特徴のある 中津駅前の商店街でした
最後に、
中津も努力をしているんですね(^^)
追記>
なぁ~んか空しくなる「川柳」がありました
ほんとうにこういう現実なの??
<ロマンは疑問です、誰が教えてぇ~~
マジェスティ250駆動系改造のインプレと大分・別府・高崎山 [マジェスティー 250(4HC)]
本日は、マジェスティ250駆動系改造のインプレと
大分・別府・高崎山散策のまとめです
こんにちは
連休はどう過ごされましたか?
えっ? 休みじゃなかった? そうですか・・
それでは 振り替え休日にお楽しみ下さいね(^^)
私は改造したマジェ250の「慣らし運転」で
300kmを走破して来ましたそう一日で (笑 さっさとね(^。=)v
さて マジェスティー250の駆動系改造後のインプレです
まず改造した部分のお知らせです
(違法改造はしていませんのでご安心を!)
1、プーリーフェイスとスライダー・カムとスライダとスペーサ
2、クラッチスプリング3%強化と
ウェイトローラーを -1gにした
(純正18gx8個を18gx4+16gx4と変更)
たったこれだけです、
とは言っても(1)の部品は5年後生産の新型部品と交換しました。
正式には、我SG01JタイプにSG03Jタイプの部品を移植という事です。
もっと詳しくは 1996年生産バイクに2001年生産部品を移設です。
(1) に書いた部品一式の交換となりますが、いわゆるポン付けです、
特に改良とか削ったりとかは何も必要無いという事です。
どの部品なのか?写真で説明します
(注)(他の方のjpgを引用してます事をご了承下さいね)(^^;
(情報)によると、なんでも発進時の負荷に対する改良がされたとか・・
よって出足が良くなるとの事でした、インプレやいかに!!?
情報による部分の部品たち
これは 次の写真の
ウェイトローラーを押さえるカバーです
これ達を重ねて完成!
これが最大の改造部品です
これをSG03Jのに交換するだけでOKでした
はい、いきなり299km走行のメーター紹介です
北九州から大分・別府までとちょい散策の距離です
ガソリンは、大分で「6.96リッター」
帰宅後「3.93リッター」
行く前に「かるく満タン」での使用ガソリン量です
(0.5L)程度の誤差はあるかと思います
<結果は、27.5km/Lと燃費が出ています>
慣らし運転時のフルスロットルでこの数値は、
改造しても 大して変化は無く、加速が良くなる!
そう判断してもよろしいかと思います
考えようによっては20%ほどの加速がよくなったから
燃費も10%ほど悪くなった?
そう考えても十分に嬉しい改造でした。。
@ベルトの慣らしが終わっての加速は?
今までは50m先のノロノロ走る車の追い抜きは躊躇、
そう「止めておこう!」と感じていたのが・・・
今度の改造ではアクセルをグイっと回せばそれに
反応するのでスムーズな追い抜きが出来ます
「発進時」のインプレとしては、
1/3アクセルで発進・・発進後には直ぐ1/2アクセルにする
そうすると 10秒ほど(車よりちょい速い)で70km/hに
到達します。 これはもう十分な乗り味です(^^)
@走行中の再加速については?
50~70km/hでの走行時にアクセルをグイっと回すと、
そこから1秒ほどのタイムラグがあり ビ~~んと加速!
そのまま 100km/hまで簡単に加速します
(これは ストレスが解消されて大変よい動力です)
*250ccスクーターの加速に不満があり・・
400ccへと変更された方をよく聞きますがこれで納得?
そう感じました。
(400ccほどのパワーはありませんが)
(車検が無くなるのですからねぇ・・その対比としてです)
これに関しての「まとめ」です
パワーアップといえば直ぐエンジンを改造?と考えがちですが
その改造の危険からすると動力部分の改造でもかなりの効果
があるのでは? そう感じる体感でした。。
「負の部分」
やはり何でも改造といえば負の部分が付いてきます
それは 部品で +¥1万円必要という事!
そして多少なりとも燃費が悪くなる!
そして この写真をどうぞ・・
うん? なに?
はい、リアタイヤの減りが早くなるかな?
やはりよりパワーをかけるので、そういう事です
(タイヤでも分かるようにパワーが出ていますね)
さて ここは何処?
はい、別府に入る前の「国東半島」入り口です
ここから「熊野磨崖仏」を見に行けます
(私は今回パスします)
はい、到着です
そう別府といえば「別府港」です (^^;あはは
地獄めぐりには興味ありません、、
別府は意外と街でした (笑
フェリー乗船乗り場の中にて、
「国際お土産売り場」が 2Fにあるのを確認して、
う~~~~ん?
閉まっているじゃん!!
仕方がないので外に出て・・
タクシーの運転手さんに問うてみました
「国際お土産売り場」 はありますか?っと、
すると
そうです、
もうひとつのフェリー「八幡浜」行きの乗り場で
「お土産売り場」が大きくありました。
中は、?
う~~~~~ん
なぁんか違うんだけんどなぁ~~~
そう なぁんにも「国際」的な要素がありません(汗
でも まぁ「味見」が置いてあったので ・・
もうその味見でお腹が満たされた感じ?(笑
その中で一番美味しかった物が これ ↓
はい、お土産で買いました(^^)/
もう帰ろうかなぁ・・っと
外に出てみると
(^^; がははは・・
はい、久留米ら~めん とあるじゃないですか!
うん? 食べたんかい! はい、、¥525円也
本場より美味しいんですよね(摩訶不思議)
この細めんは自作の麺だそうです
ほんと 美味しかったです
はい、このら~めん屋さんには温泉がついてます
お風呂だけなら¥300円、
ら~めんを食べた方は¥100円でOKだそうです
おばちゃんが風呂にはいっていけというのですが
バイクでは風邪を引くよ!!でお断りしました (^^;
どういう感じなのかを記録してきましたのでどうぞ
分かりますよね?
そういう感じの浴場でした
そして おばちゃん曰く・・・
高崎山は直ぐそこだよ、そのまま帰宅より・・・
はい、直ぐ ワープしました (笑
えっと別府からは たったの15分でした
このループが見えたら、猿の住む「高崎山」です
この写真だけを写しての帰宅としました
綺麗な公園となっていまして、
地元?の家族連れがわんさか?
(いや観光客かも知れませんね)
ソフトクリームを食べようかと思いましたが、
値段が気に入らないので 「我慢」しました(爆
ふぅ~~~~
ビクスクの慣らし運転とはいえ、
なかなか楽しいミニツーでした (^0^)/
(最後に)
一日で300kmも走ると、やはり危険との遭遇があります
連休というのもありまして危険遭遇30回以上でした
バイク走行中に わき道からの飛び出し車は当たり前!
かな~~り 危険だった3っつを紹介。
1、片道2車線(対向4車線)にて中央線で走行中
左の車線に戻ろうと左ウィンカーをあげてから
2秒後に左の車線に移動しようとしたら??
左ミラーに青い色が見えたので移動解除と減速・・
すると後ろに居た2tトラックが突っ込んで来た!!!
<いやいや 本当に危なかった!!>
バイクは追突されたら 直ぐアウトですからね。
2、信号待ちの時にはバイクは先頭まで行きます
そして信号が青になり発進!!
うん? なに?
はい、同じく先頭に居たヤンキーねぇちゃんの車が
ゴ~~~~~~~っと全速力で来たのです
オイオイ!
それは危ないっス!!
っで どうしたのか?
はい、私が減速して後ろになりました (汗;
ばかねぇちゃんよ!
いつの日か車で競争しようね (^^;汗
(バイクでは命危ないからぁ)
3、私が先頭での真っ直ぐな国道、先には信号機あり
そこに右折車ありの状況、、
当然、バイクが過ぎ去るのを待つ!と思うのだが・・
直前で 突然、右折して来ましたぁ・・ ばかぁ~~ぁ!
まぁ そういう ばかも居るという予測はしてます、いつも
でも減速してギリギリで回避!!!!
こら~~~~~!
ブレーキシューが減るっちゅーの (^^;それかい・・
よく生きて帰宅したと思う・・いつもながら(大笑
昨日のニュースでありましたよね
高速道路で車に追突されたバイクの無残さが!
だからバイクは車の前を ちんたら走ってはダメです
ぶっ飛ばして距離を開けないと、ですね
だから 白バイ隊長さん!
むやみにバイクを検挙しないで下さいね(^。=)汗
以上でした。。