SSブログ

中華トライク デフ整備の準備 [中華トライクの整備の情報]

 

 

   今日は中華トライクのデフ部分の整備の為の

   準備する部品と道具について保存しておきまする

 

 

 まず、

 先人の人柱?の方達からの情報として頂いた

 部品を発注してみました

      CA342911.JPG

 

      CA342912.JPG

 

  まだ分解していないので・・・

 何が何個必要で、

 そして一発でビシっと入るのかも解らないという

 前提条件で 必要であろう2倍を発注しました

 (そう 2台分の部品を揃えたという事です)

 

 それでも部品代は比較的安く ¥15.000円以下でした

 勿論、スタッドボルト¥350も準備してからの金額です

   (エキゾーストの付け根のボルトです)

 (走行400km程度でも折れるとの噂なので)(汗;

 折れるとエキゾーストがエンジンから外れて

 バババ~っと轟音ですし 大騒音です (^^;

   まじ ありえないのですが現実の様子。。

 

  たった¥350円なんですけど~~~~

  中国ではそういうのもケチりますかね?

(でも折れてからの整備は、巣万円と考えた方がいいかも?)

 

 まぁ 原価を安くしようとするとボルト一個の¥1円でも

 削減しないといけないのでしょうね

 

  中国の方達には悪いですが・・・

  こういうのを現実に受け止めると「非文明国」と

  いわざる終えませんよ、よ~く考えましょう!!

 

  日本で振り返ると 約40年前と同位に感じます

  ですからこういう粗悪な製品ばかり出荷していると

 文明度が日本より40年近く遅れている証拠となります!

 

 作って売っている中国の業者の考えは、

 これでも「売れるからいいんだよ」との考えかも知れませんが

 逆に 馬鹿にされる事となるのを念頭におきましょう!

 

     中国の業者には、そう伝えたいですね

 

 だから もし中国の車が日本で販売されても

 「きっと危ない部品で作っている!」

 そうなりますね、きっと。。

        (少なくとも私はそう思う)

 

 だから私なら、中国の新車よりも

 日本の15年落ちの中古車を信じて買います

 

     ふぅ・・・  今回の中華トラ入手で・・

  どんだけ 馬鹿にされるのか・・解らないのかなぁ?

 

 

   さて 愚痴っていても始まりません

  部品は揃ったのだから工具を準備しないと・・

 

         えっ!!?

 

   いやはや 一度も触った事が無い未知の部分の

  その整備をするのに、その道具といわれてもねぇ・・

  

      600x450-2008071800011-12.jpg

 

   これでいいのでは?

 

   おっと ベアリングの内径が40mmもあったなぁ

  だったら これは38mmまでの対応なのでアウト?

 

       じゃぁ これなら?

     600x450-2008091600003-12.jpg

 セパレーター直径 約32mm~約56mm/56mm~約78mm

 

     320x240-2005080700113.jpg

 ベアリング内径(8,10,12,15,17,20,25,30,32 など9種類アダプター付き)

 

  

  う~~~~ん

 

  いろいろ買うと¥2~3万円になるわ!

 

 一生に一回しか使わないかも知れないのに

 ¥3万円使ってもねぇ・・

 まして それで妥当な道具とも解らないのに・・・

 

     少し 甘く考えてましたね (^^;反省・・

 

 やはり キチンと道具を揃えて整備をしている業者を

 探すほうが近道かも知れませんね。。

 

 これはまた報告します!

 

 

 

 (余談)

 寒くなったのでこれが欲しくなりました

 かなり人気で・・¥1万円位するみたい?

        455x250-2008101500003.jpg

 

  考えてみると??

 そう 昔(15年前)買った記憶が・・・ (^^;

 

 探してみると、

        あった!!

 

        CA342914.JPG

 

  まぁまぁでしょう?

  15年物とは思えない状態で保存されてました(笑

 勿論、中の灯油は「気の抜けたサイダー?」状態でしたが

 それが入っていたお陰で錆はかなり回避できていた様子

 

     っで 着火してみました

 

       CA342916.JPG

 

  まだちょっと古い燃料の臭いが残りますが

  数日で収まる事でしょう(^^)

 

       CA342913.JPG

 

  こういうのを買いました

  やはり 冬は「火鉢とお餅」・「コタツとみかん」ですね

 

  夏が好きなロマンですが・・・

  嫌な冬!と ばかり言ってはいられません

  その嫌な冬でも ちょっとは楽しまないと!ですね(^。=)V

 

 

     以上でした

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ピエロ

デフ部分の整備の為のベアリングの型番と他、必要なパーツを教えていただけませんか。宜しくお願いします。
by ピエロ (2009-03-18 10:20) 

0304roman


 こんにちは ピエロさん

コメントありがとうございます

私のSO-NETブログは過去のコメント欄を探すのに
難しくできている様子です(^^;
ですからコメント返しが遅れました。
すみません。

そういう事情ですのでコメントは最新のブログでコメント下さいまし。
よろしくお願いします。

それからベアリングの情報ですが・・・
「最新ブログ」にて型番をアップしますので参考になれば幸いです。

失礼します

   by ロマン
 
 
by 0304roman (2009-03-21 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。