エリミネーター125のバッテリー交換 [バイク・車 等のメンテナンス]
こんにちは
本日は、「中華トラ」の話題ではありません
まぁ雪の日の3輪車の体験というのをアップしたかった
のですが・・30mで引き返しました(^^;
だって 4輪車でも危ないのに・・ねぇ (爆
さて話題のバッテリー交換です
あえてこの程度の事を話題にするのか?
それは・・・・・・・・
このサイズのMFタイプのバッテリーが無かったのです
有っても法外?な金額だったのです。
@普通ので いいじゃ無いか!ですよね?
それがですね、
このエリミ125というバイクの走行時充電の癖は、
やや過充電?じゃ無いかと思う程、水が減るのです
そうバッテリーの液が異常に減るのです
見てください、(交換後の古いやつです)
先日、補充したのにまた減っています
でもセルは回りますし、乗れます
っが、偶にセルが回らなくなるという不都合が出る。
こういうのは嫌なので交換!!
まぁ古いからといえば終わりですが・・・
そんなに蒸発するのか!? 疑問です。
はい、
それでそのまま走行していると?
そうですよぉ・・期待通りにご臨終となりますの(笑
じゃぁ いつも見るといいじゃん! ですかね?
この状態ですよ
カバーをはぐった程度では液が見えませんの
毎回、あの固定バンドを外せってか!? (^^;
そして期待を裏切って??
液が入っていたら? なぁんか空しくありませんか(爆
なので MFタイプが欲しかった!!
ただ それだけの理由でした。
これが ノーマルな交換用バッテリーです
たったの¥3.000円であります
この業者さんは送料も、たったの¥600円です
(送料で儲けようとする業者多々ですよ)
っで、、
この業者さんが MFタイプのバッテリーを持ってましたの!
金額は¥4200円也
ですから送料を含めても¥4.800円でした
うん? はいはい
MFタイプというのは、メンテナンスフリーという事
寿命まで液の補充無しという便利なタイプです
(詳しくはネット検索をどうぞ)
これで セルが回らなければもうご臨終!です
だって このエリミ125は毎日稼動してますから
MFタイプでセルが回らなければアウトです。
また異常があればご報告します
異常が無ければこのバイクの情報は、おしまい(^^)
レギュレーターを疑っては?
走行時に15V以上になっているのでは
by NO NAME (2009-03-29 17:22)