SSブログ

エリミネーター125のバッテリー交換 [バイク・車 等のメンテナンス]

 

 

    こんにちは

 

 本日は、「中華トラ」の話題ではありません

 まぁ雪の日の3輪車の体験というのをアップしたかった

 のですが・・30mで引き返しました(^^;

 だって 4輪車でも危ないのに・・ねぇ (爆

 

 さて話題のバッテリー交換です

 あえてこの程度の事を話題にするのか?

 

      それは・・・・・・・・

 このサイズのMFタイプのバッテリーが無かったのです

 有っても法外?な金額だったのです。

 

 @普通ので いいじゃ無いか!ですよね?

 それがですね、

 このエリミ125というバイクの走行時充電の癖は、

 やや過充電?じゃ無いかと思う程、水が減るのです

 そうバッテリーの液が異常に減るのです

 

  見てください、(交換後の古いやつです)

     CA343085.JPG

 先日、補充したのにまた減っています

 でもセルは回りますし、乗れます

 っが、偶にセルが回らなくなるという不都合が出る。

     こういうのは嫌なので交換!!

 まぁ古いからといえば終わりですが・・・

 そんなに蒸発するのか!? 疑問です。

 

 はい、

 それでそのまま走行していると?

 そうですよぉ・・期待通りにご臨終となりますの(笑

 

 じゃぁ いつも見るといいじゃん! ですかね?

     CA343086.JPG

 

     CA343084.JPG

 この状態ですよ

 カバーをはぐった程度では液が見えませんの

 毎回、あの固定バンドを外せってか!? (^^;

 

 そして期待を裏切って??

 液が入っていたら? なぁんか空しくありませんか(爆

 

 なので MFタイプが欲しかった!!

 ただ それだけの理由でした。

 

 これが ノーマルな交換用バッテリーです

     896279l-b.JPG

 たったの¥3.000円であります

 この業者さんは送料も、たったの¥600円です

 (送料で儲けようとする業者多々ですよ)

 

 っで、、

 この業者さんが MFタイプのバッテリーを持ってましたの!

     MF28426.JPG

  金額は¥4200円也

  ですから送料を含めても¥4.800円でした

 

  うん? はいはい

 MFタイプというのは、メンテナンスフリーという事

 寿命まで液の補充無しという便利なタイプです

   (詳しくはネット検索をどうぞ)

 

 これで セルが回らなければもうご臨終!です

 だって このエリミ125は毎日稼動してますから

 MFタイプでセルが回らなければアウトです。

 

 また異常があればご報告します

 異常が無ければこのバイクの情報は、おしまい(^^)

 

  

 

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

NO NAME

レギュレーターを疑っては?
走行時に15V以上になっているのでは
by NO NAME (2009-03-29 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。