SSブログ

トライクに13インチタイヤのインプレその1 [中華トライクの整備の情報]

   

 こんちわ

 

本日は雨です、

バイク・トライク乗りには嫌な天気です。

 

まぁ そういう情報だったので・・

昨日に走行テストをやりました(笑

 

とりあえずタイヤの空気圧のバランスを!

それでガソリンスタンドへと行きました。

 

  おぉ~~~~

 

はいはい 視線がビシビシ来ますよ

そうですねぇ 注目度200%ってところでしょうか?(爆

(私の中華トラは地味な方なんですがねぇ)

 

さて

空気圧ですがリアを1.8にしました。

(最終的には .5を予定しています)

乗り心地より安定性を重視する為にはグニャグニャは禁物です。

 

フロントは1.9にしています

中華のエアバルブは抜けやすいとの噂?なのですが・・

正月に入れておいた1.9が2.1に増えてますがね??(汗

まぁ状態は良いので抜きませんでした。

(よいのはそのままが一番、触らぬ神に祟り無し)(爆笑

 

さて・・方向変換です

 

    うん? 

 

はいはい かな~~り 小回りが出来ますね。

そりゃそうでっしょ車幅で160mmと言えば

8cmの内輪差が小さくなりますもんね。

 

そして さっそうとガススタンドから出て行きます。

(注目の期待に添う様にカッコ良く)ですね(^^)あはは

 

目の前の国道は、やや下り坂の都合で・・

軽~~く 80km/h突破です。

っが、それ以上は前に車が居るので出せません。

 

走行安定性は? 

思った通り(妄想通り)にタイヤのバタツキ無く安定しています。

でも my中華トラの元々の癖=やや左に傾くのは改善されてませんね。

(慣れていないと怖いと思います、きっと)

そして左の急カーブです。

そう2輪車の様な感覚が出てきました、車幅のせいです、きっと。

 

    写真CA343107.JPG

 

とりあえずはフラフラせずに真っ直ぐ走るのは確認できたのでよし!

残るは「燃焼系と電装系とファッション性」だな・・

って 残りいっぱいじゃん (爆

 

    えっ!!?

 

はい、駐車する時に変化を感じました。

えっとですねぇ・・3輪車を前後に移動した事のある方は理解

できるのですが、、必ずリアタイヤで自分の足を踏むのです。(^^;

今回、それが回避されましたの。

写真でも分かると思いますが、元々の車幅にぴったりとなってますので。

 

これならすり抜けも、かな~~り出来そうです。

  

さてさて これでタイヤ交換後のインプレその1を終了しておきます。

 

 

 ついでに「豆知識」です

 

 下記のように外したタイヤがありますね。

 

          CA343111.JPG   

それがどっちの方向で前を向いていたのか?という事が・・

触ると分かるのです。

(既に知っている方はスルーして下さいね)

 

 

 一個の山を指でス~~と滑らせて下さい、前後に。

そうしたら片方はツルツルで片方は尖っています。

そうです、ツルツルしている方向が前を向いて走行したという証拠です。

私のは運良く左右でありました、って3本だから当たり前?

でもリアタイヤが左右でありましたのでラッキーでした。

(前輪だと外側が減っているから)

 

では 次回インプレその2は日曜日になります。

  

 

 

 
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

そ☆

初めまして。そ☆といいます。
0304romanさんは 福岡の方ですよね。
当方は筑●野で ジャイロに乗っております。
ただ いま別途トライク計画中でして
中華トライクの色々を参考にさせて頂いてます。
今後 色々相談させて頂くと思いますが
そのときは 宜しくお願い致します。
そ☆
by そ☆ (2009-02-07 12:05) 

0304roman


 こんにちは そ☆さん、

コメントありがとうございます。
そしてさっさと整備をしないで(^^;ゆっくりな我ブログを
参考にして頂いているなんて光栄です。

ご質問は何なりとどうぞ(^^)
解る範囲しか回答できませんがご了承くださればありがたいです。

えっと私の活動範囲は「北九州市」です。
70kmほどの距離がありそうですね。
中華トライクでの70km走行は整備車が付いてこないと、
ちと怖いです(爆

よろしくお願いします。

 
by 0304roman (2009-02-08 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。