SSブログ

ピエロさんへ ベアリング情報です [中華トライクの整備の情報]

 

 

   おはようございます

 ご質問ありました情報を書きます

 私と同じ「308」タイプトライクだったらですが、

 (国産NTN社製品番号です)

 

 @前のベアリング (合計2個使用する)

 6302LLUx2個(15mm-40-13)(内・外・厚)

 

 @後のベアリング (合計4個使用する)

 6008LLBx2個

 6205LLBx2個

 

 それと「オイルシール」はサイズとなります

 TC32 52 8x2個と

 VC45 70 6x2個

 

 スナップリングは交換していないのでわかりません

 逆にピエロさんで解ったら教えて下さい、

 今後の参考になりますので。

 

@アドバイスですが・・

 ベアリング交換だけではあの激震動回避は無理ですよ

 

 そしてそのままで乗ると、またベアリングもアウトだと

 感じますよ。それよりもっと怖いのは?

 フレームへの亀裂も起きるはずです。

 あの激震は尋常ではありませんので。

 

 私に言わせれば、

   中国産の新車とは?

   見て楽しむ「観賞用」です

 

@@是非にお試し頂きたいのが、

 リアタイヤを国産のホイールで、12~13インチの

 65~70扁平に交換してお試し下さい。

 空気圧は、前1.9前後でリアは1.4前後です。

 ファッション的な部分で問題はありますが・・

 せめて慣らし運転(1000km)はその状態で!!

 車幅の法律的にはリアカバーは必要ありませんので。

 

  DSCF2982-1.jpg

         DSCF2983-1.jpg

  DSCF2984-1.jpg

         DSCF2985-1.jpg

  DSCF2986-1.jpg

         DSCF2987-1.jpg

 

 

  以上でした。

 

 早く快適に乗れるトライクとなる事を願っています(^^)

 

 

 

    


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 12

ピエロ

親切に有難うございます。感謝!!オイルシールの型番VC45 70 6x2個が調べても解りません。昔バイクは適当にいじっていましたが見よう見まねの素人です末永くお願いします。

by ピエロ (2009-03-21 20:38) 

0304roman


 こんにちは

オイルシール以外は納得ですね、了解です。

えっとオイルシールですが、、
これはいろんな形があるそうで・・
それで型番がVCタイプとの事です。

まぁベアリングに干渉するゴミをせき止める?みたいな
役目だと私は理解してます。

<フロントベアリング交換での注意は>
ベアリングがあまり奥の方にいかないように!だそうです。
正常なのには中にカラーがあるそうです、それで面一ですね。
そしてその時にはメーターギヤのグリースアップもしませう。
私にはカサカサに乾燥したグリースが少しついていた程度でした。
だからメーターが不正常に表示してました。

  
by 0304roman (2009-03-23 09:52) 

ピエロ

お世話になってます。ベアリングが届き早速、前輪を交換しました。今度の休みにでも後輪側のシャフトベアリングを交換しようと思います。その際ついでにデフの中のグリスですが交換するとのことですが量はどんな感じでしょうか?満タンに入れるのでしょか?後の足し具合などまったく解りませんので宜しくお願いします。
by ピエロ (2009-03-27 09:18) 

0304roman


おぉ~前輪は終了ですか!
それでもう安心感で満たされますね(笑

そしてリアに行きますか、
(スナップピンのサイズを教えて下さいね)m(_)m

えっと グリースは水飴状の普通のグリースでOKです。
元々入っているのは粗悪ですから綺麗に除去しないといけません。
そして容量は70%位でいいと思います、
ニップルが付いているハズですから後々に追加できますし
多ければ外部に噴出しますので。(^^;


@リアベアリング交換時の参考にして下さい。
 先人達が教えてくれた術です。

デフ付きのシャフトはハブを外しハブのオイルシールを外しスナップリングを外しで再度ハブを取り付けプラハン等で叩いて抜きます。
>それでもシャフトが抜けない時は!(ガスであぶる?)
シャフトを包んでいる筒をガスであぶると白い煙があがってきました。
2~3分たったころでしょうか。試しにとゴムハンマーで叩いてみると
あれま!外れました。とあります。

by 0304roman (2009-03-27 12:53) 

ピエロ

こんばんは。お世話になってます。ベアリング交換、休みの日に行う予定はブレーキが効かずノリノリで仕事終了の19時から只今までの間に終了しました。http://aucfan.com/aucview/yahoo/x61692536/自分のトライクとコチラになります。購入先の問い合わせではベアリングなどの規格はほぼ同じとのことですので0304roman様に情報色々お世話になりましたが当方のトライクと308型のトライクでは改良があったようですので気が付いた範囲で記載させていただきます。まずベアリング・オイルシールなどは同じでした。あけてビックリ、ハブ側のベアリングのみASKの国産ベアリングでした。他はフロント含め中華ベアリングです。デフの中のグリスが少ししか無く適度に拭いて除去し国産グリスを注入しました。デフ周りの溶接の補強パイプも2本あります。デフBOXのナットも青いねじゆるみ止め剤が付いています。たまたま遊びに来た友人がデフからのシャフトを見て86のシャフトより太いべな丈夫そうだよ!と言っていました。スナップピンのサイズとのことですが何処でしょうか?他、情報がありましたら宜しくお願いします。
by ピエロ (2009-03-28 00:24) 

0304roman

@スナップピンのサイズはシャフトを外すところのハブの処に付いているやつです。
とりあえずベアリング・オイルシールなどは同じだったとの事、安心しました。
ハブ側のベアリングのみASKの国産ベアリングですか?逆にその料金分だけ高くなり二度手間なんですよね。デフ部分のベアを交換しないとダメですからね。
それとデフ周りの溶接の補強パイプも2本との事ですが「弱いのが2つあっても弱x弱=弱の懸念もありますので要注意です(^^;。シャフトの太さは安心材料ですが、そこは太さより「歪みの無い」のが重要です。
写真を見ましたが・・なかなかいいですね、楽しくのれるといいですね。
後の部品交換はプラグですかね?私のは、「NGK CR7HIX 3485」です、たぶん同じだと思いますし、その高いので無くこれに準じた「安いNGKプラグ」交換でしませう。
(スローで安定度が出ます)

さてこれからの注意は、ホイール・タイヤを65扁平以上の国産にして下さい。
猛烈な振動からの劇的な回避と走行安定性が約束されますので。
PCD110なので12~13インチの12穴あいているホイールを探せば簡単です。
手持ちに旧式のダイハツのがあればそれでもOKです。
そうしないとあの劇振動では折角交換した国産ベアリングも終わりますよ。
せめて慣らし運転の1000kmまでは。
最後にエンジンオイルの交換量は700cc入りましたか?
(それも知りたいです)
 
by 0304roman (2009-03-28 13:48) 

ピエロ

パソコンの調子が悪く返答おそくなりました。申し訳ありません。なんとか様になってきました。次はホイール・タイヤを国産にしようと思います。エンジンオイルは600ccで多いくらいです。



by ピエロ (2009-04-04 16:59) 

そ☆

お久しぶりです。
あの~もしかして もしかしてですが
Yオクに出てます?
もしかしてです・・・
by そ☆ (2009-04-04 18:12) 

0304roman


 こんにちは そ☆さん

>Yオクに出てます?

はい、出品していますよ(^^)
興味ありましたら一度見に来ませんか!?

発進はスルスルスルで・・中ぱっぱじゃなくてガガガ(3~5秒位)・・そしてブーンっという感じの乗り味です。40km/hくらいの定置走行でアクセルを加速気味に回さなければガガガは無いです。

出品の目的は2つです
1)中華トライクの不良新車もしくは新古車なるものを自分では整備できずにたらい回ししているのに痛烈な忠告を送る為とそれをちょっと安いからと、購入しようという方へのメッセージを込めています。
2)もしも処分できたらの話ですが、またまた出ている中華250ccを追い金打ってでも買おうかな?っとです。ですから出品額は+¥10万円で250ccトライクが買える程度にしました。

そうやって250ccトライクが入手したら、また悩みがでるでしょうが(^^;
ブログネタは尽きませんから嬉しい?(笑


  
by 0304roman (2009-04-05 12:07) 

0304roman


 こんにちは ピエロさん

600cc程度入りますか?
それはよかったですね。
でも朝一番に乗る前はオイルチェックした方がいいですよ。

とりあえず65扁平のタイヤを交換すれば劇振動から開放されて走行できますからカッコよりも無振動での慣らしを1000kmやりましょうね。
なぁ~に無振動での走行慣らしだと2週間で慣らしは終われます。
それからですよ、ワイドタイヤとかのフアッションへの道は。

 
by 0304roman (2009-04-05 12:44) 

モックン君

リアハブ部のスナップリングはH-52と言う物です。
by モックン君 (2009-06-13 16:12) 

0304roman


 
 モックンさん

情報をありがとうございました。


 
by 0304roman (2009-06-15 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。