SSブログ

MPVのタイヤの種類での乗り味 [マツダ MPV 改良orメンテナンス]

 

 

 

    お久しぶりです

 

 

 さて あれからタイヤ交換を3回もしました

 

 うん?

 

 

 そうなんです、

 

 どうでもいいのにタイヤの種類での乗り味を試す為に

 3回もタイヤ交換をしました。

(4本のタイヤを交換する度に¥7000円必要です)(笑

 

 おっと それはタイヤ代金は別、ですからね、

 交換する工賃だけの は・な・し です(笑

 

  だから タイヤは中古で試しました。

 

 

  さて・・次の種類たちです、

  そして 乗り味は?いかに。。

 

   DSCF1864.JPG

 

 

     DSCF1870.JPG

 

 まず YOKOHAMA Db デジベルです。

 205/60-16で試しました。

 

 @確かに燃費は3~5%良くなります。

 @その分、ハンドルの直進安定性が低くなりました。

  (カーブでフワっとするタイミングが出ました)

 (これは燃費よりも譲れない事なので交換!!)

 

 

  次は、

     SBSH1443.JPG

 

  ブリジストンのB’s Bスタイルです。

 215/60-16を試してみました。

 @さすがブリジストンです、直進安定性が素晴らしい!

 @そしてコノサイズはメーカーが推奨するサイズです

 (メーカーもいろいろ試して推奨しているんだと感心した)

 @燃費は ヨコハマDbより悪くなりました(^^;

 でも運転の安心感は数倍あるのでこれをお勧めする!

 

 

  次は、

       SBSH1439.JPG

 

  ファルケンのSINCERA WG713というタイヤで

 215/65-16です。

 

 @65扁平なので、乗り心地は最高です

 @そしてハンドルのトーインもこのサイズがベストです。

 @でも・・オーバーサイズなので燃費は悪くなります

 (街乗りで 平均7~7.5km/Lとなります)

 (ヨコハマ Dbの時は、8~9km/Lでした)

 

 

 

  総評>

 

 MPV 2000に合うタイヤのサイズは!!

 

  メーカー推奨の215/60-16か?

 215/65-16は、クイックさが少し鈍くなるから

 まだ履いていないが・・225/60-17がいいのでは?

  そう感じます。

 (215/65-16の17インチ版は225/60-17となる) 

225/55-17は、クイックさは出るが足が硬くなるからxで。

 

 

 さて これで タイヤのデータ取りは完了!

 

 これからは燃費を考える事にしましょう、

 最近は 平均的に 7.5km/L前後だから苦しい(^^;

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワイパー骨の塗装謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。