SSブログ

ディスター125のバッテリー交換 [韓国 デイリン 125]

 
 みなさん

またまたお久しぶりです(^^)/


えっと・・

ディスター125は、正常に稼働しております。

でもそれは キックがついているからでした。
セル始動ができないがキックが付いているから安心?

いやいや キックが無ければ始動できないなんて
カッコ悪いし・・毎回の始動で足もつらい。。


さてさて

セル始動をさせるべくバッテリーを交換!

でもね、


「CB12A-A]


なんてバッテリーは液を補充しないといけないタイプだから
メンテナンスフリーのにしたい!と思っても無いのである。

そこで
手持ちに「GT7B」があったのでそれを使いました。

 DSC_4288.JPG

 DSC_5517.JPG

 DSC_5514.JPG


う~~むぅ・・


ちょっと難しい!!?

問題点>

1、バッテリー接続端子の形状がちと違う
2、横のサイズが13mmも大きい

(2についてはYTZ7Sを買えば解決する)


@もうバッテリー部分は分解しているので
 後戻りできません!!

接続端子については +側は向きを変えたらOK。


ところが -端子は?
これも グニュっとペンチで曲げて対応!(^^;汗


さて

これでセル始動ができるようになったし、
水の補給をしなくてもいいタイプに変更できたし!

次回は、横のサイズに対応する「YTZ7S」にしませう。


うん?

はい、現在はゴムバンドで固定しております(大笑い


ではでは。。

@@参考資料@@


ディリン純正 CB12A-A
170mmx70mmx130mm

GT7B
縦94mm*奥行64mm*横148mm

YTZ7S
縦105mm*奥行69mm*横113mm

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ファルコンⅢ125CC まつもと

初めまして松本と申します。ファルコンⅢを愛用しております。
0304romanさんのブログを拝見してはメンテナンスのヒントにさせて頂いております。
現在、走行距離3万キロです。これまで、Vベルト交換、ウエイトローラー、インシュレーター、キャブを交換致しました。
しかしながら、アクセルを開くとカブル症状で最高速度30キロ程度にしかなりません。
これだけの説明では、判断が困難かと思いますが、次にどの辺りの点検をすると良いか?アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
by ファルコンⅢ125CC まつもと (2017-04-30 12:45) 

0304roman

こんにちは

コメントありがとうございます。
うん?
>アクセルを開くとカブル症状で最高速度30キロ程度にしかなりません。<

0、バイクの調子が悪いのは「基本=キャブ調整」です。
  でも・・30km/hの速度がでるというのは?
  微妙なものですね(^^;
1.まぁメインスタンドでバイクを持ち上げてリアをフリーに
 してのフルアクセルでブォンとエンジンが吹ければキャブは
 問題無い!と考えてよろしいかと。

2、Vベルトでの異常な場合=vベルト プーリーの段付き?
  Vベルトがスムーズに稼働していない事も考えて確認を!

ではでは。。
by 0304roman (2017-05-09 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。