SSブログ

中華トラのキャブ付近のトラブル対処模索 [中華トライクの整備の情報]

 

 

   こんにちは

 中華トラ乗りのみなさんのブログを徘徊していると・・

 いつもながら「故障=中華トライク」という構図が・・(^^;

 

 今回、自分の中華トラでの懸念は?

 いっぱい・・たくさん 有りますが 今は故障無し! だって・・

無理な加速、無理な運転、無理なひねりなんてしないからです

 <中華製品は心配したら全部が弱いものです>

その中でも、心配はやはり インシュレーターですね

 信号停止ごとにスローが落ちたらもうやられてるハズ?

 

 そこで 普通のバイクと中華トライクでのキャブ固定の違いを

 写真で見てみました

 

     う~~~~ん 一目瞭然!!

 

  やはりカッコつけているからそうなるんですよね

  これは中華製品が悪いのでは無くて設定が悪いです!

 普通のスクーターの様にハコ物のエアクリーナータイプ

 だったらこういうトラブルは回避できたと思うロマンです

 (正直、私はこんなスポーツエアクリーナーなんかより

  普通の箱タイプエアークリーナーがいいと思うな)

 ましてはマジェタイプのは見えない場所なんだし!

 とりあえずは、なぁんかの対策を模索して・・・

 最後はBLTスクーターあたりの箱クリーナーを探そう!

 カッコより普通に乗れるトライクが好きです

 

 (トライクはその存在自体が目立ちますので)

 (余計な飾りは必要ないです、少なくとも私は!)

 

 では 写真で対比して下さい

トライクのはトラブルある方から拝借して来ました m(_)m

バイクのはエリミ125です

 

    img_726121_16468437_1.jpg

 

    DSCF3236.JPG

 

 

 なぁ~~んか対策がみつかったら報告しま~す!

 今回はどこが違うのかの原意究明って事で。。

 

 

  (検索1)

これはどうなんだろう?

商品¥1300+送料¥1315=2.615円だというから買ってみようかな?

いやいや ゴミとなるかも (^^;う~~~ん

 

  candujp-img600x450-1101466167p10108410004.jpg

 

     candujp-img600x450-1101466180p10108420002.jpg 

 

ジョグZRアプリオ エアークリーナーBOX新品

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n72351352

ジョグ アプリオなどに

新品パーツ 台湾製 当社取り付け確認済み

何方でも簡単に交換できます

その他ジョグエンジン積載車に、

エレメント付き 

前期型に付きエアーホースがノーマルに比べ若干太いです吸入効率が良くなります改造にもOKです取り付けバンドリングなどは付属しておりません 

    @@GY6で検索ヒットしませんね、 

       もっと探してみようっと。。       

 

 

   (検索2) アドバイスを頂きました

      エアクリBOXの無いタイプは下記のように

      2箇所ほど固定するとインシュレーターが割れにくいと。

      さっそく対策を!(^^)

 

    img_986652_16605776_0.png

 

 

 購入予定候補?

1>http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j34427562

    600x450-2008112100018.jpg

        600x450-2008112100019.jpg

2>http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n72351352

  

    candujp-img600x450-1101466167p10108410004.jpg

       candujp-img600x450-1101466180p10108420002.jpg

 

 

  トライキングの補修箇所候補?

1、エアクリ

2、フロントホークの補強

 

   3-7.jpg

  

   

  それと、、

 停車時でのスローの問題ですが・・・

 インマニ部分の2次エアーだったかも知れませんね?

 その対策後も改善しないようでしたら、それは・・・

 意外と電圧による部分多々ですよ

 

 こういうのでスローが低回転安定する事も、ままあります

      600x450-2006041100001-7.jpg

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p150105013

 高い買い物ではありませんので ご一考を。

(体験)

私がバイクを常時5~7台所持しているのは ご存知ですよね?

その全てを上記の部品で試しました(笑

 う~~~~ん 代わり無いなぁ・・が多数でした

っが、一台だけは劇的に変化しました

それは4気筒のエリミネーター400でした

昭和生産の古いバイクだし、キャブも掃除していないし・・と

スローを1500回転にして乗っていたのですが・・・

あれをバッテリーに付けたら1100回転で安定したのです(^^)v

 驚きでした

あっと使ったのは同じものではありません、類似品です。

 まぁ似たり寄ったりのものです。

そういう事で効果性は? 20%の確立っという事で!!

 

 

    

 

 

 

  

  


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 11

iTours

こんばんは!

写真の通り、インマニ破損しちゃいました(笑)

振動が凄まじいので、何か対策したいのですが(^^;

あれこれやっても解決しません(笑)

by iTours (2009-05-19 20:15) 

ピエロ

こんにちは。お久しぶりです。おかげさまで好調にトライク動いています。ご指導いただいたホイールを軽の110規格に交換は自分のトライクではマフラーがあたってしまい装着できませんでした。そうとうリムが深くないと無理そうです。今回はグリスアップの質問ですがホームセンターのガングリスのノズルではトライクのデフのニップルのほうが小さくてグリスが入っていきません。デフの所のニップルの規格が違うようです。(ちなみに5ミリ程度)どうしたらよいのでしょうか?
by ピエロ (2009-05-20 10:19) 

0304roman


 こんにちは  iToursさん

iToursさんちのブログはヤフー登録の人しかコメントできないので
づ~~~とストーカーしていました(笑
コメントありがとうございます。

当方のブログにて写真をアップしました。
エアクリとフロントホーク対策を。

まずインマニ対策ですが・・
社外品のエアクリを購入して現地あわせするしか手がないですね。
その固定ができないとインマニは1000kmもたない?ですよ。
そして やはり最終的には振動対策です。
それには70扁平ちかい大衆車タイヤ選択が近道ですね(^^;

それからフロントですが・・
ホークの歪みとかの対策より固定補強が必要だと思います
とりあえずはお試しに、建築足場固定用のを利用してみてはどうですか?
真ん中ノネジを回すと絞まってくるのがありますよね
 0=====0 こういうので。
それでハンドルのブレが改善するのでしたら本格的にカッコいいのを探す!っということで。

by 0304roman (2009-05-20 17:16) 

0304roman


 こんにちは ピエロさん

快調に稼動しているとの事で、安心しました。
(「便り無きは無事」と思っていました)

まず、タイヤですが・・
現車の写真がどこに保存したのか不明なので助言はできませんが
まぁ いずれスペーサーをみつけたらいいと思います。
(劇振動でフレームにヒビが入らない前に対策を!)

デフのニップルの件ですが・・えっ?
中国がそんなにサイズを進化させた???
でもまぁ違うというのならば!
仕方がありませんね、デフを分解してニップルの交換となります。

再度の確認ですが、特殊なサイズが付いていましたかね?
そんなハズは無いと思う・・・・・・ぅ(^^;
きちんと直角に当てて押しましたか?
そうですか、
でしたら私もホームセンターで問うてみますね、
そしてそのサイズ対応のがあるのかも。
暫しお待ち下さい!

 
by 0304roman (2009-05-20 17:32) 

ピエロ

返答有難うございます。ニップルですが大手のホームセンター数件あたりましたが通常のタイプ一種類以外には無いとのことです。バイク屋もパーツ屋も対応できないとのことです。ニップルが小さいです・・・
by ピエロ (2009-05-21 09:02) 

ピエロ

書き忘れましたが、ニップル自体を規格のサイズに取替えようとも考えましたが、六角のサイズが7ミリでは小さく8ミリでが大きく外すことも出来ません。インチ山なのでしょうか!ちなみにデフ回りやホイルをとめるネジ山はユニファイのなんとか・・・というやはりホームセンターではないネジ山のネジで取替えられません・・・
by ピエロ (2009-05-21 09:09) 

0304roman


 ピエロさんへ

>ニップルですが大手のホームセンター数件あたりましたが通常のタイプ一種類以外には無いとのことです

やはりそうですよね、
規格外のニップルがついている事自体が摩訶不思議ですね
でも日本で流通していないダケかも知れません

こちら北九州は(業者納入専門業者)工具屋さん多々ですが・・
ご近所にはありませんか?
現物をみせたら回答あるかもしれません。

ネットで検索したらこの店が詳しいみたいです
FAX番号もでてますから問うてみてはどうですか?
テックジャム
http://www.tech-jam.com/

ネジ・ボルトですが中華製品はネジ山が「世界規格」です
でも日本ではなかなか入手できないんですよね(^^;
ですから業者専門の部品屋さんで発注となります。
(ネジ山は1.25ピッチですね)
ホームセンターに無いから困る。。


by 0304roman (2009-05-21 11:35) 

iTours

こんにちは!

コメントは誰でも可能になってるのですが何故でしょう(^^;

ロマンさんは、私のトライクのお師匠なので、今後ともアドバイス宜しくお願いします。


by iTours (2009-05-21 15:29) 

iTours

ロマンさん

タイヤを65または70にしたいのですが、その前に空気圧を下げたいのですが、乗り心地重視で1前後にした場合、危険はありますか?

by iTours (2009-05-21 15:32) 

0304roman


 こんにちは  iToursさん

えっと1気圧はリムはずれの危険が伴いますので危ないです。

普通のタイヤは1.8が標準仕様なので最低1.6は必要なんです。
私は、ギリギリの1.4で使っていますが・・・
空気圧が低すぎると最悪の場合タイヤがリムから外れる危険があります。

現在の私の65扁平で1.4気圧でもやや固いと感じてきました。
(慣れというのは怖いです)(^^;
そういう事で70扁平で1.4~1.5ではどうかな?っとですね。
でも・・モサっとした動きになる事もマイナス要因で考えておかねば、です。
70扁平は重いタイヤなので。 
もしも購入する時には、タイヤの重さも比べて下さいね。
明らかに65扁平が軽かったらそちらを選ぶ事をお勧めです。

 
by 0304roman (2009-05-21 17:13) 

0304roman

 ピエロさんへ

回答は中華トラ仲間のブログにありました。
要するに普通に使えるニップルに交換が妥当!だという事ですね。
ニップルがすっぽ抜けた方が言うに普通に突っ込めるそうですから。

<ブログからそのいまま引用>
赤い○のところは確かグリスを注入する穴のはずで
ここに小さい黒いゴムが蓋代わりについていた気がしますけど、無い
ここからグリスがニョロニョロと出てます。
青い○の方からもグリスがかなりの量で滲みに出てます。
そのグリスが結構飛び散って、チェーンがドロドロになっています。


(回答)
あ~~ワタシのも去年↓この時にデフのニップルすっ飛びましたょ。
http://blogs.yahoo.co.jp/gmv0501/5050987.html
中のグリスがだだ漏れになってしまい、デフがガラガラ言ってました。

ホームセンターでニップル(サイズ忘れましたが・・・)安くて売ってますからそれをねじ込んだら大丈夫ですよ♪
グリス飛び散るとあちこち汚れますしね
サクッと直しちゃいましょ♪


by 0304roman (2009-05-27 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メモリーの増設我 北九州市とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。