SSブログ

軽量手動式オイルチェンジャー [マツダ MPV 改良orメンテナンス]

 

 

 

軽量手動式オイルチェンジャー

  

久しぶりの更新?(^^;

 

話題は いっぱいあるのですが・・

まぁ ご紹介するほどのものでは無い?かと(笑

  

そこで本日は、

 

MPVのエンジンオイルを手軽に交換でもしてみようかな?と。

 

うん? オイル交換を手軽に???

 

そうですよね、なかなか面倒なものですよね(笑

 

それが・・これを使うと簡単だそうです。

  

また 使ったら、報告いたします(^^)

 

本日は、お知らせまで。。

   

<購入機器>

オイル交換に!軽量手動式オイルチェンジャー6L

メーカー名は(YABUMOTO)??

 

落札合計(税込) 3,600

送料    (税込)   600

合計金額(税込) 4,200

 

  ポンプ1.jpg

 

       ポンプ2.jpg

 

 

        ポンプ4.JPG

 

 

 

 

  (^^;あはは


夕方、オイル交換を実行してみました。

 

 


こういうやつですから・・

オイルを点検する小さな穴へホースを投入!!
 
 
 
  (オイル点検窓へホースを投入)

 

   
 いえいえ そう簡単ではありません


実際は?


 
 ポンプをシュコシュコシュコとやる?

 のですが・・それがねぇ・・・


 やっぱり慣れるまではそう簡単では無いのだ(爆
 
 
 
 
1、最初にシュコシュコと10回実施・・?

2、ちょっとだけ吸い込むが??微妙??

3、再度、シュコシュコシュコ!!!!っと
  やっていると グゴゴゴ・・っと吸引音が(笑
  
4、それで完了!? いやいや中途半端に終了でした。


@説明書には、全ての車で対応するとは限らない?とか(爆
 
 
 
 
 
 そして 無事吸引できたのが・・

 3/5ていどでした。


そう 3.5Lの中身に対して2.5L吸引?

 

 でもまぁ それなりに交換できたのでよし!

 

 (^^)まぁそんなもんでっしょ
 
 
 
 

 追記>

対応できない車種があるそうな?

 

@@

リスト(KTCオイルチェンジャーの使用不可車種)。
----
平成14年1月時で使用不可確認車種
トヨタ:ハイエース、カローラワゴン、マーク2クオリス、
日産:スカイライン(R32,33,34型)、ステージア、
    エルグランド、キャラバン
三菱:アルト、ワゴンR
スズキ:ミニカ、トッポ
その他中型トラック(ホースの長さが足りないため)

 

 (追記2) 

MCCスマートはオイルパンにドレンボルトが存在しません。

メーカー指示の、エンジンオイル上抜き専用エンジンです。

 

  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。