SSブログ

オイルチェンジャーでの作業 [マツダ MPV 改良orメンテナンス]

 

 

  オイルチェンジャーの手順を書いておきましょう。

 

 まず、部品がバラバラなのでそれを組み立てる

 

  ポンプ3.jpg

 

 とは言っても上記の部品で2つの作業のみです。

 1、Bをてっぺんの穴に差し込む

 2、Dをその下にある穴に差し込む

 

 たったそれだけです(^^;

 

 それからオイル廃棄のゴミ袋は必須です。

 私はスーパーのビニール袋x2枚と

 新聞紙+トイレ用ロールペーパーx2個で終了。

 

 

 それからオイルを入れる容器ですが・・

   オイル交換3.jpg

 

 これは¥100均一で売っているもので十分でした。

 そうです、¥100円ですね。

 

 

 さてオイル交換の作業に入ります。

 

 まず オイルの量を点検する

    オイル交換2.jpg

 

  そうですね、このゲージです。

  そしてこのゲージの穴にオイルチェンジャーの

  ホースを差し込むのです。。

 

 

  これですね、ここです ↓

    オイル交換5.jpg

 

 

   そして シュコシュコシュコとポンプを押します

  (中を真空にする事によってオイルを吸いだすそうな)

 

 

  オイル交換1.jpg

 

  これで完了です(5分程度)

 

 抜いたオイルの量は?

      オイル交換4.jpg

 

  こうやって目安がでてますよね?

 

   みえますか? これで2L位です。

  これが満タンだと6Lだそうです。

 

  継ぎ足すオイルの量はこれを目安に入れるとOK。

 

  そして 入れ過ぎたら?

  はい、また抜けばいいんです・・

  そういう意味では、

 通常のオイル交換より安心ですね。

 

(総評)

これは なかなかの物でした。

買って損は感じませんでしたね、たった¥5000円弱です。

 

 

 

 車種によっては、

 上からの作業でオイルが抜けにくいのもあるそうな?

 それは前回お知らせしてますので戻って確認を!!

 

 

  最後に、

  業務用はどういうのかをみておきましょう。

 

  業務用オイルチェンジャー1.jpg

 

      業務用オイルチェンジャー2.jpg

 

   業務用オイルチェンジャー3.jpg

 

 こんな大げさなもので無くてもいいですよね(笑

 

 

  おっとお手軽電動オイルチェンジャーというのが

  あるみたいですが・・

 

  @@それは不評です。

 

 どういう風に不評なのか?

 それはですね、直ぐ壊れるそうです、

 勿論、モーターが!!でしょうね。

 

 画像は無いのかって?

 それはネット検索したら直ぐにでますよ。

 検索「電動オイルチェンジャー」

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。