SSブログ

MPVの電装関係トラブル解決! [マツダ MPV 改良orメンテナンス]

    こんにちは  暑くなりましたね こうなると「薄着」で過ごせるので貧乏症なとんとんにはバッチリな季節です(^^)  うん? 女性のみなさんはちょっと残念な季節ですかね?(カッコいい服装を決められないから?)(^^;  いえいえカッコいい「ぼでぃ」で決めて下さいまし(^^)   おっと 話題はそういうのじゃありません、もっともっと深刻?いや楽しい事なんです。  それは 愛車のMPVは故障したのですたい、 うん? それって都合悪いんじゃないのかいな?いえいえ修理箇所を動作確認できるからそういうチャンスってなかなか無いのですよ。  っで どういう症状だったのか?     DSCF2150.JPG    左側をみると・・   バッテリーのマークがみえますよね?  そのマークが消えなくなったのです。    その信号の意味は? 1.バッテリーのご臨終 2、発電機のご臨終 3、もっと深刻な電装関係の故障  まぁ その3つで正解です。   1、の調査・・・・ ふむふむ・・12.8Vもありますね、それならバッテリーは正常です  2、の調査・・・ う~~~むぅ・・  ???14Vも電圧が来ていますYo!! それって・・発電機は正常なのか?どうも微妙な感じです。  3、の調査は大掛かりになりますからとりあえず走行距離を考えると発電機交換もの時期ですしまぁ交換としました。     

    DSCF2149.JPG

 @@定価の新品を買うと¥4~5万円です。だが・・中古をリビルトして販売している店があります。(リビルト・・新品時に近く修理している事)それで¥18.000円でした。   これは・・ エンジンの(写真左側)にあり ベルトで回すことで発電させております。   DSCF2152.JPG  この左側をみるとベルトがみえますのでご自分の車で確認してみましょう!  さて・・それはさっさと交換しました。  さぞ調子の良いエンジンに!!?     いえいえ   大問題が発生したのです。  発電機の故障と時を同じくして・・エンジンが不発を起こしたのです。4っつのエンジンの内のひとつ以上が(^^; 走行している時はいいのだが・・停車するとブルブルブルと震えるのだ! @これは大変な不都合ですね(^^;あはは   これは 3の定義に移行しなければいけませんね、でも また簡単なのから始める事にしました。 それはこれを交換するのです、とりあえず。  

  

   プラグコード1.JPG

 

 

 

  

 

   プラグ1.JPG

 

 

 

 

 

   プラグ3.jpg

               @この交換でダメならコンピューター診断へと 移行しなければいけなくなります。 そうなるとディラーのいいなりの整備料金となりますがね?  想定;1、CPU診断・・¥5.000円2、プラグ周りインジェクター¥5万円3、プラグ交換・・定価で¥8000円4、その他・CPUマップ変更料・・etc ちょっと考えるだけで怖くなりますよね?(笑   プラグ部分を開けてみましたら?

左から2番目のプラグがゆるかったのである!!!

 

 

  DSCF2153.JPG

 

 

  ここの左から2番目が圧抜け!?

  (ありえん やろ~~~!!)

 そうです、圧力が抜けていましたぁ・・・・・ば~~か! 前回整備したところのミスです。(^^;     あ~~~ぁ・・  んで、早速交換作業を実施・・     (^^)v    ここまでの作業で完成しました。   古いからもう処分!とか考えないでね。  たったこれだけで車は生き返りました。 費用は?1、発電機 ¥18000円2、プラグケーブル ¥2600円3、プラグ 4本  ¥3280円合計;;¥23.880円+工賃でした。  さて 今回のトラブル対処は格安でした。 次はどんな難解なとらぶるで訴えてくるかな? まぁ かかってきなさい!!(  でも・・

@整備は信頼できる整備工場です(^^)v

 

マツダのディラーなんて信用できません、

だって・・プラグ関係なんて・・

普通みるっしょ。

(振り返れば?不発に近いエンジン音してたし)

 

昔の整備士の様に音だけで診断できる人は少なくなりました。

なんでもかんでもデーターに頼る感じ?

データーより「感」って大事なんですYo。。

      
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。