MPVで最高燃費が・・ [マツダ MPV 燃費記録]
こんにちは
みなさん お元気してますか!!?
さて・・
今回のお知らせは、
MPVに何をしても燃費がよくならない!?
その問題の一つが解りましたので報告です。
@一番大事なのは完全整備ですね
(^^; 当たり前っちゃぁ 当たり前ですね。
でも 車自体の持つ「持病」というのが解らないとです。
どうも このMPV LWEWという型には、
いろいろ不都合がある様子。
1、サイドのスライドドアのフック部分
2、足回りの「カタカタ音」
3、走行して停車する時、エンジン・スローが不安定になる
4、燃費が悪い
(説明)
1のスライドドアに関しては、私のは後期なので
対策されていた・・
(勝手に閉まって指を挟む?事みたい)
*だが・・それによってドアを開ける時に硬いのだ!
これは、最悪の事態を防ぐためなので我慢だ(^^;
2に関して、
これは入手直後に手配した。
だが・・改善は無いのだ (^^;
(マツダのディーラー整備に不信感を持ったのある)
そう、ディーラー整備に出しても無駄なのである
@この要因はサスペンションの付け根部分にあるとの情報、
っで、私はサスペンショnを交換したのだから完全されて良いハズ?なのに解決されないのだ・・まぁ それはマツダのディーラーだからなのだ(笑と汗
まぁ 音はしても走行中に異常はでないので・・
無駄なお金を使ったが安心材料としての補足だ。
3に関して、
これは、低燃費を!と考えたメーカーの努力の後遺症?
(エンジンブレーキ時点では「燃料カット」という努力)
それにより、停車する瞬間に少々問題が出るみたい。
まぁ これは頑張っている結果の後遺症なので我慢!(^^)
さてさて 4ですが・・
これが最大の問題と感じる。
@他のLWEWのエンジン内部の写真をみる
右から2番目を確認してみよう!
バルブのオイル付きが凄いですね。
やはりこの2番目がこの車種の弱点みたい?
どう感じますか?
この写真はネットで
エンジンを分解してヘッドを売っている方の
バルブ部分を撮影したものです。
(総評)
MPV LWEW(平成11~14年販売)の車種は、
せめて1万km走行度にプラグの点検が必須!
そういう結論となります。
@症状としては燃費とエンジンのスローでの違和感。
そこで まず2番目のプラグの緩みを確認する事。
(きっと緩んでシリンダー庄が逃げている?)
@マツダ・ロードスターにも同じ症状があった!
なぜかマツダのプラグヘッドは緩む傾向ありだ。
さて これをみて下さい。
市街地の通勤5日の70kmと
温泉旅行の高速で合計、308kmです。
それで使った燃料は? 27.57Lでした。
(溢れそうな位にフル満たんに入れた伝表です)
やっと 完全な 11km/Lを記録できた。
これで通勤 9.5km/Lになれば嬉しいのだ。
次は、エアクリも交換しておこう!!
最後に、温泉旅の記録も残しておく。
@湯田温泉;「かめ福」です。
>風呂の中身はHPで。
>http://www.kamefuku.com/spa/index.html
街では、どこでも「足湯」がある。
大盛況だった(^^;
ではでは。。
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