SSブログ

MPVで最高燃費が・・ [マツダ MPV 燃費記録]

 

 

  こんにちは

 

 

 みなさん お元気してますか!!?

 さて・・

 今回のお知らせは、

 MPVに何をしても燃費がよくならない!?

 その問題の一つが解りましたので報告です。

 

 

 @一番大事なのは完全整備ですね

  (^^; 当たり前っちゃぁ 当たり前ですね。

 でも 車自体の持つ「持病」というのが解らないとです。

 どうも このMPV LWEWという型には、

 いろいろ不都合がある様子。

1、サイドのスライドドアのフック部分

2、足回りの「カタカタ音」

3、走行して停車する時、エンジン・スローが不安定になる

4、燃費が悪い

(説明)

1のスライドドアに関しては、私のは後期なので

 対策されていた・・

(勝手に閉まって指を挟む?事みたい)

*だが・・それによってドアを開ける時に硬いのだ!

これは、最悪の事態を防ぐためなので我慢だ(^^;

2に関して、

これは入手直後に手配した。

だが・・改善は無いのだ (^^;

(マツダのディーラー整備に不信感を持ったのある)

そう、ディーラー整備に出しても無駄なのである

@この要因はサスペンションの付け根部分にあるとの情報、

っで、私はサスペンショnを交換したのだから完全されて良いハズ?なのに解決されないのだ・・まぁ それはマツダのディーラーだからなのだ(笑と汗

 まぁ 音はしても走行中に異常はでないので・・

 無駄なお金を使ったが安心材料としての補足だ。

3に関して、

これは、低燃費を!と考えたメーカーの努力の後遺症?

(エンジンブレーキ時点では「燃料カット」という努力)

それにより、停車する瞬間に少々問題が出るみたい。

まぁ これは頑張っている結果の後遺症なので我慢!(^^)

さてさて 4ですが・・

これが最大の問題と感じる。

@他のLWEWのエンジン内部の写真をみる

 

   MPVシリンダーヘッド.jpg

 

 右から2番目を確認してみよう!

 バルブのオイル付きが凄いですね。

 やはりこの2番目がこの車種の弱点みたい?

 どう感じますか?

 この写真はネットで

 エンジンを分解してヘッドを売っている方の

 バルブ部分を撮影したものです。

 

 

 (総評)

MPV LWEW(平成11~14年販売)の車種は、

せめて1万km走行度にプラグの点検が必須!

そういう結論となります。

 

@症状としては燃費とエンジンのスローでの違和感。

そこで まず2番目のプラグの緩みを確認する事。

(きっと緩んでシリンダー庄が逃げている?)

 

 

@マツダ・ロードスターにも同じ症状があった!

 なぜかマツダのプラグヘッドは緩む傾向ありだ。

 

 

 さて これをみて下さい。

 市街地の通勤5日の70kmと

 温泉旅行の高速で合計、308kmです。

 それで使った燃料は? 27.57Lでした。

(溢れそうな位にフル満たんに入れた伝表です)

 

   DSCF2154.jpg

 

 やっと 完全な 11km/Lを記録できた。

 

 これで通勤 9.5km/Lになれば嬉しいのだ。

 

 次は、エアクリも交換しておこう!!

 

 

 最後に、温泉旅の記録も残しておく。

 

 @湯田温泉;「かめ福」です。

 

  KC3I0870.jpg

 

 

  KC3I0871.jpg

 

>風呂の中身はHPで。

http://www.kamefuku.com/spa/index.html

 街では、どこでも「足湯」がある。

 大盛況だった(^^;

    KC3I0873.jpg

 

 

 ではでは。。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。