MPVで最高燃費が・・ [マツダ MPV 燃費記録]
こんにちは
みなさん お元気してますか!!?
さて・・
今回のお知らせは、
MPVに何をしても燃費がよくならない!?
その問題の一つが解りましたので報告です。
@一番大事なのは完全整備ですね
(^^; 当たり前っちゃぁ 当たり前ですね。
でも 車自体の持つ「持病」というのが解らないとです。
どうも このMPV LWEWという型には、
いろいろ不都合がある様子。
1、サイドのスライドドアのフック部分
2、足回りの「カタカタ音」
3、走行して停車する時、エンジン・スローが不安定になる
4、燃費が悪い
(説明)
1のスライドドアに関しては、私のは後期なので
対策されていた・・
(勝手に閉まって指を挟む?事みたい)
*だが・・それによってドアを開ける時に硬いのだ!
これは、最悪の事態を防ぐためなので我慢だ(^^;
2に関して、
これは入手直後に手配した。
だが・・改善は無いのだ (^^;
(マツダのディーラー整備に不信感を持ったのある)
そう、ディーラー整備に出しても無駄なのである
@この要因はサスペンションの付け根部分にあるとの情報、
っで、私はサスペンショnを交換したのだから完全されて良いハズ?なのに解決されないのだ・・まぁ それはマツダのディーラーだからなのだ(笑と汗
まぁ 音はしても走行中に異常はでないので・・
無駄なお金を使ったが安心材料としての補足だ。
3に関して、
これは、低燃費を!と考えたメーカーの努力の後遺症?
(エンジンブレーキ時点では「燃料カット」という努力)
それにより、停車する瞬間に少々問題が出るみたい。
まぁ これは頑張っている結果の後遺症なので我慢!(^^)
さてさて 4ですが・・
これが最大の問題と感じる。
@他のLWEWのエンジン内部の写真をみる
右から2番目を確認してみよう!
バルブのオイル付きが凄いですね。
やはりこの2番目がこの車種の弱点みたい?
どう感じますか?
この写真はネットで
エンジンを分解してヘッドを売っている方の
バルブ部分を撮影したものです。
(総評)
MPV LWEW(平成11~14年販売)の車種は、
せめて1万km走行度にプラグの点検が必須!
そういう結論となります。
@症状としては燃費とエンジンのスローでの違和感。
そこで まず2番目のプラグの緩みを確認する事。
(きっと緩んでシリンダー庄が逃げている?)
@マツダ・ロードスターにも同じ症状があった!
なぜかマツダのプラグヘッドは緩む傾向ありだ。
さて これをみて下さい。
市街地の通勤5日の70kmと
温泉旅行の高速で合計、308kmです。
それで使った燃料は? 27.57Lでした。
(溢れそうな位にフル満たんに入れた伝表です)
やっと 完全な 11km/Lを記録できた。
これで通勤 9.5km/Lになれば嬉しいのだ。
次は、エアクリも交換しておこう!!
最後に、温泉旅の記録も残しておく。
@湯田温泉;「かめ福」です。
>風呂の中身はHPで。
>http://www.kamefuku.com/spa/index.html
街では、どこでも「足湯」がある。
大盛況だった(^^;
ではでは。。
はぅ~ ・・(^^; 7.6かぁ [マツダ MPV 燃費記録]
こんにちは
一週間ぶりの更新です
足回りの慣らしを含めて
そして 巨大なサイズのミニバンをスポーツカーの様に?
まではいきませんが「快適」に走行させました。
すると・・・・・ こういう結果です(^^;あはは
これだと 5年前に廃盤となった・・・
2.3Lターボ 245馬力の方を探すべきだったかも?
(2000ccは135馬力)
そういう「邪念」が起きてきますね(^^;
まぁいいっしょ
今度は、マイナス アース線でがんばってみますか!?(笑
乞うご期待??
うん? 期待していないってっか(爆
低燃費実現の最大の要因は? [マツダ MPV 燃費記録]
おっはよう!
おっと元気もりもりだと思ったら・・・
今日は「月曜日」じゃん(^^)v
月曜日が一番元気なのでした(爆
ディーゼル車からガソリン車に乗り換えて
一番気になるのが燃費でした。
そして燃費効率を考えると適正な排気量!
そう「無駄な馬力は燃費に悪い!」?
そう信じてちょっと追求をしてみました。
ホイールもタイヤも「適正最小サイズ」に変更して
いろいろやっているのですが・・
本日の燃費結果がでました。
でました!!
291.7km走行で29.04Lです。
これは 10km/Lを超えました。
<要因>
まぁ普通に走行した訳ですが・・・
一番の「低燃費要因」は、不要な時の「エンジン停止」
それが一番だったと思えます。
みなさんも「コンビニでの買い物?」
ちょっと5分くらい?と思っていても20分はザラです。
そういう時のエンジン停止の節約で燃費は+1になるかも?
そういうデータが出ましたらご一報下さいまし(^^)
ではでは。。
燃費に関して [マツダ MPV 燃費記録]
暇なので(^^;あはは
燃費についても考えてみた
@そもそもガソリンの効率って20%前後じゃなかったっけ?
その効率を80%に出来たら電気自動車なんてイランよね?
(いやいや環境問題があるか・・)
うん?
その効率でハイブリッドにしたら100km/Lも夢じゃないな(笑
まぁ 興味ないかたからすると ?なんのこっちゃ?デスネ。w
でもね、興味を持ったがいいと思う・・
だって ECOの時代ですから(^^)
さて燃費についてこういうデータがありました。
1500ccエンジンスローでガソリンを1分間82cc位使う、と。
(スローとは?アイドリングの状態)
だったら我2000ccはもっと上だろうね。
おうおう 3000ccなら2倍かな? 160cc位?
そりゃ 渋滞時では燃費が悪くなるわな(爆
<1時間のアイドリング>
82cc ⇒82x60分=4.920cc;約5リッターなのだ!!
160cc ⇒160x60分=9.600cc;約10リッター!!?
まさかこれほどじゃ無いと思うがご存知の方いたらおせ~て!
でも・・考えたらこりゃすごいわ、
だったらアイドリングストップって相当の効果ありだっちゃ。
まぁ バスがそれで一日4Lくらい節約だというからですね。
今度、なが~~~い 信号待ちでやろうかしら。
そうです、アイドリングストップですよ。
でもね、
セルモーターとバッテリーが弱るだろう?から・・
5~7万円の損失も視野にいれてからだな~~
ECOって結構お金がかかりそうだけんど~~
なぁ~~んか 本末転倒?なんじゃないかな?
「ガソリン節約の為なら大金をはたく」みたいな??ww
@そこの人、あまり激しい運動はダメだよ
炭酸ガスが増えるっしょ!もありかな?
MPV 2000ccの燃費結果 [マツダ MPV 燃費記録]
こんにちは
連休は楽しめましたか?
なんでも2年後から連休が地域によって
様々となる様子・・どうなる事やら(^^;
21世紀なんだから・・
国を挙げてのチャレンジがあっても
まぁいいっしょ。。
さて
連休までに不必要な走行で(^^;あはは
入荷したMPVの燃費を出してみました。
入荷時の満タン;37Lから出発!!
10/02;208.5km~21L(9.9)
10/07;254km~36.2L(7.02)
10/10; 54km~6.32L(8.5)
10/11;147.3km~18.8(7.8)
10/13;120.6km~12.09(9.9)
ガソリン領収書の日付が逆になりましたが・・・
まぁ いいしょ
そういう事で いくら2000ccといえども 10km/Lは無理!!
所詮、低燃費を目指すメーカーでは無いからですね。
基本的には 8km/Lだと判断しました。
よって 次の車は 8km/LでOKな高級車にしようと決心!(爆
@次の低燃費対策は? ;;アースを取ってみます。
どういうやつ!?
これです、
ほとんど気のせい?レベルと聞きますが・・
まぁ しないより マシでしょうからね。
また結果を、ここで補足として追加しますです。