ダイハツ・ミラ L700S 走行インプレ [バイク・車 等のメンテナンス]
こんにちは
最近入荷した「ダイハツ・ミラ」のインプレです。
(整備箇所)
1、エアクリーナー
2、プラグ新品(3本
3、オイルエレメント交換
4、オイル交換(5w-30へ)
(エンジン始動)
一発で始動する
*セルモーターの音が大きくて回しすぎる傾向となる
(そうです、セルを回しすぎてしまうかな?)
(エンジン始動後)
オートチョークはバッチリ稼動
水温計も問題ないと感じる
(サーモスタットも異常なしかな)
(ギヤ・ATミッション)
変速時に少々ガツンと感じるが・・
まぁ 許容範囲と思う。
(タイヤ・足回り)
145/80-12の純正鉄ホイールと
ホイールキャップだが綺麗だし可愛い感じ。
<海岸線へと走ってみる>
@、乗り出しでは過去の所有者の軌跡を感じる
(ノロノロ走行して来たのであろう、きっと)
だから 鋭い発進が出来ない!(^^;
@車も生き物です!
だから、新車からノロノロそろそろな走行ばかり
しているとゴミの車となっちまいます!!
<対処した術>
1、オイル交換=これは対策済み
2、電装関係=プラグを交換済み
3、タイヤの空気圧の点検
前後左右ともバラバラに減っていたので
前;2.2気圧と後ろ2.1気圧で調整した
@さて慣らしデス
1、ATの2速ギヤで慣らしを実行する
>2速のままで50~60km/hで10分ほど走行
>2速のままで80km/hの走行を20分ほどする
>2速で85km/h出るのを確認した後に3速へ!
はい、そのまま 110km/hまで加速しました。
ハンドルもまったくブレなど無く ス~~イスイ!
意外にも快適な 100km/h超えの高速走行でした。
それを何度も繰り返してから終了!!
現在は、発進からの加速も納得の走りとなっています。
<現在の問題点>
ただひとつです。
調べによると「ダイハツの車」全車にある不都合!
それは「エンジンマウントが弱い」のである
だから 信号停車時にのアニドリング時にブルブル感、
それが凄いのだ。。
これを 早くなんとかせねば!!!
これで整備完了となるかな(^^)
以上が ミラ L700Sのインプレでした。
まぁまぁの車ですね。
一緒だあ、ミラさん、車種もたぶん年代も一緒。代車を10万円で買って、ボディ以外は、水没車のパーツできれいになってます。たしかに、ゼロ発進は、まあまですが、坂は60km/hでギアが変わるまでは、伸びが悪く、60km/h前後でギア変わると安定します。オイル交換も気をつけてくださいね。
by catspapa (2011-10-01 05:37)
ハンドルは油圧式なんで、好きです。とても小回りきくし、ただ、ちっちゃくて低いので、周りの車に隠れて、たまにどこに停めたかわかんなくなります・・・w
by catspapa (2011-10-01 05:41)
ミラは一緒ですか?
上り坂は2速でサッサと登りますよ、
ECOな最近のより力強いと思います。
ただエンジンマウントが弱くて・・・
踏ん張りが利かないから交換しました。
それと・・・
ミラちゃんは嫁いでいきました。
活躍する場所が提供されて嬉しいデス(^^)
@
by 0304roman (2011-10-01 19:09)