マジェ250がいよいよ ご臨終か? [マジェスティー 250(4HC)]
空しい出来事が・・
そう、マジェ250が故障したのである。
症状として、、
先週の日曜日に、買い物に出かける時は普通だった。
帰路に着こうと「エンジン始動」しようとすると・・
なかなかエンジン始動しないくなった。
でも運良く、エンジン始動したので帰宅。
(何度もセルを回していたらエンジン始動したのだ)
(走行中も・・何も問題はなかった)
気になるので30分後に再度エンジン始動!!??
はい、バッテリーは良好なのででセルモーターは元気が良い!
だが・・エンジンに火が入る気配が無いのだ。
もうこれで「故障!」が確定したのだ(笑
でも・急いで修理する必要はないので・・
(急ぐと余計な出費がかさむのだ)(^^;
来週の日曜日(昨日の事)に整備しようと持ち越し。。
@さて日曜日です、
バイクの整備を先にする事にしました。
事前調査で・・>
エンジンに火が入らない状態というのは難儀です。
原因が・・完全故障・・まであるからです、
(非常にお金が掛かるので・・通常はここで処分デス)
バイクの年齢は15歳(1996年産)(もう老衰の時期?)
走行距離は、まだ30.000km程だが酷使している。
突然のエンジン始動不可は電装系統の故障が起因だろう?
何を交換するのがいいのか?
その金額は?
1、 プラグ・・¥800円
2、 プラグケーブル ¥3500?
3、イグニッションコイル¥6000
プラグケーブルはイグニッションと同時交換なので¥1万円位?
4、 その先の故障ならCDI(イグナイタ)¥33.000
はいはい、
これで完全に故障が治るのならいいですが・・
いかんせん古い車種なので・・ここから・・
次から次にと故障が来るのではないかとの懸念もでる。
とりあえずは!というので
中古を探すが・・みな足元を見ているので
新品を買うよりちょっと安い程度、なのに10年物?(^^;
(それなら新品にするっちゃ!)
いろいろ考えていても仕方が無いので
一番安い部品交換からする事にしました。
それは、そうですプラグの¥800からデス。
プラグケーブルもとりあえず中古で買おうとしたが、
新品でも¥1万円程度なのに10年物中古で¥4kじゃねぇ。
ボチボチ修理の修理で楽しもうと・・考えましたとさ。
ビッグスクーターというのはカバーがついているので
普通のバイクより整備性が悪いデス。
ビグスクの下に「寝そべって」プラグの位置を確認!
まぁ カバーを外さなくても手が届く場所だったので
さっさと交換!!
う~~ん・・
プラグはちょっと黒いが、ぜんぜん問題ないなぁ・・
それも今年の2月に交換後3000km走行程度だし。
さて・・運を天に任せて!!!
ギュギュギュイ~~~イイイ~~ン
ボボボ・・ブルン
(^^)/
普通に掛かりましたぁ・・
私は、「たったの¥800」で治るものを処分?まで考えたのか(^^;
金持ちだったら、そのままバイク屋を呼んでたぞい。
そして、新車を買うから¥3万円で下取りしろ!っとね。
(3万円はオプション部品代金かな)
そのくらい古い車種に乗るとハンデがあるものです。
それにしても「ユサ部品」で買ったNGKプラグ!!
たった3000kmで死ぬなんて、ありえん!!
今回のプラグは関東で購入物の新品;不用品出品でして・・
送料込みの¥320円でした。
私は、安物には運が良いみたい(^^)
@これからは、¥800円のプラグを持ち歩く事に決定!(笑
だってまた同じ症状がでたら動かないんですもんね。
さてさて一件落着!!
@
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