SSブログ

マジェ250がいよいよ ご臨終か? [マジェスティー 250(4HC)]

 

   マジェ250 プラグ.jpg

 

空しい出来事が・・

そう、マジェ250が故障したのである。


症状として、、
先週の日曜日に、買い物に出かける時は普通だった。
帰路に着こうと「エンジン始動」しようとすると・・
なかなかエンジン始動しないくなった。
でも運良く、エンジン始動したので帰宅。
(何度もセルを回していたらエンジン始動したのだ)
(走行中も・・何も問題はなかった)


気になるので30分後に再度エンジン始動!!??
はい、バッテリーは良好なのででセルモーターは元気が良い!
だが・・エンジンに火が入る気配が無いのだ。

もうこれで「故障!」が確定したのだ(笑

でも・急いで修理する必要はないので・・
(急ぐと余計な出費がかさむのだ)(^^;
来週の日曜日(昨日の事)に整備しようと持ち越し。。


@さて日曜日です、
バイクの整備を先にする事にしました。


事前調査で・・>
エンジンに火が入らない状態というのは難儀です。
原因が・・完全故障・・まであるからです、
(非常にお金が掛かるので・・通常はここで処分デス)

バイクの年齢は15歳(1996年産)(もう老衰の時期?)
走行距離は、まだ30.000km程だが酷使している。
突然のエンジン始動不可は電装系統の故障が起因だろう?

何を交換するのがいいのか?
その金額は?
1、 プラグ・・¥800円
2、 プラグケーブル ¥3500?
3、イグニッションコイル¥6000
プラグケーブルはイグニッションと同時交換なので¥1万円位?
4、 その先の故障ならCDI(イグナイタ)¥33.000

はいはい、
これで完全に故障が治るのならいいですが・・
いかんせん古い車種なので・・ここから・・
次から次にと故障が来るのではないかとの懸念もでる。


とりあえずは!というので
中古を探すが・・みな足元を見ているので
新品を買うよりちょっと安い程度、なのに10年物?(^^;
(それなら新品にするっちゃ!)

いろいろ考えていても仕方が無いので
一番安い部品交換からする事にしました。

それは、そうですプラグの¥800からデス。
プラグケーブルもとりあえず中古で買おうとしたが、
新品でも¥1万円程度なのに10年物中古で¥4kじゃねぇ。
ボチボチ修理の修理で楽しもうと・・考えましたとさ。

 

ビッグスクーターというのはカバーがついているので
普通のバイクより整備性が悪いデス。
ビグスクの下に「寝そべって」プラグの位置を確認!
まぁ カバーを外さなくても手が届く場所だったので
さっさと交換!!

 う~~ん・・

プラグはちょっと黒いが、ぜんぜん問題ないなぁ・・
それも今年の2月に交換後3000km走行程度だし。


 さて・・運を天に任せて!!!


ギュギュギュイ~~~イイイ~~ン 


ボボボ・・ブルン


  (^^)/

普通に掛かりましたぁ・・


私は、「たったの¥800」で治るものを処分?まで考えたのか(^^;
金持ちだったら、そのままバイク屋を呼んでたぞい。
そして、新車を買うから¥3万円で下取りしろ!っとね。
(3万円はオプション部品代金かな)
そのくらい古い車種に乗るとハンデがあるものです。

それにしても「ユサ部品」で買ったNGKプラグ!!
たった3000kmで死ぬなんて、ありえん!!

今回のプラグは関東で購入物の新品;不用品出品でして・・
送料込みの¥320円でした。
私は、安物には運が良いみたい(^^)


@これからは、¥800円のプラグを持ち歩く事に決定!(笑
 だってまた同じ症状がでたら動かないんですもんね。


さてさて一件落着!!


 

@

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。