SSブログ

miniゴリラ NV-SD10DTZ [バイク・車 等のメンテナンス]

 

  お久ぶりです。

 

 なかなかブログに書き込めませんね

 

 話題は、いっぱいありますが・・・

 

 なぜ?

 

 それはね、

 このブログに制限が多いからですたい。

 

 どんな?

 

 この書き込みは、直接書いております。

 普通は、ワードで編集をしてのアップとします。

 そうすると・・写真の掲載がおかしくなるのです。

 じゃぁ 直接書けばいいじゃん!!

 

 いえいえ

 So-netブログは重いので・・・

 アップする~~~で フリーズ!!?

 それで 記録が ぱぁ~~ になる!

 そういう事、茶飯事なのですたい。

 だから ワードからのペーストとしたい。

 でも・・それだと写真が任意の場所にアップできない!

 

 @まぁどうでもいいんですが・・

   訳有っての制限でしょうから、もういいです(^^;

 

 

  さて 話題に入りましょうね。

 

 

 最近の出来事といえば・・ そう・・

 アナログTVが終了した事です。

 すると・・当然、MyカーのTVは見れません(笑

 

 うん?

 ワンセグチューナーを買えばいいじゃn

 ですよね、

 そう チューナーは¥1万円も出せばありんす、

 

 でもね、

 

 取り付けには費用がいるざぁまっす。

 だから費用込みの¥25kはいるっしょ、

 たかがTVを見るために¥25kはねぇ・・

 

 そういう事で色々調べました。

 すると・・定番の「携帯ナビ・ゴリラ」が浮上!

 

 新春特価とかでTV通販では¥4万円で7インチ!とか

 5インチでは¥3万円!! 安いですね。

 TVチューナー設置の金額で買えますYo(笑

 

 

 でもね、

 ダッシュボードに置くので大きいのは嫌なのです

 5インチいや3.5インチでもいいかな?

 

 そうして探すと・・・

 中古で¥5.000円で売っているじゃん

 

   ゴリラ1.jpg

 

   ゴリラ2.jpg

 

  ふむふむ・・

  2007年のですか・・

 現在、自分の車のナビが2003年、(^^;

 だったら十分っしょ(笑

 

 時は、年末の最終日に近かった事もあり・・・

 大した競り合いも無く・・¥5.500円で購入(^^)v

 

@正月休みの「おもちゃ」にしたかった!のですが

 相手から来年しか発送しないとの連絡が??

 というより「無」だったので必然的にそうなるのだ。。

 

 

 そういう事で正月明けに到着したのである。

 

   ゴリラ1.jpg

 

 さて 動作確認!!!

 うん?

 なにやら制限が問われます。

 

「走行中には、TV見れません、操作も出来ません!」と。

 

 えっと・・

 まだ「停車中」なんですけど・・・???

 

 さっそく調べてみると・・

 ブレーキを掛けているという信号を知らせなさい!と

 いう装置が必要だそうな? ?・・?なにそれって・・

 

 ゴリラの底をみると、電源の横にPという穴があります。

 パーキングしているという信号だそうな・・面倒だなぁ

 

 さっそくネット検索!!

 

 M2.6x10 というサイズのネジを入れるといいそうな?

 まぁ こういう感じですね。

  

   アース用ネジ.jpg

 

 そうっか!! じゃぁ・・

 という事で、手元にあるネジを・・・・

 かなり探しましたが、そのサイズはありませんでした。

 

 仕方がないので・・正規品を買うことに(^^;

 

 これです

 

  アース配線用.jpg

 

 まぁ この方がカッコいいっしょ??

 

 @@まぁこれで車には設置完了!でした。

 

 

 でもね、

 せっかくの移動型ナビですよね?

 だから バイクでも使いたい!

 じゃぁ シガーソケットを!?って・・

 

 それって 面倒じゃありません?

 バッテリーあがりも心配だし・・

 

 それで見つけたのは、これです

 

   ゴリラ電池電源1.jpg

 

  ゴリラ電池電源2.jpg

  <裏側にも4本入ります>

 

 単三電池x8本で使えるというのです。

 それも8時間使用可能?

 

 まぁ これで役者が揃ったという訳ですね(^^)v

 

 

 ここまでの総額は?(金額は送料を含む)

1、NV-SD10DTZゴリラ本体=¥6.500円

2、停車認知用配線=¥1.280円

 ここまでで車では完了!です

3、移動用携帯電池箱=約¥5.000円

 

 これで歩きながらorバイク搭載でナビ可能ですね。

 

 まぁ いろいろ費用が必要ですね、

 市販で売っているそのままでは使えないのが腹立たしい!(笑

 

 

 

 (余談)

車とバイクで使うに便利そうだ?と思ったので

下記を購入してみた・・

 

   ゴリラ用吸盤1.jpg

 

 そして こうなる予定だった

 

   ゴリラ用吸盤2.jpg

 

  だが・・現実はそう甘くは無かったのだ

  そう使えなかったのである。

  (¥2.500円も使ったのに)(爆

 

  なぜ?

 

 それは ご自分で体験あれ! (笑

 

 ではでは。。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。