SSブログ

ディスター125 オイル交換2-1 [韓国 デイリン 125]

 お疲れ様です(^^)

ほんと お疲れ、という単語が似合いますよ、

中華、韓国とのバイクを扱うと(笑

さて 本日は「オイル交換」です。

うん?

オイル交換って そのままエンジンオイル交換っしょ?

いやいや 2か所あるんですよ、

1、エンジンオイル

2、ブレーキオイル? 

 (フルード?とも聞きますがまぁオイルとしませう)

@@

スクータ-には「ギヤオイル」なるものが追加されます。

(これもほとんどがエンジンオイルを使ってで大丈夫みたいです)

ミッションバイクはエンジオイルがギヤオイルの役割も担います。

<余談>

車には、ハンドル部分の「パワステオイル」「デフオイル」「ATオイル」

なるものも存在します。

私、中古車購入が趣味なのですべてのオイルは入手時に交換します。

それがあるいみクセなんです。

そうです、癖となっております、お金のかかるクセですよね(^^;

(油脂類は自分から出発!とするからですね)

さて 話題は、デイスターに戻ります。

 2種類のオイルを交換しましたが・・う~~~ん・・

「新車」ならいざ知らず・・入手は、1万キロ走行の中古車です。

元の持ち主はどういう方なんだろう!?と疑問が出ます。

1、恐ろしくもブレーキオイルは?「新車から無交換」だったかと。

  国産車を買ったのでは無いので(バイク屋から買ったとしても)

  バイク屋に¥2000円支払ってもブレーキオイル交換は申し出るベキだった!

うん? 

そうまでいうからには?

はい、そうなんですよ、ひどい状態でしたの。。

@@では、本日はそのブレーキマスターのオイル交換 @@

まずはこれを見て下さい。

 DSC_1735.JPG

 飴状態のドロドロ油脂が入っておりまして

 それをヘラでとらなければいけない状態でした。

 そして・・仕上げは布で拭き上げ!

 DSC_1734.JPG

 @綺麗になった状態へブレーキオイルを投入!

 DSC_1744.JPG

そしてカバーをかけて完成。

 DSC_1747.JPG

 あっと シコシコシコりもやっております。

 そうホースの中の古いオイルの抜き替え、ですね。

っとまぁ とりあえずの安全点検 その1は完成。

次は、普通の(^^; エンジンオイル交換につづきまっす。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。