ディスター125 オイル交換2-1 [韓国 デイリン 125]
お疲れ様です(^^)
ほんと お疲れ、という単語が似合いますよ、
中華、韓国とのバイクを扱うと(笑
さて 本日は「オイル交換」です。
うん?
オイル交換って そのままエンジンオイル交換っしょ?
いやいや 2か所あるんですよ、
1、エンジンオイル
2、ブレーキオイル?
(フルード?とも聞きますがまぁオイルとしませう)
@@
スクータ-には「ギヤオイル」なるものが追加されます。
(これもほとんどがエンジンオイルを使ってで大丈夫みたいです)
ミッションバイクはエンジオイルがギヤオイルの役割も担います。
<余談>
車には、ハンドル部分の「パワステオイル」「デフオイル」「ATオイル」
なるものも存在します。
私、中古車購入が趣味なのですべてのオイルは入手時に交換します。
それがあるいみクセなんです。
そうです、癖となっております、お金のかかるクセですよね(^^;
(油脂類は自分から出発!とするからですね)
さて 話題は、デイスターに戻ります。
2種類のオイルを交換しましたが・・う~~~ん・・
「新車」ならいざ知らず・・入手は、1万キロ走行の中古車です。
元の持ち主はどういう方なんだろう!?と疑問が出ます。
1、恐ろしくもブレーキオイルは?「新車から無交換」だったかと。
国産車を買ったのでは無いので(バイク屋から買ったとしても)
バイク屋に¥2000円支払ってもブレーキオイル交換は申し出るベキだった!
うん?
そうまでいうからには?
はい、そうなんですよ、ひどい状態でしたの。。
@@では、本日はそのブレーキマスターのオイル交換 @@
まずはこれを見て下さい。
飴状態のドロドロ油脂が入っておりまして
それをヘラでとらなければいけない状態でした。
そして・・仕上げは布で拭き上げ!
@綺麗になった状態へブレーキオイルを投入!
そしてカバーをかけて完成。
あっと シコシコシコりもやっております。
そうホースの中の古いオイルの抜き替え、ですね。
っとまぁ とりあえずの安全点検 その1は完成。
次は、普通の(^^; エンジンオイル交換につづきまっす。。
@
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