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MPVのタイヤの種類での乗り味 [マツダ MPV 改良orメンテナンス]

 

 

 

    お久しぶりです

 

 

 さて あれからタイヤ交換を3回もしました

 

 うん?

 

 

 そうなんです、

 

 どうでもいいのにタイヤの種類での乗り味を試す為に

 3回もタイヤ交換をしました。

(4本のタイヤを交換する度に¥7000円必要です)(笑

 

 おっと それはタイヤ代金は別、ですからね、

 交換する工賃だけの は・な・し です(笑

 

  だから タイヤは中古で試しました。

 

 

  さて・・次の種類たちです、

  そして 乗り味は?いかに。。

 

   DSCF1864.JPG

 

 

     DSCF1870.JPG

 

 まず YOKOHAMA Db デジベルです。

 205/60-16で試しました。

 

 @確かに燃費は3~5%良くなります。

 @その分、ハンドルの直進安定性が低くなりました。

  (カーブでフワっとするタイミングが出ました)

 (これは燃費よりも譲れない事なので交換!!)

 

 

  次は、

     SBSH1443.JPG

 

  ブリジストンのB’s Bスタイルです。

 215/60-16を試してみました。

 @さすがブリジストンです、直進安定性が素晴らしい!

 @そしてコノサイズはメーカーが推奨するサイズです

 (メーカーもいろいろ試して推奨しているんだと感心した)

 @燃費は ヨコハマDbより悪くなりました(^^;

 でも運転の安心感は数倍あるのでこれをお勧めする!

 

 

  次は、

       SBSH1439.JPG

 

  ファルケンのSINCERA WG713というタイヤで

 215/65-16です。

 

 @65扁平なので、乗り心地は最高です

 @そしてハンドルのトーインもこのサイズがベストです。

 @でも・・オーバーサイズなので燃費は悪くなります

 (街乗りで 平均7~7.5km/Lとなります)

 (ヨコハマ Dbの時は、8~9km/Lでした)

 

 

 

  総評>

 

 MPV 2000に合うタイヤのサイズは!!

 

  メーカー推奨の215/60-16か?

 215/65-16は、クイックさが少し鈍くなるから

 まだ履いていないが・・225/60-17がいいのでは?

  そう感じます。

 (215/65-16の17インチ版は225/60-17となる) 

225/55-17は、クイックさは出るが足が硬くなるからxで。

 

 

 さて これで タイヤのデータ取りは完了!

 

 これからは燃費を考える事にしましょう、

 最近は 平均的に 7.5km/L前後だから苦しい(^^;

 

 

 

 

 

 


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ワイパー骨の塗装 [マツダ MPV その他]

 

 

 

   おはようございます

 

 

 年末の大掃除をがんばってますか?

 

 

 私は、掃除が一番嫌いなんです・・(^^;

 

 でもこういうのは好きです(笑

 

 この錆と塗装ハゲをなんとかせにゃ!

   DSCF1894.jpg

 

 

   はい、完成!! って工程がいりますよね?

   DSCF1913.jpg

 

 

   まずは、

    DSCF1923.jpg

 

 

  そして

 

    DSCF1905.jpg

 

 

 

   プッシュー!!!!!!

 

    DSCF1909.jpg

 

 まぁ こんなもんですね(笑

 

 

 @傍からはぜんぜん気づかれない整備でした(爆

 

 

 

 


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ETCとGPSレーダー [マツダ MPV その他]

 

 

   こんちわ

 

 整備完了したMPVですが・・

 

 おっと こういうシールを貼りました(笑

 

    SBSH1376.jpg

 

  車体の剛性はあるように感じるMPVです

  だからしっかりとした足回りとなりました。

 ただ・・スタビ等々のところに若干弱さがあるような?

 まぁ おいおいとの程度で、気にしておきませう(笑

 

 

 さて ETCとGPSレーダー探知機です。

 

   SBSH1381.jpg

 

  ダッシュの上に2つ並んでおります。

  ETCは正常動作、当たり前(^^;

 

 GPS付きの探知機;これがなんと非常にうるさい!

 

「前方300mんお交差点・・事故多発地点です」

「前方100n左 00警察署です」

「ここは駐車禁止取締り強化地域です」

 

 なぁ~~んか手配中の犯人のような気がします。

 そう 自分が・・(爆

 

 

 おっと ¥1.000円乗り放題高速を使ってみました。

 

 そして ここに行ってきました。

 

 >http://www.yumeooturihashi.com/

 

 

 はぅ・・ 2度と行きたくない場所です

 でも・・なぜか人気があるんですね?

 

 

 なぜ 行きたくないの?

 それはですね、

 大分という行政は、目的のものは作るが・・・

 そこまで行く「道」は旧道を使わせるのです。

 

 うん? でもいいじゃんって!?

 

 あのね、

 大分といえば 農村山林のメッカですYo!

 だとすれば、車の「離合ができない」道ばかりです。

 

 まぁ そういう事で大分へは別府方面にしませう。

 別府方面ならば人気が無いが道路整備ができている。

 一石二鳥な場所だから行くのです(^^)

 

 おっと 夢の大橋の写真をわすれてた

 

    SBSH1395.jpg

 

 

    こういう撮影だと刑務所ですね。

 

    SBSH1396.jpg

 

 

  ではでは。。

 

 

 

 

 

 

 

 


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コーナーセンサが付いていた(笑 [マツダ MPV その他]

 

 

  おはようございます

 

スポーツショックに変更・改良したMPVですが

 

2000km走行した最近、やっと

ゴツゴツが取れました。

 

理想はストストストンって感じなのですが・・

ストロークが短いのでそうは無理ですね。

 

現在は、グシュっという表現が合うかも。

 

おっと 話題が反れました、

 

これなんです、何だろう?っと思っていたのは

 

   DSCF1848.jpg

 

     DSCF1856.jpg

 

 添付の雑誌類を整理していると?

     DSCF1852.jpg

 

  (^^;がははは・・

 

 コーナーセンサがついているってか!!

 

 

   DSCF1846.jpg

 

    DSCF1847.jpg

 

 もちろん4隅にありますが撮影はこれだけ(笑

 

 

  入手後2ヶ月で2000km以上の走破、

  十分に乗りなれた車ですが・・・

  これで百人力となりんした。

 

   @@最初から調べろよな(^^)

 

 

 

 

 


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MPVの整備点検とアース配線 [マツダ MPV その他]

 <MPVの整備点検とアース配線>

 

 

 おはようございます

 

うん?

もう昼じゃん・・って・・きにしないの(w

  

さて

 

10年前の新車?(爆

MPVの改良整備が着々と進んでおります。

 

(愚痴)

このMPVは当時の新車では・・

下から2番目の劇安なミニバンです。

でも・・なかなかの快適さを誇っている「いい車」です。

 

だが・・

私がこれを新車で買っていたら・・

きっと きっと大後悔していたと思う(^^;

 

まぁ今回の様に +¥25万円だせば何とか納得する?

そういう車に仕上がっていたでしょう。??

うん? いやいや当時なら部品の処分価格は無かったので

¥30万円は越していたと感じるな。。

 

だったら

最初から23Tというグレードを買うべきだった!

そういう後悔がでていたハズだと確信する。

(23Tとは2300ccターボの車種である)

2000ccに +¥70万円くらいで入手する)

  

さて・・現実は中古での入手なので・・

まぁ 大人のおもちゃとして色々遊ぶのである(笑

だから まったく後悔は無いのだ、

まして 次回は23Tを狙う!という気持ちが強くなった。

 

でもねぇ・・今回・・

マツダのMPVの致命的欠陥を発見したのでもある。

それは FFであるがゆえの宿命とキャリアの無さから

フロント部分の足回りが非常に弱いのだ。

 

今回、ディーラーにて完全整備をさせてもギコギコという

不快音は完全には解消しないのである。

まぁネットでMPVユーザーも新車時でのクレームで、

やはりその整備を何度もさせているのを確認した。

 

何が言いたいのか?

それは135馬力が2300ターボ搭載により245馬力となる、

当然ながら足回りに負担が来るのは、、一目瞭然!!

まぁ そういう懸念も含め確認したいというのもありなのであった。

  

では・・整備の状態を確認!!

 

 

   SBSH1323.jpg

     SBSH1320.jpg

    SBSH1321.jpg

    SBSH1322.jpg

   懸念のリアバネの固定部分。

   SBSH1325.jpg      

あのマツダのバカディーラーが言った不安などまったく無い!

リアバネはしっかりと固定されてあるぞい、

あの ば~~か!

こんな安物にこんな高価な足回りを付けさせたのでだろうか?

といわんばかりに「リアバネに不安がある」とか脅しやがって!!!

 

@まぁ足回りショップにて安全を確認しての安心感を再確認でした。

  

さて次は・・アースというものです。

詳しくは「車のアース取り」で検索して下さいな。

      SBSH1329.jpg    

(アース取りの場所)

 では、アースを取ると効果の出そうなところはどこかなと、思いつくままに挙げていきますと...。  1)スパークプラグ付近のエンジンブロック->イグニッションからの放電電流増加を狙って点火エネルギー向上  2)オルタネータのボディ->発電器であるオルタネータのアースに接続 バッテリーのマイナス端子->バッテリーのマイナス端子をアースに接続  3)インテークマニホールドのフューエルインジェクタ付近->フューエルインジェクタの動作レスポンスの向上  4)セルスターターモーターのマイナス付近->セルスタートのエネルギーを増して始動性の向上  5)スロットルボディ->スロットルポジションセンサの出力値を適正化  6)車体->ボディアースを接続       SBSH1330.jpg  

さて どう変化したのか!?

まぁ「気のせい?」程度の変化ですね(爆

 

でもね、私は変化を感じます。

1)            ヘッドライトがやや明るくなった

2)            停車時のスローでミス点火が無くなったみたい

(過去、たまにブルブルブルっという不安定な点火が感じた)

 

後は変化を体感したらお知らせする、という事で!

 

 

 

 @みなさんも一箇所だけはアースをお勧めします。

  それはバッテリーのマイナスとボディーにある

  ネジをケーブルで繋ぐだけです。

  それでも変化はでると思いますので。

    

最後に、ETCに関してです。

 

私はそのETCというものに興味が無かったのです。

そうですね、高速なんて必要ない生活をしていました。

でも今回、MPV入手に伴いまして・・

まぁ¥1000乗り放題の高速も体験しておこう!となった。

 

でもね、

その昔、ETC設置といえば・・

たしか・・¥25000円は必要だったと思う。

 

いらん!!

まl そういうのが一番の拒否材料だったかな(爆

 

でも今や・・無料?

いや・・新型のETC設置でも数千円?となっている気配です。

(不確かなので自分で調べて下さいな)(^^;

 

そこで大量の中古ETCが処分されています。

っで、そのETCを入手させました。

 

@要は使えればいいのです、私は。。

       DSCF1820.jpg   

入手したのは配線がぐちゃぐちゃあるものでした(^^;

まぁこの配線作業を依頼すれば¥5000円と言われるのですね。

まぁ作業する方もそれくらいは必要でしょう(笑

 

でもね、

今は21世紀です!(爆

いろいろ研究した方がいますの。

     ETCシガー見本.jpg  

ではこれをどうやって、簡単に使えるものにした?

それは、そういう作業が得意な友人に依頼しました。

     SBSH1331.jpg  

これで必要なときにシガーソケットに差し込んでOK!

この程度の使用方法でいいのではないでしょうか。。

      

本日、ETCの動作確認もできたので完璧です!(^^)

  

ではでは。。

      
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はぅ~ ・・(^^; 7.6かぁ [マツダ MPV 燃費記録]

 

 

  こんにちは

 

 

 一週間ぶりの更新です

 

 

 足回りの慣らしを含めて

 そして 巨大なサイズのミニバンをスポーツカーの様に?

 まではいきませんが「快適」に走行させました。

 

 

 すると・・・・・ こういう結果です(^^;あはは

 

 

     DSCF1829.jpg

 

 

  これだと 5年前に廃盤となった・・・

  2.3Lターボ 245馬力の方を探すべきだったかも?

  (2000ccは135馬力)

  そういう「邪念」が起きてきますね(^^;

 

  まぁいいっしょ

 

 今度は、マイナス アース線でがんばってみますか!?(笑

 

 

 

  乞うご期待?? 

 

 うん? 期待していないってっか(爆

 

 

 

  


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MPV足回りの慣らし・ in中津・・燃費 [マツダ MPV その他]

  MPV足回りの慣らし・ in中津・・燃費

  

おはようございまっす

 

いやぁ~ 体調いいと思ったら・・

やはり・・今日は月曜日だった(笑

  

まず最初に、

  

   SBSH1310.jpg

        SBSH1312.jpg      

走行距離;約175kmでガソリン15.5L

燃費;11.3km/Lでした。

  

@これは低燃費走行をしたのでは無くて・・

 加速重視の普通の走行でツーリングの結果です。

 

マツダMPV 2000ccの、、

@ATの仕様・・(オートマチックの作動状況)

 

1速は、20km/h時点までギヤを離さない。

(これはやや不都合さとして感じる)

(13km/hで2速に変速してもいいと思う)

2速は、30km/h時点まで離そうとしない。

(これもやや不快に感じる)

3速は、42km/h位でロックアップする。

(これはなかなか良い・・一般道で乗り易い)

4速は、60km/h前後でロックアップする。

(これもなかなか良いと思う)

 

100km/hのエンジン回転数は2600回転位だ。

これは高速道路でのクルージングでは燃費が良いと思う。

いつの日か13km/Lにチャレンジしてみたいな(^^)

  

<特記する不具合点>

下りの坂道で80km/hくらいからブレーキを軽く踏むと!?

まぁ3速のエンジンブレーキが掛かりビックリする。

(エンジンが壊れるんじゃないか!っと)(^^;

  

(総評)

まぁATギヤの質としては、まぁまぁ良い方だと感じる。

@任意に設定できたらいいのにな(笑

   

最後に「大平郷」の様子をお知らせして終了です。

  

     SBSH1295.jpg

           SBSH1311.jpg

  なかなかのスタイルだ!(笑 

    SBSH1291.jpg

  

    SBSH1301.jpg

 

 

 

   ラーメンが¥200円?

 

 

   すると・・

 

 

   なぁ~~る ほどぉ~~

   インスタントでした。

   だが なかなか美味しいのである(^^)

 

 

    SBSH1304.jpg

 

 

     SBSH1305.jpg

 

 

 

 

   

 

 

   最後に、

 

 

      SBSH1307.jpg

 

  これが ¥180円でした。

 

  デフレもここまでくると嬉しい?

 

 

 

  筋肉疲労に効くというkリウムをしっかり取るとするか!

 

 

 

 

 ではでは。。

 

 

 

 

  


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MPVの整備完了! [マツダ MPV 改良orメンテナンス]

 

   

 こんにちは

 

更新が遅くなりんした。

 

それはですね・・

説明すると なが~~くなるので簡単に。

それは、マツダのディーラーと悶着あったからです。

まぁ その件に関しては結果オーライ!という事で

水に流しましょう!(^^;

 

さてMPV2000の最終整備の準備です。

アブソーバとサスの交換です。

これは高い買い物なので慎重に・・ですが・・

難問が控えていました。

お金さへ出せばいいという事では無かったのですたい。

 

問題は次のような感じです。

   

<LWEW サスとアブソーバ>

 

これだとサスペンションは合致するが・・

  

カヤバ

LKIT-LW5W ローダウン -35 mm

 

スプリング   サス

LHS3607F  WST5235R/L

LHS3606R   WSF2064

 

 

    ローダウンサスキット1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  

(ノーマルタイプだと)

 

 

  ノーマルサス2.jpg

 

カヤバ

フロント 品番 NST5235R/L→1(1本の定価 \21.500 税抜)

リア 品番 NSF2064→2(1本の定価 \8.900 税抜)

 

サス

純正新品で ¥20.000円くらい?

  

(注意)

車高を落とさず、ノーマルでの改良ならアブソーバ交換は最良ですが

バネは社外品より「メーカー純正」が最高です。

それは普通に考えて「責任感」の差異です。

 

基本的には、どのメーカーを見てもLWEWとLW5Wは共通している。

もちろん同時期に販売した車なので似たようなものだ。

 

こういう方も居る。

テイン LW5W MPV LW3W LWEW フロント 車高調

この車種たち全部適合だという意味です。

テインという一流メーカーでもOKならカヤバも当然OKなハズ!

  

そこで コニー社・RS/R社とかはLWEWとLW5Wは共通だという。

なのに KYB(カヤバ)は未確認なので責任は持てないというのだ。

 

ではどうしてカヤバのメーカーがLWEWでの動作確認をしなかったのか!?

8年前に廃盤となったから? いや違うと思う・・

私が推測するに・・LWEW 2000ccの仕様用途が花やさんとか、

酒屋さんとかの荷物運搬用途?が多いと判断してたのでは無いか!っと。

ダメだしでは、こんな安物車に、当時で20万円もだして改良はしないのでは?

そういう判断から動作確認をしなかった、そう感じたのである。

未確認・・保証はできない・・

   

う~~~むぅ・・

 

カヤバが欲しいのだ!

どうして・・

そんなに良いメーカーなの!?

まぁ問題無いメーカーなんですが・・

 

実の話・・それはね、

 

いま、大安売りで 半額以下なのです(^^;

 

私の望みは・・新品同様の新車時の乗り心地が戻ればいいのです。

車高がどうの、見た目がどうの・・それより安定性です。

  

今回は、少々 車高を下げます。

それはね、乗り降りするのに不都合なほど車高が高いからです。

(バレリーナ状態での乗り降りとなる)

  

山登り用の車じゃありません、街乗り用途なのですYo!!

それからトラックでも あ~りませんのYoね(爆

だから ダウンサス+ダウンショックに変更でした。

 

そういう事情で、

実は 私が「最初の動作確認」となったのです。おそらく(笑

  

@@10年も経過してからかい!(爆

   

まぁ 当然ですよね、

安い買い物に、高い改良なんてありえませんよ!

でもね、私はあり得るのです(^^)

 

整備はこれで完了!ですが・・

ここまでに掛かった費用は?

そう中古購入車両本体価格より上なんです(爆

 

どうしてそこまでするのか!?

それはですね、

車もバイクと同じ「おとなのおもちゃ」なのです、

私にとっては。。

だから楽しい乗り物にしないとデス。。

  

さて・・整備完了しました。

 

 

   SBSH1290.JPG

    

うん?

何が変わったのかわからない?

当たり前です、

見かけばかりの改良じゃなくて中身の改善なのですから。

(人間でいうと筋トレと下着のお洒落ですね)

 

 

  SBSH1289.JPG

  

チラっと黄色いアブソーバが見えてますね。

青は純正タイプで黄色はローダウン仕様です。

(注意;この色分けはKYBカヤバだけですYo)

  

乗り心地は?

2t近くあるミニバンが・・

足軽なスポーツカーなみの乗り味になりました。

ピシっと地面に足が付いた感じです。

 

 

  

   新旧の対比>

 

   SBSH1231-7.JPG

 

好みの問題もありますが・・

私にとっては まぁ85点です。

欲を言えば、もうちょっと「沈み込み」の弾力が欲しい?程度です。

 

昨日から、マイカーに乗るのが楽しくなりました。

やはりこれが「改良投資」の醍醐味だと思います。

 

みなさんもマイカーを毎日楽しく乗れるものにしませう!!。。

  

ちなみに明日は「大分遠征」です(爆

  

ではでは。。

   

 

 


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ワゴンR かな? [マツダ MPV その他]

 

 

 こんにちは

 

 MPVはダウンサス交換で入院中です

 早く退院して欲しいです

 

 でも

 その間、代車が「ワゴンR」だったので楽しめました。

   うん?

 

   SBSH1282.jpg

 

     SBSH1285.jpg

 

   マークが「アンフィニ」ですよ?

  そうですね、マツダがスズキとタイアップしているんですね。

 

  だったら ワゴンRは「マツダ」で買ったほうが安くなるかも?(笑

 

  

  そういう事はさておいて・・

  ワゴンRといえば昨年も代車で使ったのですが・・

  これは昨年のより新型?

  いや 同じだった?

  でもね、

  非常に乗りにくい ワゴンRでした。

 

  時速80km/hも出すと怖くて 々 ・・・

  こんな車両もあるんだなぁ~~~っと・・

 当たりが悪いとこういう車両に出くわすかも?

 

 

 そして燃費が・・・・・・・・・

 まあ 計測した訳ではないので感じ方だけでした。

 

  

 (燃費に関して)

 

 軽四輪の燃費悪い原因がわかりました。

 下記をご覧下さい。

 

  SBSH1272.jpg

 

  60km/hを表示させる為には3000回転?必要でした。

  普通車なら 1800回転くらいです。

 

  1.5倍くらいエンジンを回さないと走れないのですねぇ

  だから 12km/Lくらいと言われるんですね、了解!

 

 

 

  一番効率よい速度を考えてみました、そう軽四輪でですね。

 

  SBSH1269.jpg

 

 

  SBSH1280.jpg 

 

  う~~ん 2000回転以下ではスムーズではありませんね。

  ギヤ非が低いのでしょう、

  加速重視の様子なので 低燃費は無理ですね。(^^;

 

 

  最後に、近来の日本の車事情です。

  俗に言う「セダン」とういう車種は絶滅したみたい!?(^^;

 

  SBSH1281.jpg

 

 

 

 

 

 ではでは

 

 

  

 

 

   


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低燃費実現の最大の要因は? [マツダ MPV 燃費記録]

 

 

おっはよう!


おっと元気もりもりだと思ったら・・・

今日は「月曜日」じゃん(^^)v

月曜日が一番元気なのでした(爆

 

ディーゼル車からガソリン車に乗り換えて
一番気になるのが燃費でした。

そして燃費効率を考えると適正な排気量!
そう「無駄な馬力は燃費に悪い!」?
そう信じてちょっと追求をしてみました。


ホイールもタイヤも「適正最小サイズ」に変更して
いろいろやっているのですが・・
本日の燃費結果がでました。

  SBSH1256.JPG

 

      燃費・・領収書1.jpg

 

 

 

 でました!!
 
 291.7km走行で29.04Lです。
 これは 10km/Lを超えました。

 
 
<要因>

まぁ普通に走行した訳ですが・・・
一番の「低燃費要因」は、不要な時の「エンジン停止」
それが一番だったと思えます。

 
みなさんも「コンビニでの買い物?」
ちょっと5分くらい?と思っていても20分はザラです。
そういう時のエンジン停止の節約で燃費は+1になるかも?
 
 
そういうデータが出ましたらご一報下さいまし(^^)
 
 
 ではでは。。
 
  

 

 

 

 


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燃費に関して [マツダ MPV 燃費記録]

 


暇なので(^^;あはは

燃費についても考えてみた

 

    ガススタンド1.jpg


@そもそもガソリンの効率って20%前後じゃなかったっけ?
 その効率を80%に出来たら電気自動車なんてイランよね?
(いやいや環境問題があるか・・)

うん?
その効率でハイブリッドにしたら100km/Lも夢じゃないな(笑


まぁ 興味ないかたからすると ?なんのこっちゃ?デスネ。w
でもね、興味を持ったがいいと思う・・
だって ECOの時代ですから(^^)


さて燃費についてこういうデータがありました。

1500ccエンジンスローでガソリンを1分間82cc位使う、と。
(スローとは?アイドリングの状態)

だったら我2000ccはもっと上だろうね。
おうおう 3000ccなら2倍かな? 160cc位?
そりゃ 渋滞時では燃費が悪くなるわな(爆

<1時間のアイドリング>
82cc ⇒82x60分=4.920cc;約5リッターなのだ!!
160cc ⇒160x60分=9.600cc;約10リッター!!?
まさかこれほどじゃ無いと思うがご存知の方いたらおせ~て!

でも・・考えたらこりゃすごいわ、
だったらアイドリングストップって相当の効果ありだっちゃ。
まぁ バスがそれで一日4Lくらい節約だというからですね。

今度、なが~~~い 信号待ちでやろうかしら。
そうです、アイドリングストップですよ。
でもね、
セルモーターとバッテリーが弱るだろう?から・・
5~7万円の損失も視野にいれてからだな~~
ECOって結構お金がかかりそうだけんど~~

なぁ~~んか 本末転倒?なんじゃないかな?
「ガソリン節約の為なら大金をはたく」みたいな??ww


@そこの人、あまり激しい運動はダメだよ
 炭酸ガスが増えるっしょ!もありかな?


 


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MPVのタイヤ選び [マツダ MPV 改良orメンテナンス]

   

格安なのに、乗り味に欠かせないのがタイヤです。

それでタイヤの分析をしてみました。

 

<タイヤ>

205/65-15 純正 空気圧2.0で対加重 585kg

@@「195/65-16」空気圧2.2kgで対加重570kg

 ・・まぁOK!

 @でも205/65-16と215/60-16も検討中!! 

 

希望?

205/65-16

215/60-17

225/50-18・・この18サイズタイヤは225/45-18が安い?

     

1)の対策でやや新型のアルミホイールを入手させてみた

現在の状態。

重い鉄ホイール+205/65-15だ。

16インチアルミホイール+215/6016が付いてきた。

 

1本の重さ・・(計器で計ってはいない、持ち上げての調査)

16インチアルミホイールの方は、ひょいと持ち上がった。

鉄ホイールの方は、うん? しっかり足を踏ん張らないと上がらないのだ。

9kgと12kgくらいの対比差異を感じた。

 

@中をとって2500gとしよう、

2500gx4本=10kgの差異が4本で出たと思う。

 

「バネ下重量」っていう単語を知っていますか?

まぁ都市伝説みたいなものでバネの下の重量の軽減は10倍に匹敵する!

というものです。だから今回の様に10kgだったら100kgの減量とですね。

そうです、車の減量を100kg軽くしたのと同じだという「都市伝説」です(笑

 

そうは言っても燃費はよくならないそうです、残念!

ここをご覧あれ!(笑

http://www.nenpikoujyou.com/camp/wheel.htm

 

だから当面は、足元のゴツゴツ感が改善されればOKとするのだ。

でも低燃費へのチャレンジも忘れてはいないのだ!

それは上記のHPではタイヤを太くした欠点を指摘している。

私は、そのタイヤも細くするのである(大笑い)

来年のインプレをお楽しみに!!

(タイヤは購入済みだが使うのは来年の春 予定)

いやいや もう交換して走っている(笑

  

これも計算してみた>

 

外周での検索

 

205/65-15  94H 646~648 <純正>

 

@195/65-15  91H 633~636

195/65-16  92V 655~660

@205/65-16  95H 672

@215/60-16  95H 661~664

205/60-16  92H 650~652

  

<メーカー純正指定>

205/65-15  94H 空気圧 .4 タイヤ外周 646

215/60-16  95H 空気圧 . タイヤ外周  661

これって 外周に問題ありっしょ!!(1週で15mmの差異あり)

   SBSH1240.JPG

  

(結果)

205/65-15  94H   タイヤ外周 646

205/60-16  92H   タイヤ外周 650

 

@これなら純正とまったく同じですよね!?

 ですから205/60-16を履かせています。

  

乗り味は?

やはりシフトフィーリングでマッチングします。

ATシフトアップ時に早めのアップとなり癒合がよい。

        

<装備品目の保存>

 

ナビの型式。

 

マツダ純正 CDナビ CQ-XM8950A

MPV  ボンゴ  プレマシー CA-TM4000A (CDの型番?)

マツダ純正  2000年  松下電器製  CD-ROM  全国版  品番 C103 66 DZ0A   CA-TM4000A   

バネの型式? ~2002年式まではバネは流用可能みたい

アブソーバ・・そう2WD仕様ならばアブソーバも流用可能みたい

  

【部品番号】

後右:LD4828011
後左:LD6228011
前右:L11634011
前左:L11834011

【車の情報】

・車体型式:LW-3W

・平成164月登録(購入)

2300cc

2WD

2.3S(スポーツ)

 

@@アブソーバの種類、(カヤバHPにて)

 

150005番以下は下記となる

 

後ろは前者共通みたいで

リア・アブソバ>NSF2064  ¥8.900x2x1.05=¥18.690円

 

フロントは車種によって違うみたい?左右でも型番が違うみたい?金額は同じ。

NST5254R ¥21.500x1.05=22,575
NST5254L ¥21.500x1.05=22,575

 

総額は?前後の総額; ¥63,840

   

 後は、工賃かぁ・・


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MPV 2000ccの燃費結果 [マツダ MPV 燃費記録]

 

 

こんにちは


連休は楽しめましたか?

なんでも2年後から連休が地域によって
様々となる様子・・どうなる事やら(^^;
21世紀なんだから・・
国を挙げてのチャレンジがあっても
まぁいいっしょ。。


さて

連休までに不必要な走行で(^^;あはは
入荷したMPVの燃費を出してみました。


入荷時の満タン;37Lから出発!!

10/02;208.5km~21L(9.9)
10/07;254km~36.2L(7.02)
10/10; 54km~6.32L(8.5)
10/11;147.3km~18.8(7.8)
10/13;120.6km~12.09(9.9)

 

 DSCF1791.JPG

   DSCF1792.jpg

 

 DSCF1793.jpg

     DSCF1794.jpg

 

  DSCF1795.jpg

 

 ガソリン領収書の日付が逆になりましたが・・・

 まぁ いいしょ

 

 そういう事で いくら2000ccといえども 10km/Lは無理!!

 所詮、低燃費を目指すメーカーでは無いからですね。

 基本的には 8km/Lだと判断しました。

 よって 次の車は 8km/LでOKな高級車にしようと決心!(爆

 

 

 @次の低燃費対策は? ;;アースを取ってみます。

 どういうやつ!?

 これです、

 

    KC3I0268.JPG

 

 ほとんど気のせい?レベルと聞きますが・・

 まぁ しないより マシでしょうからね。

 

 また結果を、ここで補足として追加しますです。

 

 

 

 

 


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MPV 純正アルミホイール [マツダ MPV 改良orメンテナンス]

 

 

 

   昨日より 引き続き・・・

 

 16インチ 純正アルミホイールを履かせてみた

 

    SBSH1214.JPG

     SBSH1186.JPG

 

  (^^; やはり自分しか違いが分からないですね(爆

 

 

  これなら どうだ!!?

 

    SBSH1185.JPG

      SBSH1215.JPG

 

 

   (^^; がははは・・ まぁそんなところですね。

 

 ちなみに16インチのタイヤは?

  215/60-16 YOKOHAMAです

 

 鉄のホイールのは?

  215/65-15 ワンリー です(爆

 

   SBSH1200.JPG

 

      SBSH1199.JPG

  SBSH1198.JPG

 

 まぁ 走行には問題ありませんでした。

 ですから激安タイヤを望みなら WANL Iも ありですよ。

 えっと 4本で送料込み¥16.000だったかと・・(大笑い

 国産のタイヤメーカーの1本分で4本買えますね。(^^)v

 

 

 さて 次は・・・ アブソーバ交換かぁ・・

 お金がかかるなぁ・・ もうちょっと様子をみようっと(^^;汗

 

 

 @燃費の違いがわかる写真です。。

 

  SBSH1219.JPG 

       SBSH1220.JPG

 

 

 

  ではでは。。

 

 

   

 

  

 

 

 


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マツダ MPV 下回りを覗く? [マツダ MPV 改良orメンテナンス]

 

   

  こん00は!


西日本は、今日から雨だそうで・・?

いえいえ もう降ってます(^^;


気温も グ~~んっと下がり気味で・・
もう風邪?の季節となっている気配です。
気をつけて下さいまし。//


さて
 

私は、朝から忙しい・・・

はい、MPV入荷で嬉しい反面・
中古車なので念入りに調査をしたいのです。
(新車でも、やはり故障します)
(そういう意味では長年乗ってきた方が安心材料です)


では みなさんに・・・

普段は絶対見ない部分をおみせしようと思います(笑



  ではどうぞ!

   

   SBSH1201.JPG

 

 

 

 

  

 

 

 

  SBSH1204.JPG

 

 

 

 

  

 

なかなか綺麗です。

整備記録もバッチリあるし!と

これだと かなり大丈夫な車でしょう。。

 

 

 

 

 SBSH1206.JPG

 うん? まぁ漏れではないみたい・・





 最後にここだけを見ておきます。

 

 

 

 

   SBSH1191.JPG

       ここで「フロントブレーキパッド」を確認!
 
 
前回の車検証書ではパッド残「4mm」とありました


    っが、、、

 私の目視では 7mmありました。

@おそらく車検時点?もしくは後に交換したのでしょう。
 これで ¥1万円のもうけとなりました。
(交換しようと思っていたのでラッキーでした)




 <予告>

足回りの変更・・の予定です。
1)ホイールとタイヤ交換?
2)ショックアブソーバとバネ交換?

2)は、大そうな出費となる関係上1)からとなる?(笑




 ではでは。。



                    SBSH1185.JPG      

 


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