MPVのタイヤの種類での乗り味 [マツダ MPV 改良orメンテナンス]
お久しぶりです
さて あれからタイヤ交換を3回もしました
うん?
そうなんです、
どうでもいいのにタイヤの種類での乗り味を試す為に
3回もタイヤ交換をしました。
(4本のタイヤを交換する度に¥7000円必要です)(笑
おっと それはタイヤ代金は別、ですからね、
交換する工賃だけの は・な・し です(笑
だから タイヤは中古で試しました。
さて・・次の種類たちです、
そして 乗り味は?いかに。。
まず YOKOHAMA Db デジベルです。
205/60-16で試しました。
@確かに燃費は3~5%良くなります。
@その分、ハンドルの直進安定性が低くなりました。
(カーブでフワっとするタイミングが出ました)
(これは燃費よりも譲れない事なので交換!!)
次は、
ブリジストンのB’s Bスタイルです。
215/60-16を試してみました。
@さすがブリジストンです、直進安定性が素晴らしい!
@そしてコノサイズはメーカーが推奨するサイズです
(メーカーもいろいろ試して推奨しているんだと感心した)
@燃費は ヨコハマDbより悪くなりました(^^;
でも運転の安心感は数倍あるのでこれをお勧めする!
次は、
ファルケンのSINCERA WG713というタイヤで
215/65-16です。
@65扁平なので、乗り心地は最高です
@そしてハンドルのトーインもこのサイズがベストです。
@でも・・オーバーサイズなので燃費は悪くなります
(街乗りで 平均7~7.5km/Lとなります)
(ヨコハマ Dbの時は、8~9km/Lでした)
総評>
MPV 2000に合うタイヤのサイズは!!
メーカー推奨の215/60-16か?
215/65-16は、クイックさが少し鈍くなるから
まだ履いていないが・・225/60-17がいいのでは?
そう感じます。
(215/65-16の17インチ版は225/60-17となる)
225/55-17は、クイックさは出るが足が硬くなるからxで。
さて これで タイヤのデータ取りは完了!
これからは燃費を考える事にしましょう、
最近は 平均的に 7.5km/L前後だから苦しい(^^;
ワイパー骨の塗装 [マツダ MPV その他]
おはようございます
年末の大掃除をがんばってますか?
私は、掃除が一番嫌いなんです・・(^^;
でもこういうのは好きです(笑
この錆と塗装ハゲをなんとかせにゃ!
はい、完成!! って工程がいりますよね?
まずは、
そして
プッシュー!!!!!!
まぁ こんなもんですね(笑
@傍からはぜんぜん気づかれない整備でした(爆
ETCとGPSレーダー [マツダ MPV その他]
こんちわ
整備完了したMPVですが・・
おっと こういうシールを貼りました(笑
車体の剛性はあるように感じるMPVです
だからしっかりとした足回りとなりました。
ただ・・スタビ等々のところに若干弱さがあるような?
まぁ おいおいとの程度で、気にしておきませう(笑
さて ETCとGPSレーダー探知機です。
ダッシュの上に2つ並んでおります。
ETCは正常動作、当たり前(^^;
GPS付きの探知機;これがなんと非常にうるさい!
「前方300mんお交差点・・事故多発地点です」
「前方100n左 00警察署です」
「ここは駐車禁止取締り強化地域です」
なぁ~~んか手配中の犯人のような気がします。
そう 自分が・・(爆
おっと ¥1.000円乗り放題高速を使ってみました。
そして ここに行ってきました。
>http://www.yumeooturihashi.com/
はぅ・・ 2度と行きたくない場所です
でも・・なぜか人気があるんですね?
なぜ 行きたくないの?
それはですね、
大分という行政は、目的のものは作るが・・・
そこまで行く「道」は旧道を使わせるのです。
うん? でもいいじゃんって!?
あのね、
大分といえば 農村山林のメッカですYo!
だとすれば、車の「離合ができない」道ばかりです。
まぁ そういう事で大分へは別府方面にしませう。
別府方面ならば人気が無いが道路整備ができている。
一石二鳥な場所だから行くのです(^^)
おっと 夢の大橋の写真をわすれてた
こういう撮影だと刑務所ですね。
ではでは。。
コーナーセンサが付いていた(笑 [マツダ MPV その他]
おはようございます
スポーツショックに変更・改良したMPVですが
2000km走行した最近、やっと
ゴツゴツが取れました。
理想はストストストンって感じなのですが・・
ストロークが短いのでそうは無理ですね。
現在は、グシュっという表現が合うかも。
おっと 話題が反れました、
これなんです、何だろう?っと思っていたのは
添付の雑誌類を整理していると?
(^^;がははは・・
コーナーセンサがついているってか!!
もちろん4隅にありますが撮影はこれだけ(笑
入手後2ヶ月で2000km以上の走破、
十分に乗りなれた車ですが・・・
これで百人力となりんした。
@@最初から調べろよな(^^)
MPVの整備点検とアース配線 [マツダ MPV その他]
<MPVの整備点検とアース配線>
おはようございます
うん?
もう昼じゃん・・って・・きにしないの(w
さて
10年前の新車?(爆
MPVの改良整備が着々と進んでおります。
(愚痴)
このMPVは当時の新車では・・
下から2番目の劇安なミニバンです。
でも・・なかなかの快適さを誇っている「いい車」です。
だが・・
私がこれを新車で買っていたら・・
きっと きっと大後悔していたと思う(^^;
まぁ今回の様に +¥25万円だせば何とか納得する?
そういう車に仕上がっていたでしょう。??
うん? いやいや当時なら部品の処分価格は無かったので
¥30万円は越していたと感じるな。。
だったら
最初から23Tというグレードを買うべきだった!
そういう後悔がでていたハズだと確信する。
(23Tとは2300ccターボの車種である)
(2000ccに +¥70万円くらいで入手する)
さて・・現実は中古での入手なので・・
まぁ 大人のおもちゃとして色々遊ぶのである(笑
だから まったく後悔は無いのだ、
まして 次回は23Tを狙う!という気持ちが強くなった。
でもねぇ・・今回・・
マツダのMPVの致命的欠陥を発見したのでもある。
それは FFであるがゆえの宿命とキャリアの無さから
フロント部分の足回りが非常に弱いのだ。
今回、ディーラーにて完全整備をさせてもギコギコという
不快音は完全には解消しないのである。
まぁネットでMPVユーザーも新車時でのクレームで、
やはりその整備を何度もさせているのを確認した。
何が言いたいのか?
それは135馬力が2300ターボ搭載により245馬力となる、
当然ながら足回りに負担が来るのは、、一目瞭然!!
まぁ そういう懸念も含め確認したいというのもありなのであった。
では・・整備の状態を確認!!
懸念のリアバネの固定部分。
あのマツダのバカディーラーが言った不安などまったく無い!
リアバネはしっかりと固定されてあるぞい、
あの ば~~か!
こんな安物にこんな高価な足回りを付けさせたのでだろうか?
といわんばかりに「リアバネに不安がある」とか脅しやがって!!!
@まぁ足回りショップにて安全を確認しての安心感を再確認でした。
さて次は・・アースというものです。
詳しくは「車のアース取り」で検索して下さいな。
(アース取りの場所)
では、アースを取ると効果の出そうなところはどこかなと、思いつくままに挙げていきますと...。 1)スパークプラグ付近のエンジンブロック->イグニッションからの放電電流増加を狙って点火エネルギー向上 2)オルタネータのボディ->発電器であるオルタネータのアースに接続 バッテリーのマイナス端子->バッテリーのマイナス端子をアースに接続 3)インテークマニホールドのフューエルインジェクタ付近->フューエルインジェクタの動作レスポンスの向上 4)セルスターターモーターのマイナス付近->セルスタートのエネルギーを増して始動性の向上 5)スロットルボディ->スロットルポジションセンサの出力値を適正化 6)車体->ボディアースを接続さて どう変化したのか!?
まぁ「気のせい?」程度の変化ですね(爆
でもね、私は変化を感じます。
1) ヘッドライトがやや明るくなった
2) 停車時のスローでミス点火が無くなったみたい
(過去、たまにブルブルブルっという不安定な点火が感じた)
後は変化を体感したらお知らせする、という事で!
@みなさんも一箇所だけはアースをお勧めします。
それはバッテリーのマイナスとボディーにある
ネジをケーブルで繋ぐだけです。
それでも変化はでると思いますので。
最後に、ETCに関してです。
私はそのETCというものに興味が無かったのです。
そうですね、高速なんて必要ない生活をしていました。
でも今回、MPV入手に伴いまして・・
まぁ¥1000乗り放題の高速も体験しておこう!となった。
でもね、
その昔、ETC設置といえば・・
たしか・・¥25000円は必要だったと思う。
いらん!!
まl そういうのが一番の拒否材料だったかな(爆
でも今や・・無料?
いや・・新型のETC設置でも数千円?となっている気配です。
(不確かなので自分で調べて下さいな)(^^;
そこで大量の中古ETCが処分されています。
っで、そのETCを入手させました。
@要は使えればいいのです、私は。。
入手したのは配線がぐちゃぐちゃあるものでした(^^;汗
まぁこの配線作業を依頼すれば¥5000円と言われるのですね。
まぁ作業する方もそれくらいは必要でしょう(笑
でもね、
今は21世紀です!(爆
いろいろ研究した方がいますの。
ではこれをどうやって、簡単に使えるものにした?
それは、そういう作業が得意な友人に依頼しました。
これで必要なときにシガーソケットに差し込んでOK!
この程度の使用方法でいいのではないでしょうか。。
本日、ETCの動作確認もできたので完璧です!(^^)
ではでは。。
はぅ~ ・・(^^; 7.6かぁ [マツダ MPV 燃費記録]
こんにちは
一週間ぶりの更新です
足回りの慣らしを含めて
そして 巨大なサイズのミニバンをスポーツカーの様に?
まではいきませんが「快適」に走行させました。
すると・・・・・ こういう結果です(^^;あはは
これだと 5年前に廃盤となった・・・
2.3Lターボ 245馬力の方を探すべきだったかも?
(2000ccは135馬力)
そういう「邪念」が起きてきますね(^^;
まぁいいっしょ
今度は、マイナス アース線でがんばってみますか!?(笑
乞うご期待??
うん? 期待していないってっか(爆
MPV足回りの慣らし・ in中津・・燃費 [マツダ MPV その他]
MPV足回りの慣らし・ in中津・・燃費
おはようございまっす
いやぁ~ 体調いいと思ったら・・
やはり・・今日は月曜日だった(笑
まず最初に、
走行距離;約175kmでガソリン15.5L
燃費;11.3km/Lでした。
@これは低燃費走行をしたのでは無くて・・
加速重視の普通の走行でツーリングの結果です。
マツダMPV 2000ccの、、
@ATの仕様・・(オートマチックの作動状況)
1速は、20km/h時点までギヤを離さない。
(これはやや不都合さとして感じる)
(13km/hで2速に変速してもいいと思う)
2速は、30km/h時点まで離そうとしない。
(これもやや不快に感じる)
3速は、42km/h位でロックアップする。
(これはなかなか良い・・一般道で乗り易い)
4速は、60km/h前後でロックアップする。
(これもなかなか良いと思う)
100km/hのエンジン回転数は2600回転位だ。
これは高速道路でのクルージングでは燃費が良いと思う。
いつの日か13km/Lにチャレンジしてみたいな(^^)
<特記する不具合点>
下りの坂道で80km/hくらいからブレーキを軽く踏むと!?
まぁ3速のエンジンブレーキが掛かりビックリする。
(エンジンが壊れるんじゃないか!っと)(^^;
(総評)
まぁATギヤの質としては、まぁまぁ良い方だと感じる。
@任意に設定できたらいいのにな(笑
最後に「大平郷」の様子をお知らせして終了です。
なかなかのスタイルだ!(笑
ラーメンが¥200円?
すると・・
なぁ~~る ほどぉ~~
インスタントでした。
だが なかなか美味しいのである(^^)
最後に、
これが ¥180円でした。
デフレもここまでくると嬉しい?
筋肉疲労に効くというkリウムをしっかり取るとするか!
ではでは。。
MPVの整備完了! [マツダ MPV 改良orメンテナンス]
こんにちは
更新が遅くなりんした。
それはですね・・
説明すると なが~~くなるので簡単に。
それは、マツダのディーラーと悶着あったからです。
まぁ その件に関しては結果オーライ!という事で
水に流しましょう!(^^;
さてMPV2000の最終整備の準備です。
アブソーバとサスの交換です。
これは高い買い物なので慎重に・・ですが・・
難問が控えていました。
お金さへ出せばいいという事では無かったのですたい。
問題は次のような感じです。
<LWEW サスとアブソーバ>
これだとサスペンションは合致するが・・
カヤバ
LKIT-LW5W ローダウン -35 mm
スプリング サス
LHS3607F WST5235R/L
LHS3606R WSF2064
(ノーマルタイプだと)
カヤバ
フロント 品番 NST5235R/L→各1本(1本の定価 \21.500 税抜)
リア 品番 NSF2064→2本(1本の定価 \8.900 税抜)
サス
純正新品で ¥20.000円くらい?
(注意)
車高を落とさず、ノーマルでの改良ならアブソーバ交換は最良ですが
バネは社外品より「メーカー純正」が最高です。
それは普通に考えて「責任感」の差異です。
基本的には、どのメーカーを見てもLWEWとLW5Wは共通している。
もちろん同時期に販売した車なので似たようなものだ。
こういう方も居る。
>テイン LW5W MPV LW3W LWEW フロント 車高調
この車種たち全部適合だという意味です。
テインという一流メーカーでもOKならカヤバも当然OKなハズ!
そこで コニー社・RS/R社とかはLWEWとLW5Wは共通だという。
なのに KYB(カヤバ)は未確認なので責任は持てないというのだ。
ではどうしてカヤバのメーカーがLWEWでの動作確認をしなかったのか!?
8年前に廃盤となったから? いや違うと思う・・
私が推測するに・・LWEW 2000ccの仕様用途が花やさんとか、
酒屋さんとかの荷物運搬用途?が多いと判断してたのでは無いか!っと。
ダメだしでは、こんな安物車に、当時で20万円もだして改良はしないのでは?
そういう判断から動作確認をしなかった、そう感じたのである。
未確認・・保証はできない・・
う~~~むぅ・・
カヤバが欲しいのだ!
どうして・・
そんなに良いメーカーなの!?
まぁ問題無いメーカーなんですが・・
実の話・・それはね、
いま、大安売りで 半額以下なのです(^^;
私の望みは・・新品同様の新車時の乗り心地が戻ればいいのです。
車高がどうの、見た目がどうの・・それより安定性です。
今回は、少々 車高を下げます。
それはね、乗り降りするのに不都合なほど車高が高いからです。
(バレリーナ状態での乗り降りとなる)
山登り用の車じゃありません、街乗り用途なのですYo!!
それからトラックでも あ~りませんのYoね(爆
だから ダウンサス+ダウンショックに変更でした。
そういう事情で、
実は 私が「最初の動作確認」となったのです。おそらく(笑
@@10年も経過してからかい!(爆
まぁ 当然ですよね、
安い買い物に、高い改良なんてありえませんよ!
でもね、私はあり得るのです(^^)
整備はこれで完了!ですが・・
ここまでに掛かった費用は?
そう中古購入車両本体価格より上なんです(爆
どうしてそこまでするのか!?
それはですね、
車もバイクと同じ「おとなのおもちゃ」なのです、
私にとっては。。
だから楽しい乗り物にしないとデス。。
さて・・整備完了しました。
うん?
何が変わったのかわからない?
当たり前です、
見かけばかりの改良じゃなくて中身の改善なのですから。
(人間でいうと筋トレと下着のお洒落ですね)
チラっと黄色いアブソーバが見えてますね。
青は純正タイプで黄色はローダウン仕様です。
(注意;この色分けはKYBカヤバだけですYo)
乗り心地は?
2t近くあるミニバンが・・
足軽なスポーツカーなみの乗り味になりました。
ピシっと地面に足が付いた感じです。
新旧の対比>
好みの問題もありますが・・
私にとっては まぁ85点です。
欲を言えば、もうちょっと「沈み込み」の弾力が欲しい?程度です。
昨日から、マイカーに乗るのが楽しくなりました。
やはりこれが「改良投資」の醍醐味だと思います。
みなさんもマイカーを毎日楽しく乗れるものにしませう!!。。
ちなみに明日は「大分遠征」です(爆
ではでは。。
ワゴンR かな? [マツダ MPV その他]
こんにちは
MPVはダウンサス交換で入院中です
早く退院して欲しいです
でも
その間、代車が「ワゴンR」だったので楽しめました。
うん?
マークが「アンフィニ」ですよ?
そうですね、マツダがスズキとタイアップしているんですね。
だったら ワゴンRは「マツダ」で買ったほうが安くなるかも?(笑
そういう事はさておいて・・
ワゴンRといえば昨年も代車で使ったのですが・・
これは昨年のより新型?
いや 同じだった?
でもね、
非常に乗りにくい ワゴンRでした。
時速80km/hも出すと怖くて 々 ・・・
こんな車両もあるんだなぁ~~~っと・・
当たりが悪いとこういう車両に出くわすかも?
そして燃費が・・・・・・・・・
まあ 計測した訳ではないので感じ方だけでした。
(燃費に関して)
軽四輪の燃費悪い原因がわかりました。
下記をご覧下さい。
60km/hを表示させる為には3000回転?必要でした。
普通車なら 1800回転くらいです。
1.5倍くらいエンジンを回さないと走れないのですねぇ
だから 12km/Lくらいと言われるんですね、了解!
一番効率よい速度を考えてみました、そう軽四輪でですね。
う~~ん 2000回転以下ではスムーズではありませんね。
ギヤ非が低いのでしょう、
加速重視の様子なので 低燃費は無理ですね。(^^;
最後に、近来の日本の車事情です。
俗に言う「セダン」とういう車種は絶滅したみたい!?(^^;
ではでは
低燃費実現の最大の要因は? [マツダ MPV 燃費記録]
おっはよう!
おっと元気もりもりだと思ったら・・・
今日は「月曜日」じゃん(^^)v
月曜日が一番元気なのでした(爆
ディーゼル車からガソリン車に乗り換えて
一番気になるのが燃費でした。
そして燃費効率を考えると適正な排気量!
そう「無駄な馬力は燃費に悪い!」?
そう信じてちょっと追求をしてみました。
ホイールもタイヤも「適正最小サイズ」に変更して
いろいろやっているのですが・・
本日の燃費結果がでました。
でました!!
291.7km走行で29.04Lです。
これは 10km/Lを超えました。
<要因>
まぁ普通に走行した訳ですが・・・
一番の「低燃費要因」は、不要な時の「エンジン停止」
それが一番だったと思えます。
みなさんも「コンビニでの買い物?」
ちょっと5分くらい?と思っていても20分はザラです。
そういう時のエンジン停止の節約で燃費は+1になるかも?
そういうデータが出ましたらご一報下さいまし(^^)
ではでは。。
燃費に関して [マツダ MPV 燃費記録]
暇なので(^^;あはは
燃費についても考えてみた
@そもそもガソリンの効率って20%前後じゃなかったっけ?
その効率を80%に出来たら電気自動車なんてイランよね?
(いやいや環境問題があるか・・)
うん?
その効率でハイブリッドにしたら100km/Lも夢じゃないな(笑
まぁ 興味ないかたからすると ?なんのこっちゃ?デスネ。w
でもね、興味を持ったがいいと思う・・
だって ECOの時代ですから(^^)
さて燃費についてこういうデータがありました。
1500ccエンジンスローでガソリンを1分間82cc位使う、と。
(スローとは?アイドリングの状態)
だったら我2000ccはもっと上だろうね。
おうおう 3000ccなら2倍かな? 160cc位?
そりゃ 渋滞時では燃費が悪くなるわな(爆
<1時間のアイドリング>
82cc ⇒82x60分=4.920cc;約5リッターなのだ!!
160cc ⇒160x60分=9.600cc;約10リッター!!?
まさかこれほどじゃ無いと思うがご存知の方いたらおせ~て!
でも・・考えたらこりゃすごいわ、
だったらアイドリングストップって相当の効果ありだっちゃ。
まぁ バスがそれで一日4Lくらい節約だというからですね。
今度、なが~~~い 信号待ちでやろうかしら。
そうです、アイドリングストップですよ。
でもね、
セルモーターとバッテリーが弱るだろう?から・・
5~7万円の損失も視野にいれてからだな~~
ECOって結構お金がかかりそうだけんど~~
なぁ~~んか 本末転倒?なんじゃないかな?
「ガソリン節約の為なら大金をはたく」みたいな??ww
@そこの人、あまり激しい運動はダメだよ
炭酸ガスが増えるっしょ!もありかな?
MPVのタイヤ選び [マツダ MPV 改良orメンテナンス]
格安なのに、乗り味に欠かせないのがタイヤです。
それでタイヤの分析をしてみました。
<タイヤ>
205/65-15 純正 空気圧2.0で対加重 585kg
@@「195/65-16」空気圧2.2kgで対加重570kg
・・まぁOK!
@でも205/65-16と215/60-16も検討中!!
希望?
205/65-16
215/60-17
225/50-18・・この18サイズタイヤは225/45-18が安い?
1)の対策でやや新型のアルミホイールを入手させてみた
現在の状態。
重い鉄ホイール+205/65-15だ。
16インチアルミホイール+215/60-16が付いてきた。
1本の重さ・・(計器で計ってはいない、持ち上げての調査)
16インチアルミホイールの方は、ひょいと持ち上がった。
鉄ホイールの方は、うん? しっかり足を踏ん張らないと上がらないのだ。
9kgと12kgくらいの対比差異を感じた。
@中をとって2500gとしよう、
2500gx4本=10kgの差異が4本で出たと思う。
「バネ下重量」っていう単語を知っていますか?
まぁ都市伝説みたいなものでバネの下の重量の軽減は10倍に匹敵する!
というものです。だから今回の様に10kgだったら100kgの減量とですね。
そうです、車の減量を100kg軽くしたのと同じだという「都市伝説」です(笑
そうは言っても燃費はよくならないそうです、残念!
ここをご覧あれ!(笑
>http://www.nenpikoujyou.com/camp/wheel.htm
だから当面は、足元のゴツゴツ感が改善されればOKとするのだ。
でも低燃費へのチャレンジも忘れてはいないのだ!
それは上記のHPではタイヤを太くした欠点を指摘している。
私は、そのタイヤも細くするのである(大笑い)
来年のインプレをお楽しみに!!
(タイヤは購入済みだが使うのは来年の春 予定)
いやいや もう交換して走っている(笑
これも計算してみた>
外周での検索
205/65-15 94H 646~648 <純正>
@195/65-15 91H 633~636
195/65-16 92V 655~660
@205/65-16 95H 672
@215/60-16 95H 661~664
205/60-16 92H 650~652
<メーカー純正指定>
205/65-15 94H 空気圧 2.4 タイヤ外周 646
215/60-16 95H 空気圧 2.4 タイヤ外周 661
これって 外周に問題ありっしょ!!(1週で15mmの差異あり)
(結果)
205/65-15 94H タイヤ外周 646
205/60-16 92H タイヤ外周 650
@これなら純正とまったく同じですよね!?
ですから205/60-16を履かせています。
乗り味は?
やはりシフトフィーリングでマッチングします。
ATシフトアップ時に早めのアップとなり癒合がよい。
<装備品目の保存>
ナビの型式。
マツダ純正 CDナビ CQ-XM8950A
MPV ボンゴ プレマシー CA-TM4000A (CDの型番?)
<マツダ純正 2000年 松下電器製 CD-ROM 全国版 品番 C103 66 DZ0A CA-TM4000A>バネの型式? ~2002年式まではバネは流用可能みたい
アブソーバ・・そう2WD仕様ならばアブソーバも流用可能みたい
【部品番号】
後右:LD4828011
後左:LD6228011
前右:L11634011
前左:L11834011
【車の情報】
・車体型式:LW-3W
・平成16年4月登録(購入)
・2300cc
・2WD
・2.3S(スポーツ)
@@アブソーバの種類、(カヤバHPにて)
150005番以下は下記となる
後ろは前者共通みたいで
リア・アブソバ>NSF2064 ¥8.900x2x1.05=¥18.690円
フロントは車種によって違うみたい?左右でも型番が違うみたい?金額は同じ。
>NST5254R ¥21.500x1.05=22,575
>NST5254L ¥21.500x1.05=22,575
総額は?前後の総額; ¥63,840
後は、工賃かぁ・・
MPV 2000ccの燃費結果 [マツダ MPV 燃費記録]
こんにちは
連休は楽しめましたか?
なんでも2年後から連休が地域によって
様々となる様子・・どうなる事やら(^^;
21世紀なんだから・・
国を挙げてのチャレンジがあっても
まぁいいっしょ。。
さて
連休までに不必要な走行で(^^;あはは
入荷したMPVの燃費を出してみました。
入荷時の満タン;37Lから出発!!
10/02;208.5km~21L(9.9)
10/07;254km~36.2L(7.02)
10/10; 54km~6.32L(8.5)
10/11;147.3km~18.8(7.8)
10/13;120.6km~12.09(9.9)
ガソリン領収書の日付が逆になりましたが・・・
まぁ いいしょ
そういう事で いくら2000ccといえども 10km/Lは無理!!
所詮、低燃費を目指すメーカーでは無いからですね。
基本的には 8km/Lだと判断しました。
よって 次の車は 8km/LでOKな高級車にしようと決心!(爆
@次の低燃費対策は? ;;アースを取ってみます。
どういうやつ!?
これです、
ほとんど気のせい?レベルと聞きますが・・
まぁ しないより マシでしょうからね。
また結果を、ここで補足として追加しますです。
MPV 純正アルミホイール [マツダ MPV 改良orメンテナンス]
昨日より 引き続き・・・
16インチ 純正アルミホイールを履かせてみた
(^^; やはり自分しか違いが分からないですね(爆
これなら どうだ!!?
(^^; がははは・・ まぁそんなところですね。
ちなみに16インチのタイヤは?
215/60-16 YOKOHAMAです
鉄のホイールのは?
215/65-15 ワンリー です(爆
まぁ 走行には問題ありませんでした。
ですから激安タイヤを望みなら WANL Iも ありですよ。
えっと 4本で送料込み¥16.000だったかと・・(大笑い
国産のタイヤメーカーの1本分で4本買えますね。(^^)v
さて 次は・・・ アブソーバ交換かぁ・・
お金がかかるなぁ・・ もうちょっと様子をみようっと(^^;汗
@燃費の違いがわかる写真です。。
ではでは。。
マツダ MPV 下回りを覗く? [マツダ MPV 改良orメンテナンス]
こん00は!
西日本は、今日から雨だそうで・・?
いえいえ もう降ってます(^^;
気温も グ~~んっと下がり気味で・・
もう風邪?の季節となっている気配です。
気をつけて下さいまし。//
さて
私は、朝から忙しい・・・
はい、MPV入荷で嬉しい反面・
中古車なので念入りに調査をしたいのです。
(新車でも、やはり故障します)
(そういう意味では長年乗ってきた方が安心材料です)
では みなさんに・・・
普段は絶対見ない部分をおみせしようと思います(笑
ではどうぞ!
なかなか綺麗です。
整備記録もバッチリあるし!と
これだと かなり大丈夫な車でしょう。。
うん? まぁ漏れではないみたい・・
最後にここだけを見ておきます。
ここで「フロントブレーキパッド」を確認!
前回の車検証書ではパッド残「4mm」とありました
っが、、、
私の目視では 7mmありました。
@おそらく車検時点?もしくは後に交換したのでしょう。
これで ¥1万円のもうけとなりました。
(交換しようと思っていたのでラッキーでした)
<予告>
足回りの変更・・の予定です。
1)ホイールとタイヤ交換?
2)ショックアブソーバとバネ交換?
2)は、大そうな出費となる関係上1)からとなる?(笑
ではでは。。