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マジェスティー250 4HCの整備? [マジェスティー 250(4HC)]

 

 

  おはようございます。

 

 この極寒の時期、

 バイクの調子は?どうですか・・

 

 えっ 乗る訳ないじゃん、、って・・

 (^^;あはは

 はい、貴方は「バイカー」ではありませんね。

 

 だったら 11月にバイクを処分;春にまた購入!

 そういう感じで楽しむとよいでしょう(^^)v

 

@実は、私がそうしたいのである (笑

 でも・・貧乏症なので・・それは叶わないのだ。

 

 

 さてさて 話題に戻ります

 

 3万キロ走行車ながらエンジンも快調!!

 駆動系もバッチリ!!

 

 なのに 何かがおかしい??

 

 何処に異常を感じる?

 いえいえ感じるのでは無くて・・

 異常事態の「音」がするのです、最近。

 

 どういう音?

 動画で聞かせてあげたいな

 でも・・自慢げにアップする程ではないし(w

 

 書面にすると・・

 ガガンガガガ・・ガチャガチャガチャ・・

 

 そうです、バイクが分解するのでは?

 そう感じる音なのですたい(^^;

 

 

 走行中もリアタイヤがぶっとんだらどう対処しよう!?

 ってな イメージも持ちながらの走行でした(爆

 (早く対策をしろよ!)デスよね

 

 

 @重い腰を持ち上げマシたYo

 

 エンジンを始動して・・

 音がなる方へ・・(鬼サンこちら?)

 

   SBSH1647.jpg

 

  どうもマフラーからの音みたい・・

 

  はいはい、見つけました

 原因は!?

 マフラーの消音器「インナーの緩み」の様子

 

   マジェマフラー修理2.jpg

 

 

(対策)

 1、液体ガスケットを塗りヌリ・・アウト!

 2、アルミホイルを丸めて、隙間にギュ~~!アウト!

 

 はい、エンジンを始動してバゥンと一発で・・

 すべてが吹き飛びますの(笑

 

   空き缶のニップル1.jpg

 

 アルミホイル・・アルミ!?・・・

 はいはい、ありましたねアルミでいいのが

 それは「アルミ缶のニップル」ですよ

 

 

 はいはいはい。

 ペンチで隙間に ギュ==っと入れたらOK!

 もちろん2箇所に。

 

    マジェマフラー修理1.jpg

 

 

 いやぁ~~ 静かになりましたぁ

 

 変な音がでないバイクって・・

 かなりの高級車に感じますね(爆

 

 

  早く対策しろよ!!!!って・・

 

 そうですね(^^;

 

 また惚れ直した「マジェ 4HC」でした。。

 

 まだまだ乗りますYOぉ~~~~~~(^^)

 

 

  @

 


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miniゴリラ NV-SD10DTZ [バイク・車 等のメンテナンス]

 

  お久ぶりです。

 

 なかなかブログに書き込めませんね

 

 話題は、いっぱいありますが・・・

 

 なぜ?

 

 それはね、

 このブログに制限が多いからですたい。

 

 どんな?

 

 この書き込みは、直接書いております。

 普通は、ワードで編集をしてのアップとします。

 そうすると・・写真の掲載がおかしくなるのです。

 じゃぁ 直接書けばいいじゃん!!

 

 いえいえ

 So-netブログは重いので・・・

 アップする~~~で フリーズ!!?

 それで 記録が ぱぁ~~ になる!

 そういう事、茶飯事なのですたい。

 だから ワードからのペーストとしたい。

 でも・・それだと写真が任意の場所にアップできない!

 

 @まぁどうでもいいんですが・・

   訳有っての制限でしょうから、もういいです(^^;

 

 

  さて 話題に入りましょうね。

 

 

 最近の出来事といえば・・ そう・・

 アナログTVが終了した事です。

 すると・・当然、MyカーのTVは見れません(笑

 

 うん?

 ワンセグチューナーを買えばいいじゃn

 ですよね、

 そう チューナーは¥1万円も出せばありんす、

 

 でもね、

 

 取り付けには費用がいるざぁまっす。

 だから費用込みの¥25kはいるっしょ、

 たかがTVを見るために¥25kはねぇ・・

 

 そういう事で色々調べました。

 すると・・定番の「携帯ナビ・ゴリラ」が浮上!

 

 新春特価とかでTV通販では¥4万円で7インチ!とか

 5インチでは¥3万円!! 安いですね。

 TVチューナー設置の金額で買えますYo(笑

 

 

 でもね、

 ダッシュボードに置くので大きいのは嫌なのです

 5インチいや3.5インチでもいいかな?

 

 そうして探すと・・・

 中古で¥5.000円で売っているじゃん

 

   ゴリラ1.jpg

 

   ゴリラ2.jpg

 

  ふむふむ・・

  2007年のですか・・

 現在、自分の車のナビが2003年、(^^;

 だったら十分っしょ(笑

 

 時は、年末の最終日に近かった事もあり・・・

 大した競り合いも無く・・¥5.500円で購入(^^)v

 

@正月休みの「おもちゃ」にしたかった!のですが

 相手から来年しか発送しないとの連絡が??

 というより「無」だったので必然的にそうなるのだ。。

 

 

 そういう事で正月明けに到着したのである。

 

   ゴリラ1.jpg

 

 さて 動作確認!!!

 うん?

 なにやら制限が問われます。

 

「走行中には、TV見れません、操作も出来ません!」と。

 

 えっと・・

 まだ「停車中」なんですけど・・・???

 

 さっそく調べてみると・・

 ブレーキを掛けているという信号を知らせなさい!と

 いう装置が必要だそうな? ?・・?なにそれって・・

 

 ゴリラの底をみると、電源の横にPという穴があります。

 パーキングしているという信号だそうな・・面倒だなぁ

 

 さっそくネット検索!!

 

 M2.6x10 というサイズのネジを入れるといいそうな?

 まぁ こういう感じですね。

  

   アース用ネジ.jpg

 

 そうっか!! じゃぁ・・

 という事で、手元にあるネジを・・・・

 かなり探しましたが、そのサイズはありませんでした。

 

 仕方がないので・・正規品を買うことに(^^;

 

 これです

 

  アース配線用.jpg

 

 まぁ この方がカッコいいっしょ??

 

 @@まぁこれで車には設置完了!でした。

 

 

 でもね、

 せっかくの移動型ナビですよね?

 だから バイクでも使いたい!

 じゃぁ シガーソケットを!?って・・

 

 それって 面倒じゃありません?

 バッテリーあがりも心配だし・・

 

 それで見つけたのは、これです

 

   ゴリラ電池電源1.jpg

 

  ゴリラ電池電源2.jpg

  <裏側にも4本入ります>

 

 単三電池x8本で使えるというのです。

 それも8時間使用可能?

 

 まぁ これで役者が揃ったという訳ですね(^^)v

 

 

 ここまでの総額は?(金額は送料を含む)

1、NV-SD10DTZゴリラ本体=¥6.500円

2、停車認知用配線=¥1.280円

 ここまでで車では完了!です

3、移動用携帯電池箱=約¥5.000円

 

 これで歩きながらorバイク搭載でナビ可能ですね。

 

 まぁ いろいろ費用が必要ですね、

 市販で売っているそのままでは使えないのが腹立たしい!(笑

 

 

 

 (余談)

車とバイクで使うに便利そうだ?と思ったので

下記を購入してみた・・

 

   ゴリラ用吸盤1.jpg

 

 そして こうなる予定だった

 

   ゴリラ用吸盤2.jpg

 

  だが・・現実はそう甘くは無かったのだ

  そう使えなかったのである。

  (¥2.500円も使ったのに)(爆

 

  なぜ?

 

 それは ご自分で体験あれ! (笑

 

 ではでは。。

 

 

 


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マジェ250がいよいよ ご臨終か? [マジェスティー 250(4HC)]

 

   マジェ250 プラグ.jpg

 

空しい出来事が・・

そう、マジェ250が故障したのである。


症状として、、
先週の日曜日に、買い物に出かける時は普通だった。
帰路に着こうと「エンジン始動」しようとすると・・
なかなかエンジン始動しないくなった。
でも運良く、エンジン始動したので帰宅。
(何度もセルを回していたらエンジン始動したのだ)
(走行中も・・何も問題はなかった)


気になるので30分後に再度エンジン始動!!??
はい、バッテリーは良好なのででセルモーターは元気が良い!
だが・・エンジンに火が入る気配が無いのだ。

もうこれで「故障!」が確定したのだ(笑

でも・急いで修理する必要はないので・・
(急ぐと余計な出費がかさむのだ)(^^;
来週の日曜日(昨日の事)に整備しようと持ち越し。。


@さて日曜日です、
バイクの整備を先にする事にしました。


事前調査で・・>
エンジンに火が入らない状態というのは難儀です。
原因が・・完全故障・・まであるからです、
(非常にお金が掛かるので・・通常はここで処分デス)

バイクの年齢は15歳(1996年産)(もう老衰の時期?)
走行距離は、まだ30.000km程だが酷使している。
突然のエンジン始動不可は電装系統の故障が起因だろう?

何を交換するのがいいのか?
その金額は?
1、 プラグ・・¥800円
2、 プラグケーブル ¥3500?
3、イグニッションコイル¥6000
プラグケーブルはイグニッションと同時交換なので¥1万円位?
4、 その先の故障ならCDI(イグナイタ)¥33.000

はいはい、
これで完全に故障が治るのならいいですが・・
いかんせん古い車種なので・・ここから・・
次から次にと故障が来るのではないかとの懸念もでる。


とりあえずは!というので
中古を探すが・・みな足元を見ているので
新品を買うよりちょっと安い程度、なのに10年物?(^^;
(それなら新品にするっちゃ!)

いろいろ考えていても仕方が無いので
一番安い部品交換からする事にしました。

それは、そうですプラグの¥800からデス。
プラグケーブルもとりあえず中古で買おうとしたが、
新品でも¥1万円程度なのに10年物中古で¥4kじゃねぇ。
ボチボチ修理の修理で楽しもうと・・考えましたとさ。

 

ビッグスクーターというのはカバーがついているので
普通のバイクより整備性が悪いデス。
ビグスクの下に「寝そべって」プラグの位置を確認!
まぁ カバーを外さなくても手が届く場所だったので
さっさと交換!!

 う~~ん・・

プラグはちょっと黒いが、ぜんぜん問題ないなぁ・・
それも今年の2月に交換後3000km走行程度だし。


 さて・・運を天に任せて!!!


ギュギュギュイ~~~イイイ~~ン 


ボボボ・・ブルン


  (^^)/

普通に掛かりましたぁ・・


私は、「たったの¥800」で治るものを処分?まで考えたのか(^^;
金持ちだったら、そのままバイク屋を呼んでたぞい。
そして、新車を買うから¥3万円で下取りしろ!っとね。
(3万円はオプション部品代金かな)
そのくらい古い車種に乗るとハンデがあるものです。

それにしても「ユサ部品」で買ったNGKプラグ!!
たった3000kmで死ぬなんて、ありえん!!

今回のプラグは関東で購入物の新品;不用品出品でして・・
送料込みの¥320円でした。
私は、安物には運が良いみたい(^^)


@これからは、¥800円のプラグを持ち歩く事に決定!(笑
 だってまた同じ症状がでたら動かないんですもんね。


さてさて一件落着!!


 

@

 

 


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アフリカ仕様 CB125? [とある話題・・]

アフリカ CB125ーD.jpgアフリカ CB125.jpg

  

CB125・・アフリカ仕様?

   

他の方のブログを見ていると・・

 

あの天下のHONDAが125ccの販売を始めたそうな

それも ¥5万円だそうな・・ほしぃ~~

  

っと思ったのだが・・

  

販売地域は「アフリカ」との事。

だったら日本で販売すると?¥30万円?

でもいいんじゃね!!

  

ちょっと期待したのである(笑

   

@部品生産は、悪名高き「中国」で・・

@組み立ては、「アフリカ」だそうです。

 

だから不安材料多々とブログで書いてあるが・・

私はそう思わない、天下のHONDAブランドなのだから

ベアリングをケチって「中国製」を使ったりしないと思う。

国産のを使ってもたったの¥400円なのだから。

うん?

その¥400/個が高いってか!(笑

 

そういう考えで販売すると・・

走行中にホイールが外れるぞい(^^;

そういうのを売って信用落とす、

HONDAブランドが、そういうまねはしないと思うのである。

  

まぁ様子をみよう・・

その内に部品を集めて・・

日本で一式部品を販売する業者がでる可能性は多々だ。

 

そして知り合いのバイク屋で組み立てて乗るならば?

組み立て賃が¥4~5万円かな?

だとすると総額で¥10万円、それでも安い。。

 

買うのならタイプはDじゃなく普通のCB125で十分だ

シートが分厚い方がいい(^^)

 

ではでは。。

    
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バイクで運動? [マジェスティー 250(4HC)]

SBSH1665.JPGKC3I1081.jpg

 

 

 


 久しぶりです(^^)


元気に「残暑」してますか!(笑


台風からの「虐め」も一段落して・・
昨日は天気だったのでミニツーに出かけました。
そうです、運動です(笑

 

 うん? 写真がうまく載りませんね?

 まぁ いいっか!(笑

 

   

 


うん?
撮影に失敗!?
いえいえなかなかのマンガちっくに撮れてますね。
はい、なかなか良いです(^^)


でも・・
予備の携帯でも撮影していますのでご安心を!

 


っで、いつものお土産です。

 

 


140kmの走行で約5Lの消費!
¥145x5L+お茶と弁当¥400=¥1.125円也


格安に遊べる「趣味」でっしょ!
みなさんもバイクで遊びませんか?(^^)


@@

 

 

 


 


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まだ元気?(^^;マジェ250 [マジェスティー 250(4HC)]

 

 

  おはようございます

 

 久しぶりの更新?

 まぁ 連休はどこかにいかねば、デスネ。

 

 そういう事で・・

 ブラっと出かけてきました。

 <そう マジェ250で>

 

 さてさて 長距離を乗り出すには?

 そう 「点検整備」が必要ですね。

 

   SBSH1647.jpg

 

 どこも異常が無いみたい・・じゃダメです(笑

 

 SBSH1649.jpg

 

 うん? ちょっと・・・

 はい、バッテリーが大きめです(^^;

 (きにしない~~ 気にしない!)

 

 でも・・雨対策が必要です

 そんで こういうやつを実施しますた

 

   SBSH1650.jpg

 

      SBSH1651.jpg

 

 まぁまぁ っしょ(笑

 この程度でいいんっす

 

    SBSH1652.jpg

 

  ちょっと銀紙がみえるけど・・許す!(^^)

 

 

 次は・・

    SBSH1653.jpg

 

  エンジンオイルの補充、

 このマジェはオイルがやや減り気味なんです、

 でも いつも新鮮なオイルを足すからいいっしょ(ww

 

 

  次は・・・ギヤオイルの点検?

 SBSH1654.jpg

 

 う~~~~ん・・見えません

 だから 80ccほど足してみました

 すると??? 満タンになっちまいました

(元々は200ccくらいの容量です)

 そこで 登場するのが・・これです。

    SBSH1655.jpg

 これを穴から差し込んで シュポっと抜きました。

 60ccほど抜けましたので20ccの追加でOKだった。

 

 さて 発進しますか!

 ところで 現在の総距離は?29000km超えてます

    SBSH1656.jpg

 でも・・普通に元気です。

 

 では 発進~~~~n

 

   SBSH1658.jpg

 

  到着です、

  いつもの 「大分県中津駅」でパチリ!

 

  そして お土産は?

    SBSH1660.jpg

 

       SBSH1661.jpg

 

 毎度のものでした。

 

 

 マジェ250、まだまだ乗れそうです(^^)

 

 

  ではでは。

 

 

   DSCF2246.jpg

 

  <燃費>

 先週、やっとガソリンを補給しました。

 大分ツー +市内走行を少々=135kmの走行

 それで ガソリンは約4.4Lでした。

 

 リッター 30km/Lが出ています、

 駆動系統の改良をして加速を15%?アップさせての

 この燃費は、なかなかのデーターだと感じました。

 

 秘訣?としては「巡航時」の為の対策がよかったのでしょう。

 <対策>

 ウェイトローラーを18gx4と16gx4とした事で・・・

 巡航時にハイギヤ化された燃費が出ている?と

 思うのである。

 参考にしたHPは下記です。

 

@「子育て ごりら親父」のHPです。

http://www.geocities.jp/surf2298/G_Maje/Gmaje.html

 

 

 

 

 


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ダイハツ・ミラ L700S 走行インプレ [バイク・車 等のメンテナンス]

 

 

  

   こんにちは

 

最近入荷した「ダイハツ・ミラ」のインプレです。

 

 (整備箇所)

1、エアクリーナー

2、プラグ新品(3本

3、オイルエレメント交換

4、オイル交換(5w-30へ)

(エンジン始動)

一発で始動する

*セルモーターの音が大きくて回しすぎる傾向となる

(そうです、セルを回しすぎてしまうかな?)

(エンジン始動後)

オートチョークはバッチリ稼動

水温計も問題ないと感じる

(サーモスタットも異常なしかな)

(ギヤ・ATミッション)

変速時に少々ガツンと感じるが・・

まぁ 許容範囲と思う。

(タイヤ・足回り)

145/80-12の純正鉄ホイールと

ホイールキャップだが綺麗だし可愛い感じ。

 

 <海岸線へと走ってみる>

@、乗り出しでは過去の所有者の軌跡を感じる

(ノロノロ走行して来たのであろう、きっと)

だから 鋭い発進が出来ない!(^^;

@車も生き物です!

だから、新車からノロノロそろそろな走行ばかり

しているとゴミの車となっちまいます!!

 

 <対処した術>

1、オイル交換=これは対策済み

2、電装関係=プラグを交換済み

3、タイヤの空気圧の点検

前後左右ともバラバラに減っていたので

前;2.2気圧と後ろ2.1気圧で調整した

 

@さて慣らしデス

1、ATの2速ギヤで慣らしを実行する

>2速のままで50~60km/hで10分ほど走行

>2速のままで80km/hの走行を20分ほどする

>2速で85km/h出るのを確認した後に3速へ!

 

 はい、そのまま 110km/hまで加速しました。

 

 ハンドルもまったくブレなど無く ス~~イスイ!

 意外にも快適な 100km/h超えの高速走行でした。

 

 

 それを何度も繰り返してから終了!!

 

 

 現在は、発進からの加速も納得の走りとなっています。

 

<現在の問題点>

ただひとつです。

調べによると「ダイハツの車」全車にある不都合!

それは「エンジンマウントが弱い」のである

だから 信号停車時にのアニドリング時にブルブル感、

それが凄いのだ。。

これを 早くなんとかせねば!!!

これで整備完了となるかな(^^)

 

 

 以上が ミラ L700Sのインプレでした。

 まぁまぁの車ですね。

 

 

 


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ダイハツ・ミラ L700S [バイク・車 等のメンテナンス]

 

 

   お久しぶりです

 

マツダ MPVは整備完了です。

最初からこの状態が一番なんですが(^^;

まぁ それが中古車という事なんですね(笑

 

でも・・

この程度は整備しておけYoな!!っと言いたい。。

 

 

 

 さてさて 本日の話題は?

 最近主流の「軽四輪」の入荷です。

 震災以後、

 玉数少なくなり値段が高くなっているのです。

 

 

 状態をささっとみてみませう。

 

   DSCF2173.jpg

 

      DSCF2172.jpg

 

    DSCF2175.jpg

 

     DSCF2179.jpg

 

   DSCF2176.jpg

 

     DSCF2177.jpg

 

 

  滅多にみない部分もみておきませう

 

    KC3I0894.jpg

 

     KC3I0895.jpg

 

  KC3I0896.jpg

 

   KC3I0897.jpg

 

     KC3I0898.jpg

 

 KC3I0899.jpg

 

   KC3I0900.jpg

 

 

   KC3I0901.jpg

 

 左にある細くて「白いパイプ」・・4本あるやつ

 

   これって何だかわかりますか?

 これは ガソリンの道;燃料パイプだそうです。

 

 

  程度は、まぁまぁ じゃないですかね。

 

 走行距離も新車時から整備記録あるので

 間違いないとも考えられます。

 

 さて 乗ってみた感想は?

 う~~ん・・ 

 

 なぁ~~んか、シャキっとしませんねぇ

 

 そういう時はどうする!?

 まぁ 基礎的な整備を普通に実行するのだ

 

 何をする?

1、オイル交換とエレメントを交換する

2、プラグを交換する

3、エアーエレメントを交換する

 

 とりあえずこの3つを実施してみます。

 

  オイルフィルター交換は、

  前のナンバープレートを外さないと出来ないそうです

 

     KC3I0902.jpg

 

 

 さてプラグを交換するのに分解していくと・・

 

  KC3I0893.jpg

 

 このパイプが劣化して割れてました。

 このまま知らずに乗っていると???

 停車して居る時に異常がでる危険ありです。

 (エアー噛み?の症状がでる)

 

 さっさと対策を施して終了!

 プラグとエレメント交換して終了!

 オイル交換も終了!!

 

 これで 終わり?

 

 いえいえ アースも取っておきます。

 

  うん?

 

 ダイハツさんは、キチンとアースを取ってますYo。

1、ボディーからバッテリーのマイナスへ

2、エンジンブロックからボディーへ

3、プラグ付近からボディーへ

 

 まぁ基本的なブロックからのアース配線が完了してますね、

 ダイハツさん!! あんたはエライ!(笑

 

 なので ダイナモ(発電器)付近からの一本取り完了!

 

   おっと 撮影を忘れましたね(^^;

 

 また機会あればアップしておきます。

 

 次は整備完了後の走行のインプレをあげます。

 

 ではでは。。

 

 

   


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MPVで最高燃費が・・ [マツダ MPV 燃費記録]

 

 

  こんにちは

 

 

 みなさん お元気してますか!!?

 さて・・

 今回のお知らせは、

 MPVに何をしても燃費がよくならない!?

 その問題の一つが解りましたので報告です。

 

 

 @一番大事なのは完全整備ですね

  (^^; 当たり前っちゃぁ 当たり前ですね。

 でも 車自体の持つ「持病」というのが解らないとです。

 どうも このMPV LWEWという型には、

 いろいろ不都合がある様子。

1、サイドのスライドドアのフック部分

2、足回りの「カタカタ音」

3、走行して停車する時、エンジン・スローが不安定になる

4、燃費が悪い

(説明)

1のスライドドアに関しては、私のは後期なので

 対策されていた・・

(勝手に閉まって指を挟む?事みたい)

*だが・・それによってドアを開ける時に硬いのだ!

これは、最悪の事態を防ぐためなので我慢だ(^^;

2に関して、

これは入手直後に手配した。

だが・・改善は無いのだ (^^;

(マツダのディーラー整備に不信感を持ったのある)

そう、ディーラー整備に出しても無駄なのである

@この要因はサスペンションの付け根部分にあるとの情報、

っで、私はサスペンショnを交換したのだから完全されて良いハズ?なのに解決されないのだ・・まぁ それはマツダのディーラーだからなのだ(笑と汗

 まぁ 音はしても走行中に異常はでないので・・

 無駄なお金を使ったが安心材料としての補足だ。

3に関して、

これは、低燃費を!と考えたメーカーの努力の後遺症?

(エンジンブレーキ時点では「燃料カット」という努力)

それにより、停車する瞬間に少々問題が出るみたい。

まぁ これは頑張っている結果の後遺症なので我慢!(^^)

さてさて 4ですが・・

これが最大の問題と感じる。

@他のLWEWのエンジン内部の写真をみる

 

   MPVシリンダーヘッド.jpg

 

 右から2番目を確認してみよう!

 バルブのオイル付きが凄いですね。

 やはりこの2番目がこの車種の弱点みたい?

 どう感じますか?

 この写真はネットで

 エンジンを分解してヘッドを売っている方の

 バルブ部分を撮影したものです。

 

 

 (総評)

MPV LWEW(平成11~14年販売)の車種は、

せめて1万km走行度にプラグの点検が必須!

そういう結論となります。

 

@症状としては燃費とエンジンのスローでの違和感。

そこで まず2番目のプラグの緩みを確認する事。

(きっと緩んでシリンダー庄が逃げている?)

 

 

@マツダ・ロードスターにも同じ症状があった!

 なぜかマツダのプラグヘッドは緩む傾向ありだ。

 

 

 さて これをみて下さい。

 市街地の通勤5日の70kmと

 温泉旅行の高速で合計、308kmです。

 それで使った燃料は? 27.57Lでした。

(溢れそうな位にフル満たんに入れた伝表です)

 

   DSCF2154.jpg

 

 やっと 完全な 11km/Lを記録できた。

 

 これで通勤 9.5km/Lになれば嬉しいのだ。

 

 次は、エアクリも交換しておこう!!

 

 

 最後に、温泉旅の記録も残しておく。

 

 @湯田温泉;「かめ福」です。

 

  KC3I0870.jpg

 

 

  KC3I0871.jpg

 

>風呂の中身はHPで。

http://www.kamefuku.com/spa/index.html

 街では、どこでも「足湯」がある。

 大盛況だった(^^;

    KC3I0873.jpg

 

 

 ではでは。。

 


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MPVの電装関係トラブル解決! [マツダ MPV 改良orメンテナンス]

    こんにちは  暑くなりましたね こうなると「薄着」で過ごせるので貧乏症なとんとんにはバッチリな季節です(^^)  うん? 女性のみなさんはちょっと残念な季節ですかね?(カッコいい服装を決められないから?)(^^;  いえいえカッコいい「ぼでぃ」で決めて下さいまし(^^)   おっと 話題はそういうのじゃありません、もっともっと深刻?いや楽しい事なんです。  それは 愛車のMPVは故障したのですたい、 うん? それって都合悪いんじゃないのかいな?いえいえ修理箇所を動作確認できるからそういうチャンスってなかなか無いのですよ。  っで どういう症状だったのか?     DSCF2150.JPG    左側をみると・・   バッテリーのマークがみえますよね?  そのマークが消えなくなったのです。    その信号の意味は? 1.バッテリーのご臨終 2、発電機のご臨終 3、もっと深刻な電装関係の故障  まぁ その3つで正解です。   1、の調査・・・・ ふむふむ・・12.8Vもありますね、それならバッテリーは正常です  2、の調査・・・ う~~~むぅ・・  ???14Vも電圧が来ていますYo!! それって・・発電機は正常なのか?どうも微妙な感じです。  3、の調査は大掛かりになりますからとりあえず走行距離を考えると発電機交換もの時期ですしまぁ交換としました。     

    DSCF2149.JPG

 @@定価の新品を買うと¥4~5万円です。だが・・中古をリビルトして販売している店があります。(リビルト・・新品時に近く修理している事)それで¥18.000円でした。   これは・・ エンジンの(写真左側)にあり ベルトで回すことで発電させております。   DSCF2152.JPG  この左側をみるとベルトがみえますのでご自分の車で確認してみましょう!  さて・・それはさっさと交換しました。  さぞ調子の良いエンジンに!!?     いえいえ   大問題が発生したのです。  発電機の故障と時を同じくして・・エンジンが不発を起こしたのです。4っつのエンジンの内のひとつ以上が(^^; 走行している時はいいのだが・・停車するとブルブルブルと震えるのだ! @これは大変な不都合ですね(^^;あはは   これは 3の定義に移行しなければいけませんね、でも また簡単なのから始める事にしました。 それはこれを交換するのです、とりあえず。  

  

   プラグコード1.JPG

 

 

 

  

 

   プラグ1.JPG

 

 

 

 

 

   プラグ3.jpg

               @この交換でダメならコンピューター診断へと 移行しなければいけなくなります。 そうなるとディラーのいいなりの整備料金となりますがね?  想定;1、CPU診断・・¥5.000円2、プラグ周りインジェクター¥5万円3、プラグ交換・・定価で¥8000円4、その他・CPUマップ変更料・・etc ちょっと考えるだけで怖くなりますよね?(笑   プラグ部分を開けてみましたら?

左から2番目のプラグがゆるかったのである!!!

 

 

  DSCF2153.JPG

 

 

  ここの左から2番目が圧抜け!?

  (ありえん やろ~~~!!)

 そうです、圧力が抜けていましたぁ・・・・・ば~~か! 前回整備したところのミスです。(^^;     あ~~~ぁ・・  んで、早速交換作業を実施・・     (^^)v    ここまでの作業で完成しました。   古いからもう処分!とか考えないでね。  たったこれだけで車は生き返りました。 費用は?1、発電機 ¥18000円2、プラグケーブル ¥2600円3、プラグ 4本  ¥3280円合計;;¥23.880円+工賃でした。  さて 今回のトラブル対処は格安でした。 次はどんな難解なとらぶるで訴えてくるかな? まぁ かかってきなさい!!(  でも・・

@整備は信頼できる整備工場です(^^)v

 

マツダのディラーなんて信用できません、

だって・・プラグ関係なんて・・

普通みるっしょ。

(振り返れば?不発に近いエンジン音してたし)

 

昔の整備士の様に音だけで診断できる人は少なくなりました。

なんでもかんでもデーターに頼る感じ?

データーより「感」って大事なんですYo。。

      
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オイルチェンジャーでの作業 [マツダ MPV 改良orメンテナンス]

 

 

  オイルチェンジャーの手順を書いておきましょう。

 

 まず、部品がバラバラなのでそれを組み立てる

 

  ポンプ3.jpg

 

 とは言っても上記の部品で2つの作業のみです。

 1、Bをてっぺんの穴に差し込む

 2、Dをその下にある穴に差し込む

 

 たったそれだけです(^^;

 

 それからオイル廃棄のゴミ袋は必須です。

 私はスーパーのビニール袋x2枚と

 新聞紙+トイレ用ロールペーパーx2個で終了。

 

 

 それからオイルを入れる容器ですが・・

   オイル交換3.jpg

 

 これは¥100均一で売っているもので十分でした。

 そうです、¥100円ですね。

 

 

 さてオイル交換の作業に入ります。

 

 まず オイルの量を点検する

    オイル交換2.jpg

 

  そうですね、このゲージです。

  そしてこのゲージの穴にオイルチェンジャーの

  ホースを差し込むのです。。

 

 

  これですね、ここです ↓

    オイル交換5.jpg

 

 

   そして シュコシュコシュコとポンプを押します

  (中を真空にする事によってオイルを吸いだすそうな)

 

 

  オイル交換1.jpg

 

  これで完了です(5分程度)

 

 抜いたオイルの量は?

      オイル交換4.jpg

 

  こうやって目安がでてますよね?

 

   みえますか? これで2L位です。

  これが満タンだと6Lだそうです。

 

  継ぎ足すオイルの量はこれを目安に入れるとOK。

 

  そして 入れ過ぎたら?

  はい、また抜けばいいんです・・

  そういう意味では、

 通常のオイル交換より安心ですね。

 

(総評)

これは なかなかの物でした。

買って損は感じませんでしたね、たった¥5000円弱です。

 

 

 

 車種によっては、

 上からの作業でオイルが抜けにくいのもあるそうな?

 それは前回お知らせしてますので戻って確認を!!

 

 

  最後に、

  業務用はどういうのかをみておきましょう。

 

  業務用オイルチェンジャー1.jpg

 

      業務用オイルチェンジャー2.jpg

 

   業務用オイルチェンジャー3.jpg

 

 こんな大げさなもので無くてもいいですよね(笑

 

 

  おっとお手軽電動オイルチェンジャーというのが

  あるみたいですが・・

 

  @@それは不評です。

 

 どういう風に不評なのか?

 それはですね、直ぐ壊れるそうです、

 勿論、モーターが!!でしょうね。

 

 画像は無いのかって?

 それはネット検索したら直ぐにでますよ。

 検索「電動オイルチェンジャー」

 

 

 

 

 

 

 


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軽量手動式オイルチェンジャー [マツダ MPV 改良orメンテナンス]

 

 

 

軽量手動式オイルチェンジャー

  

久しぶりの更新?(^^;

 

話題は いっぱいあるのですが・・

まぁ ご紹介するほどのものでは無い?かと(笑

  

そこで本日は、

 

MPVのエンジンオイルを手軽に交換でもしてみようかな?と。

 

うん? オイル交換を手軽に???

 

そうですよね、なかなか面倒なものですよね(笑

 

それが・・これを使うと簡単だそうです。

  

また 使ったら、報告いたします(^^)

 

本日は、お知らせまで。。

   

<購入機器>

オイル交換に!軽量手動式オイルチェンジャー6L

メーカー名は(YABUMOTO)??

 

落札合計(税込) 3,600

送料    (税込)   600

合計金額(税込) 4,200

 

  ポンプ1.jpg

 

       ポンプ2.jpg

 

 

        ポンプ4.JPG

 

 

 

 

  (^^;あはは


夕方、オイル交換を実行してみました。

 

 


こういうやつですから・・

オイルを点検する小さな穴へホースを投入!!
 
 
 
  (オイル点検窓へホースを投入)

 

   
 いえいえ そう簡単ではありません


実際は?


 
 ポンプをシュコシュコシュコとやる?

 のですが・・それがねぇ・・・


 やっぱり慣れるまではそう簡単では無いのだ(爆
 
 
 
 
1、最初にシュコシュコと10回実施・・?

2、ちょっとだけ吸い込むが??微妙??

3、再度、シュコシュコシュコ!!!!っと
  やっていると グゴゴゴ・・っと吸引音が(笑
  
4、それで完了!? いやいや中途半端に終了でした。


@説明書には、全ての車で対応するとは限らない?とか(爆
 
 
 
 
 
 そして 無事吸引できたのが・・

 3/5ていどでした。


そう 3.5Lの中身に対して2.5L吸引?

 

 でもまぁ それなりに交換できたのでよし!

 

 (^^)まぁそんなもんでっしょ
 
 
 
 

 追記>

対応できない車種があるそうな?

 

@@

リスト(KTCオイルチェンジャーの使用不可車種)。
----
平成14年1月時で使用不可確認車種
トヨタ:ハイエース、カローラワゴン、マーク2クオリス、
日産:スカイライン(R32,33,34型)、ステージア、
    エルグランド、キャラバン
三菱:アルト、ワゴンR
スズキ:ミニカ、トッポ
その他中型トラック(ホースの長さが足りないため)

 

 (追記2) 

MCCスマートはオイルパンにドレンボルトが存在しません。

メーカー指示の、エンジンオイル上抜き専用エンジンです。

 

  


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HONDA PCX125をみた [HNDA PCX125]

 

 

  お久です(^^)

 

本日は、話題のPCX125をみたのでアップです。

 

そう HONDAの125ccスクーターですね。

 

(インプレ)

エンジン始動>ですが・・

やはりブロックが掛かっていました、

(いらん世話なんだが)(笑

1、サイドスタンドが出ているとアウト

2、Fブレーキを握っても始動しない

@ですから乗車してサイドスタンドを上げて

それから左のブレーキレバーを引いてのエンジン始動ですね。

エンジン音>

これは かな~り静かです

まぁ ふんずまりの様な音です(^^;

 ぶぶぶぶぶぶぶ・・ですね

発進時の体感>

これは なかなか良い!

車体の軽さも手伝って、スっと発進する

非常にスムーズなCVT駆動だ。

まぁ そんなところですね(^^;

でも 今ほしいバイクのひとつです。

  だが・・

 手元には JAXIN125があるのだ(笑

バイクに乗らない人間がみると区別がつかないかも(笑

  対比の写真もウップしておこう!!

  DSCF1699.jpg

 

     DSCF1999.jpg

 

 

 

 

 

   DSCF1998.jpg

       1700-7.JPG

 

 

 

 

    DSCF2001.jpg

 

           1701-7.JPG

 

 

  まぁ この程度の違いでした(爆

 

 

 

 その他の角度でのPCX125です。

 

   DSCF2004.jpg

 

      DSCF2002.jpg

 

 DSCF1997.jpg

 

 

  買った人がいうに・・

  赤が売れ残ったそうで¥20万円??だったそうな

  人気で「数ヶ月待ち」と聞いたのだが???

  探せばあるもんなんですねぇ (^^;

 

 今日のところはこれまで!!!

 ではでは。。

 

 

 

 

 


タグ:PCX125
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GOLD免許 [ひとりごと]

 

 

 

   こんにちは

 

 

  久しぶりの更新です(^^)

 

  なおかつ免許も更新しました(笑

 

 

    KC3I0595免許1.jpg

 

  はい、そういう事です

 

 バイクと車を、思う存分乗り回していますが・・

 免許証は「GOLD免許」でした(^^;あはは

 また5年は大丈夫!

 

 車、バイクを楽しむ為にも免許証はお大事に!

 

 

 

 

 ついでに・・

 

    KC3I0596免許2.jpg

 

 

  義理チョコの中で有効利用できる箱がありました

  パイプをいれるのにジャスト!!!!

 

 

  ではでは。。

 

 

 

  

 


タグ:免許の更新
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謹賀新年 [ひとりごと]

 

 

  

 

 

       謹賀新年

 

  街角にて撮影

      KC3I0483.jpg

 

 

 

      KC3I0482.jpg

 

 

 

 ことしも どうぞ よろしくお願いします

 

 

 

 

    

 

 

 

  

 

 

 


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